他大の大学院に行くべきか?東大・東工大の入学は就職に有利?

このQ&Aのポイント
  • 化学系の私立大学に通っている3年生が、研究室を決める時期になり、他大の院に行くか、自分の大学の院に行くかを悩んでいます。
  • 先輩には他大の院試を受けて、東大や東工大に進んだ人もいるようですが、研究成果は2年間分しか出せないため、就職に不利になるのではないかと心配しています。
  • 一方、自分の大学(理科大)は就職率が良いと聞いていますが、現時点では研究の志向がまだ決まっていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他大の大学院に行った方がいいのか?

いま、化学系の私立大学に通っている3年生の者です。研究室を決める時期になったのですが、それと同時に他大の院に行くか、そのまま自分の大学の院に行くかを決めなければなりません。先輩でも、何人か他大の院試を受けて、東大や東工大にいった人がいます。ただ、研究成果が院に入学してからの2年間分しか出せないので、就職に不利になってしまうのではないかと心配しております。 やっぱり、名前的に有名な東大・東工大に院からでも入学した方が、就職に有利ですか?それとも、そのまま自分の大学(理科大なんですが…)に進んだ方が良いのですか? 理科大はそれなりに就職率が良いとは聞いてます。 ただ現段階で、何の研究がしたいとか何も決まっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学の教員をしています。 理科大から東工大、東大に大学院から入った、多くの学生さんを拝見し、また時には研究のディスカッションに加わっています。 4年のときの研究は大学院試験のあと、10月から1月にかけての短い時間ですから、正直に申しまして、それほどの成果は通常はあがりません。故に大学院の修士2年はどこでやっても大きな影響はないものと思いますし、逆にそれを糧にがんばるんだ、という意気込みも出ようというものです。 また、就職や学歴を考えて東工大や東大の大学院に入る、というのは初期の動機としてはそれほど卑下することはありません。自分の人生ですから、どんどんチャレンジしてほしいと思います。 ただし、一応出ることを考慮に入れて研究室を選択し、配属されたら、卒業論文研究の指導教員によく相談した上で、進路を決める方がいいでしょう。 大学院入試の日程は、大学によって違いますから、東大も東工大も、ほかの旧帝大も複数受験することが可能ですし、日程があえば、理科大だって重複して受けられるはずです。 いろんな可能性を考えて、楽しい卒業論文研究生活をおくってください。

orie3405
質問者

お礼

回答有難うございます。他大の大学院に進学可能な研究室を選びました。今年は、その研究室から一人東大の院に行く先輩がいるそうです。 院での研究期間については、あまり気にする必要がないのですね。他大の院を受験する方向で頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

東大から東大の修士に進んだ。 しかも、同じ研究室。 だが、研究テーマは全く違った。 私の見た範囲内では、学部の時の卒論テーマをそのまま修士課程で続いて行うのはまれです。 というのも、私の学科では卒論の研究室選択は「ジャンケン」で、収支の研究室選択が「院試の成績」によって決まったからです。 まぁ卒論と修論なんてそんなもの。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

他大学に進んでも、2年しか研究が出来なくても、就職には不利益にならない。 そんなこと気にする必要、全く無し。 卒論なんて研究の仕方を覚える程度。修論も卒論も前の研究を引き継ぐ確率が高いでしょうから、よほど不幸な教授の下や陰険な先輩がいない限り、普通は問題にならないと思う。 特に修士の1年なんて、授業があるけど1日の半分以上は研究に没頭できるし、あなたのやる気次第。 東大・東工大にチャレンジしたい気持ちがあるなら、その気持ちを大事にして頑張った方が良い。その頑張りの方が修論書くより大変かもしれない。

orie3405
質問者

お礼

東大・東工大にチャレンジするのは大変かもしれませんが、やれるだけやってみる事に決めました。頑張ることが大切ですよね。回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

理科大の場合、多くの教授、准教授は東大、東工大出です。 理学部の硤合教授のように世界的に有名な方もおられます(向山先生のお弟子さんですね)。 内部(といっても学部が違うかも知れませんが)の院でも充分良い研究成果を出せるので、ことさら張り切って東大、東工大を目指す必要はないと思います。 ただし、院は本当に「(准)教授」の「個人企業」なので、研究室は心して選んで下さい。 択ぶのに自身がない…のときは東大、東工大の方が当たり外れは「少し」小さいかも。

orie3405
質問者

お礼

東大・東工大でも、研究室によっては当たり外れがあるのですね…。 他大の院に行くことに決めたので、研究室のオープンキャンパスみたいなのに行って、詳しく調べたいと思います。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 他大から東工大などへの院進学について

    現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。 ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北大、東工大、東大でかぶっているため1つの大学しかうけることはできません。当然東大や東工大に落ちる可能性もあると思います(そのため東工大の国際開発工学などの若干入りやすそうなところをうけようかなと思います)。 助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。私も東工大などではライバルのレベルも上がるため、東北大で努力したほうが就職はむしろいいのかなとも思ってきました。 これらのことをふまえて東北大の院試免除を受け入れようと思ったのですが、実際のところ関東での大企業の就職に支障があるでしょうか?みなさんはどう思いますか。 私自身は院試免除という楽な道へ逃げているような気がして正しい判断かわからなくなってしまったのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 他大の卒論発表の見学について

    首都圏の大学3年の者です。 ここ最近から、所属が決まった研究室の先輩の手伝いなどで徐々に動き出しているところです。 自分は院志望なので、研究はかなり気合を入れてやりたいと思っています。他大の院への進学も考えています。 ところで、自分の大学は卒論発表がかなり遅いため、他の大学の卒論発表を見学して少しでも役に立てればと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? ちなみに自分は土木系、見学希望としては東大、東工大です。 どなたかご存知の方、教えていただきますようよろしくお願い致します。

  • 大学院に進む理由

    今、理系大学四年生です。大学院に進学しようときめているのですが、他大学の院に進むのか、同大学の院に進むのか迷っています。他大の院は、今学んでいることとは学部が違います。他大の院を受けたのは、そちらの就職状況がよいということと、世間的な評価が高いということでした。ですが、修士課程を終えたら就職しようと決めているということを友人に話したところ、2年間、他大の院にいっただけではその院出身とは認めてもらえず、また、深い研究もあまりできないとのことでした。  2年間、他大の院で研究するのと、学部生からとを合わせて3年間研究するのとでは、どちらがよいのでしょうか。私が大学院に進む一番の理由は、自分で問題を解決する力や技術を身につけることと、これだけ頑張ったという成果をだすことです。  意見がありましたら、進路を決める際の参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • いわゆる学歴ロンダリングといわれる大学院・研究科は

    どのあたりなんでしょうか。 理系で、他大から東大の院というのは、ネットでもよく見かけますが、東大のほかはどうでしょうか。文系ではどうですか。 大都市の大学、東大、京大、阪大・・東工大や一橋などになるのでしょうか。 また、同じ大学内専攻によっても、ロンダリングといわれる入りやすい研究科と、入りにくいのが混在しているのでしょうか?

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

  • 修士課程から他大の大学院へ(生物系)

    現在薬学部4年で生物系の研究室に所属しているものです。 他大に興味のある研究室があり、修士課程から他大の大学院へ進学することを真剣に悩んでいるのですが、よく他大の院に行くなら博士まで行かないと意味がないという人がいますが実際はどうなのでしょうか?また他大行って修士卒で就職することでデメリットはあるのでしょうか?(たとえば修士入って半年で就活がスタートするなど)また逆にメリットはあるのでしょうか?多くの意見をお待ちしております。 ちなみに、自分は企業で研究職につきたいと考えているので修士過程を出て就職が最善ではないかと考えており(博士卒だと企業に就職できにくいため)、博士課程に進むことも興味があるのですが行かずに就職しようと最近は考えています。

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 企業から見た大学院の差

    農工大の工学部の3年です。化学系です。 自大の大学院か他大の院、どちらに行こうか考えてます。 実際、企業から見て、以下の大学院で差はあるのでしょうか?(化学系で半導体などのことを研究したいです。) 東京大学(本郷) 東京大学(駒場)(生産研) 東工大学(大岡山) 東工大学(すずかけ)(総合理工学研) 農工大学(小金井) よろしくお願いします。

  • 大学院進学に関してどなたかアドバイスを下さい。

    私はMARCHの理系の化学科の4年(一浪)です。 現在はバイオ系の研究室に配属していて、来年からは学内推薦で今の大学の院への進学が決まっています。 私はなんとなく研究職に就きたいと思って大学院進学を希望したのですが、今の研究室で研究職に就いた先輩はほとんいないということを最近知りました。 以前こちらのほうで質問したときには、研究職に就きたいのであれば推薦を辞退して、来年他大の院を受験したほうがよいとのことでした。 (私は研究職と開発職の区別がうまくついていなかったようなのですが、企業で働く場合の自分の中での希望のイメージとしては、純粋に研究というよりは商品の開発に携わるというものでした。) とりあえず来年他大の院の受験を考え、色々調べていくうちに、自分は本当に研究職に就きたいのか疑問に思えてきたのです。 そこで自分がやりたいと思う仕事について考えたのですが、研究・開発以外にも、生産管理や品質管理のような仕事もしてみたいとも思いました。 実際自分は研究が好きなのかもよくわかりませんし、こんな動機で推薦を辞退し、一年浪人してまで他大の院を受験する価値があるのかわからなくなってきてしまいました。 これらをふまえたうえで質問なんですが、 (1)このまま今の大学の院に進学する。 (2)推薦を辞退して来年他大の院を受験する。 (3)留年して就職活動する。 今の私にとって、この3つの内どれがベストな選択でしょうか? また、バイオ系の就職はあまりよくないと聞いたのですが本当なのでしょうか? もしそうだとした場合、(1)の選択をし、生産管理や品質管理の職を希望として就職活動した場合、色々と不利なのでしょうか? すごくややこしくなってしまいましたが、自分の中で考えが整理できず、とても混乱しています。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 他大の大学院受験の利点について

    現在地方国立(アンガールズ田中の母校)の工学部に所属するものです。 私は受験時、将来東京で大手企業に就職したいという思いや、建築科なので情報が多い東京に行きたいという思いから東京の国立を目指していましたが、紆余曲折を経て結局現在の大学に進学することになりました。 しかし、やはり志望していた大学に未練が無いとは言い切れません。 そのため大学院で東京の大学の大学院(東大・東工など)に行きたいと思っていますが、よく「大学院で他大に行くのは卑怯な手段」「他大卒は冷遇される」的な書き込みを見かけることもあるし、その発言について「内部生で院試に落ちた人の僻み」などの書き込みもあり、どれが実態なのか掴みきれていません。 別に自分は大学院でそこに行ったからといって学部からその大学の人間と学歴的(プライド面)に同等になったとは思いませんが、就職に関してはどうなのかという点を皆さんに教えてほしいのです。 それと大学院は学歴ではないと仰る方もいますが、私の場合、仮に東大の大学院に進学したのと、現在の大学院に進学したのとで、世間の目からは同等という評価になるのでしょうか? 大学院は研究したいことで選ぶべきだということは重々承知しておりますが、建前と現実はやはり違うと思います。なので人生の先輩からアドバイスをお願いします。