• 締切済み

変形性膝関節症によく効くサプリは?

aioi274の回答

• aioi274
回答No.5

足の痛み、膝や股関節などの下肢の痛みの原因には 靴はもちろん、過去のケガや病気などの既往症、 職業やスポーツによる負荷の継続、骨格の歪みや 脚長差、加齢(老化)などの複合的な要因が大きく 関わっています。 これらが原因となって「筋力バランスの変化」→ 「歩行バランスの崩れ」となり足や膝、股関節、 腰などにストレスとして蓄積されてゆき、ある日 を境として症状として現れます。(長い年月を経て現れます。) 毎日、足や膝関節、股関節などの悪い方の「歩き方」を 観察していますと「歩行のバランスの悪さ」と過去の ケガ、足や体の歪みなどがそのまま「歩き方」に現れます。 そのような方を10年で9000人も診てくると、ほとんどの原因が 「バランスの悪い歩き方」にあるのだという確信が 生まれてきます。 膝関節症の場合ですと、ほとんどの方が歩行時に 「膝がスラストする」ことがわかります。(両膝または 片膝が内側または外側に膝が折れる状態) 前述した蓄積した膝へのストレスに加齢(女性の場合早ければ 35歳過ぎ頃から)が進んだときに膝の支持組織が緩んでしまい スラストが現れます。 筋力バランスが崩れ、膝の支持組織が緩んでスラストを 抑えられなくなっています(機能が低下)のでサプリメント ではいかんともし難いものがあります。(ほとんどの方は歩行が関与しているとは考えないのですが・・・。) 「バランスの悪い歩行・膝のスラスト」が問題なので 「スラストを抑えて、バランス良く歩く」ように出来れば 痛みや違和感はうそのように消失します。私の場合、 歩行観察も含めた各種データから「歩き方を変えるインソール」 を手作りします。 最後は装着し歩いていただきながら、動きや左右の 蹴りのバランスを考えて母趾で蹴りだし出来るように 調整しながら製作してゆきます。 「バランスの良い歩行」へインソールで動きをコントロール すれば重症の方でも痛みはほとんどなくなります。 脅す訳ではありませんが、サプリメントや湿布などの ごまかしを続けていると、スラストが強くなり症状が 徐々に悪化することが多いですよ。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り歩行に原因があるとは考えていませんでした。 大変参考になりました。 私は偏平足なのでそれも1つの原因かもしれないですね。 膝関節症に対応した市販のインソールもありますが、それでも効果はあるのでしょうか?