• ベストアンサー

膝の関節痛?に効くサプリメントは?

父が膝の関節痛で病院で痛み止めはもらってるらしいのですが、、 痛みを和らげるのではなく、関節自体を丈夫に、というかクッションを再生させる成分のあるサプリはどれですか? コラーゲンとかヒアルロン酸とか、、、検索したらいろいろ出てきて余計にわけ分からなくなりました。。 サプリなんかより「地道に病院に通院しろ!」というのが1番ですが、仕事も忙しく、なにより素直に病院に通院するような人間ではないのです! なのに、ドラッグストアの美容・ダイエットコーナーで、コラーゲンサプリとかを真剣に見ているんですよ(50代のおじさんが)。。。我が父ながら目撃したときは思いっきり引きました^^; よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

医薬品のコンドロイチンが断然おすすめです。予防的な意味であれば、健康食品でも良いかもしれませんが、症状が出てしまったら、効き目と効く早さ的にも医薬品が良いです。 本当は特定したいものがあるのですが、禁止事項に触れると思うのでやめときますが。 ひざの部分はコラーゲンとヒアルロン酸、コンドロイチンで大体できてます。グルコサミンも良いですが、膝に実際使うときは、コンドロイチン硫酸という形にして使います。年齢を重ねると、グルコサミンをコンドロイチン硫酸に変える力もなくなってきます。 従って、初めからコンドロイチン硫酸の形でとったほうが、効き目もありますし、早いです。意外と病院の方が何もしてくれないので、こういったものを買った方が良いと思います。

momoko0
質問者

お礼

人間の体は色々な成分でできているんですね! 今まで骨はカルシウム!間接はコラーゲン!くらいの知識しかなかったですw(小学生か!) コンドロイチンですね、探してみます!!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

家族が膝痛でやはり病院でグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントを服用するようにいわれました。ヒアルロン酸を注射する治療もあり、サプリメントもいいようです。 あと医師にいわれたのは周りの筋肉を鍛えてくださいとのことでした。もちろん状態によっては運動を制限されることもありますので、診察で運動をすすめられたら積極的に運動された方がいいと思います。 運動の方法はNHK教育の健康番組でもやっていましたので以下参考に。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/utio_yuji.html http://cgi2.nhk.or.jp/kenko/2001/pf/kuroda_eisi.html

momoko0
質問者

お礼

運動不足も原因のひとつかもですね でも膝が痛いのに運動できないし、なにより時間がない人ですから、、 グルコサミンとコンドロイチンのサプリも探してみます リンクまで貼っていただきご親切に、ありがとうございます

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

何を口に入れても関節の回復は難しいと思います。まず即効性は無いです。膝に負担を掛けない事が大切ですが、運動で筋肉を鍛える事も大切です。病院が嫌なら整骨院へ行かれて見てはいかがでしょうか。電気の後にマッサージしてくれると思いますし、結構通い易いと思います。最初だけ付き添って上げる必要はありますが。お大事に

momoko0
質問者

お礼

書き忘れてましたが、現在海外赴任中なんです 普段は日本語が話せる人と仕事してるみたいですが、やはり言葉の通じない国、気軽に通院(整骨院も)というわけにもいかないんですね だから、GWに帰国するのでその時にサプリを持たせようかな?と思っています 赴任が終わったら、縄で縛ってでも(冗談ですw)通院させます! ありがとうございました

回答No.2

グルコサミンも良いですよ。 私は両膝変形性関節症で今も通院中ですが、ここで質問したらグルコサミンを薦められ服用しています。 調子が良いです。 1ヶ月約3000円です。 ドラッグストアーのサプリコーナーで売っています。 参考までに。

momoko0
質問者

お礼

グルコサミンがいいみたいですね(ほかの方も勧められてるので^^) ぜひ父に持たせたいと思います!ありがとうございます

  • UltraKent
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

関節痛などにはコンドロイチン配合のサプリメントが有効と言われています。 軟骨の大半がコンドロイチンから作られているためと聞いています。 逆に硬骨の大半はカルシウムから作られています。 納豆やオクラなど、ネバネバする食品にもコンドロイチンは多く含まれていると聞きますので、 食事でもそのような食品を摂られることを心がけてはいかがでしょうか?

momoko0
質問者

お礼

野菜好きですので食事には問題ないと思いますが、何分歳ですしねw あ!でも海外に住んでるので納豆はないかも。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • コラーゲン ヒアルロン酸

    コラーゲン ヒアルロン酸が膝の関節のクッション剤になっていると聞きますが、出来たらこの成分を食品で摂りたいのです。お勧めの食品はりますか?

  • 関節に効くサプリメント

    皆さんこんばんは。 今、母がヒザや股関節の軟骨が磨り減るという、そのような病気にかかっています。手の親指もバネ指になったりしています。 病院に定期的に通って、薬ももらっていますが、 自宅でサプリメントを取る事もしています。 今そのサプリメントで悩んでいます。 今現在飲んでいるサプリメントは「グルコサミン」「コンドロインチン」「コラーゲン」「カルシウム」「ヒアルロン酸」の5種類です。 どれも必要といえば必要なのかな?とも思うのですが、本人も私もそれぞれの特徴をあまり知らずに取っているような気がします。 何かこれが必要とか必要ではないのでは?と思う、サプリメントを教えていただけたら嬉しいです。

  • 膝関節の痛みについて。整形外科医が回答くれたら嬉し

    膝関節の痛みについて。整形外科医が回答くれたら嬉しいな。 膝の関節のとこにあるヒアルロン酸がすり減りすぎて、もう骨と骨がくっついちゃってる人は他に何も治療法はないんですか?もうヒアルロン酸注射じゃ手遅れみたいなんですが。もちろんサプリでも無理な進行状況です。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症で整形外科に通院中です。 9日に二回目のヒアルロン酸注射をしました。 13日の朝から急に膝が腫れあがり、びっこ引かないと歩けません。 注射は一週間に一回と聞いてるのですが、辛すぎるので水だけでも抜いてもらいたいです。 それは可能なのでしょうか? 早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 変形膝関節症

    以前から膝に違和感があったり、少し痛んだりしていましたが今回右膝がかなり痛み、病院へ行くと変形膝関節症と言われました。まだ初期のようで、ヒアルロン注射しますか?ときかれお願いしました。あとは、痛みどめが出ました。 そこで、自分で体操も頑張りたいと思っていますが、それ以外に飲みたいと思っています。 調べてみましたが、よくわかりません。 コンドロイチンだけがよいのか?それも、コンドロイチン硫酸含有量というのは多ければいいのか?そのへんの見方も分かりません。 グルコサミンと両方入っているほうがよいのか? ヒアルロンサンものんだほうがよいのか? そしてもうひとつ。 キャッツクローはどうでしょうか?初めて聞く名前でちょっと不安です。 ???ばかりで申し訳ありませんが、内容のしっかりしたものを買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヒザ関節の痛みについて

    私の母からの質問になります。 最近、母(50代)が膝が痛いと言っています。 右足の膝の関節が痛いらしく、(前は両足痛かったようです) 特に座った状態から立ち上がる時や、靴を履く時などの動作をすると 膝が痛むと言うのですが、病院で見てもらった方がよいのでしょうか? それとも、薬局などに売っている物、塗る薬やコラーゲンなど、 試してみるといいでしょうか?もしあるならばどんな商品がいいのか等、 同じような症状のある方、また詳しい方、 情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう