• 締切済み

膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

ANo.3の方のお答えの通り サプリメントはほとんど効果なしと言われています。 おそらく変形性膝関節症という診断名だと思いますので 膝関節に直接ヒアルロンサンを注射する治療が効果的だと思います。 整形外科ので治療法です。 1週間おきに5回注射して その後は、2~3週間に1度注射します。 膝の軟骨の栄養にもなりますし 潤滑油のような効果もあり スムーズに膝が動くようになるそうです。 痛みも徐々にましになっていくそうです。 変形が進まないように 体重を減らし ほかの筋肉を鍛えてください。 プールでの歩行は 膝に負担がかからず 全身運動になりますので 減量にも筋力アップにもいいですよ。 そういったコースのあるスイミングスクールもありますので 可能であればお友達と通われたらいいかと思うのですが・・・。 無理をされて 痛みを繰り返さないように お大事になさってください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 これは病院(整形外科)ですか?接骨院、整骨院、整体、カイロ、鍼灸ではないですよね?診断名は変形性膝関節症ですか? >そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや食べ物を思いつくだけでも結構ですので教えて頂けると有り難いです。 残念ですが、膝のこのような疾患において食物やサプリメント、栄養素の類は一切関係性はありません。他の方も仰っていますが、膝の大敵は体重です。重ければそれだけ上から押さえつけられますので、痛みは強く、軟骨の磨耗、関節の変形は痩せ型の方よりも酷いです。まずは食事でのダイエットをお勧め致します。 最新研究においてサプリメントは 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。恐らく軟骨再生ではなく抗炎症を狙っているのかもしれませんが、その目的であれば普通に病院のお薬の方が効き目は高いです。 関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。 サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。 一般的な治療方法は飲み薬、電気治療などのリハビリ、正座が出来ないなどあれば関節可動域訓練、筋トレや屋外ウォーキングなどの運動療法です。これらを病院で自宅用に指導される場合もありますが、まず思いつくのはダイエットだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

一番効果あるのは、ダイエットすること。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 コンドロイチンならば,ゼリア新薬のコンドロイチンZ錠がお薦めです。ZS錠は石原ヨシズミが宣伝していてその辺のドラッグでも購入できますが,Z錠は陳列販売できないのでその辺のドラッグには置いていません。扱っている薬局でも保管庫に保管されています。 グルコサミン系では,ALAキレイがお薦めです。近くの診療所の壁にポスターが貼ってあります。医療機関も薦めるサプリメントです。

関連するQ&A

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • 膝・関節に効くのは

    最近膝や関節が痛く感じます。 グルコサミンやコンドロイチンなどがいいとすすめられたのですが、サプリメントは色々あってどれがいいのかわかりません。おすすめのものはありますか?どうせ飲むなら効果があるものが希望です。情報よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 膝の関節の痛みやグルコサミンなど

    膝の関節の痛みやグルコサミンなど 先月から歩くと片足だけ少し、膝の関節が痛みます。 ゆっくり歩くぶんには痛みませんが、ちょっと不便です。 グルコサミンが効く、と聞いたので買おうかと思いますが、色々なタイプやメーカーもあるようです。 お勧めの商品やメーカーなどを教えてください。 あと、他に膝に良い事や、参考になる事もお願いします。

  • 膝の痛み

    教えてください 43歳の男性です、今年に入り歩行時に右膝がカクカクっと違和感があるので医者でレントゲンを撮って貰いました 結果は、やはり関節の軟骨ですか、それがへたって来てると言うか骨と骨との間隔が狭くなってきてました。 サプリメントで良いのがあると聞きました、コンドロイチンやグルコサミンが配合されているもの そこで良く効くお勧めのサプリメント名を教えてください 宜しくお願いします

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 関節痛にコラーゲンが効くのか?

     (膝)関節痛に効くサプリメントを探していますが何がよいでしょうか? グルコサミンや、コンドロイチンのサプリを購入しようとおもいましたが、ある日セールスマンがやって来て、膝痛ならばとコーラーゲンを進めてきました。 実際膝痛にコラーゲンは効果があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 膝の関節の治療法でレーザーでするものが

    どなたか教えて下さい、私の母が膝が痛いので病院にいったところ関節の軟骨がすり減ってしまっているので、2ヶ月ほど入院して手術とリハビリをした方がいいといわれたのですが、仕事をしているのでそんなに時間もとれず、困っていた所レーザーで治療する方法があると聞いたのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?いらしたらどんな情報でもいいので教えて下さい。レーザーではない治療法でも構いません、宜しくお願い致します。 ちなみにグルコサミンとコンドロイチンは1年半以上飲んでいて体重も減らしましたが痛みは変わらないそうです。

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 関西で膝関節症の名医を教えてください。

    今年74歳になった母が、もう20年ほど膝が悪くて困っています。 見た目にわかるほど足がO曲しているので普段はパンツしかはきません。 なんでも関節とお皿の間の軟骨が擦り減ってしまっているらしいのです。 母曰く「24時間365日痛い」のだそうです。 コンドロイチン・グルコサミン等「膝の為に良い」といわれるものは ほとんど試しているつもりですが、なかなか目に見える効果は実感できません。 年令のせいもあるでしょうし、症状が重すぎるのかもしれません。 5,6年前から杖を使い始めましたが、3週間ほど前に転んでしまい、 運の悪いことに悪い膝を直接ついてしまいました。 膝が悪くても「足を使わないとますます悪くなる。」と毎日出歩いていた 母ですが、さすがにこのことがあってから入浴するのも嫌なくらい痛みが ひどくなったそうです。 かわいそうで見ている側もつらいです。 母は奈良に住んでいますが、できれば奈良・大阪・京都のいずれかで膝関節症 の権威をご存知の方、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう