• 締切済み

膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

みんなの回答

• tm33
回答No.4

ANo.3の方のお答えの通り サプリメントはほとんど効果なしと言われています。 おそらく変形性膝関節症という診断名だと思いますので 膝関節に直接ヒアルロンサンを注射する治療が効果的だと思います。 整形外科ので治療法です。 1週間おきに5回注射して その後は、2~3週間に1度注射します。 膝の軟骨の栄養にもなりますし 潤滑油のような効果もあり スムーズに膝が動くようになるそうです。 痛みも徐々にましになっていくそうです。 変形が進まないように 体重を減らし ほかの筋肉を鍛えてください。 プールでの歩行は 膝に負担がかからず 全身運動になりますので 減量にも筋力アップにもいいですよ。 そういったコースのあるスイミングスクールもありますので 可能であればお友達と通われたらいいかと思うのですが・・・。 無理をされて 痛みを繰り返さないように お大事になさってください。

• o120441222
回答No.3

>受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 これは病院(整形外科)ですか?接骨院、整骨院、整体、カイロ、鍼灸ではないですよね?診断名は変形性膝関節症ですか? >そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや食べ物を思いつくだけでも結構ですので教えて頂けると有り難いです。 残念ですが、膝のこのような疾患において食物やサプリメント、栄養素の類は一切関係性はありません。他の方も仰っていますが、膝の大敵は体重です。重ければそれだけ上から押さえつけられますので、痛みは強く、軟骨の磨耗、関節の変形は痩せ型の方よりも酷いです。まずは食事でのダイエットをお勧め致します。 最新研究においてサプリメントは 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。恐らく軟骨再生ではなく抗炎症を狙っているのかもしれませんが、その目的であれば普通に病院のお薬の方が効き目は高いです。 関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。 サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。 一般的な治療方法は飲み薬、電気治療などのリハビリ、正座が出来ないなどあれば関節可動域訓練、筋トレや屋外ウォーキングなどの運動療法です。これらを病院で自宅用に指導される場合もありますが、まず思いつくのはダイエットだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• dondoko4
回答No.2

一番効果あるのは、ダイエットすること。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 コンドロイチンならば,ゼリア新薬のコンドロイチンZ錠がお薦めです。ZS錠は石原ヨシズミが宣伝していてその辺のドラッグでも購入できますが,Z錠は陳列販売できないのでその辺のドラッグには置いていません。扱っている薬局でも保管庫に保管されています。 グルコサミン系では,ALAキレイがお薦めです。近くの診療所の壁にポスターが貼ってあります。医療機関も薦めるサプリメントです。