• 締切済み

学園祭ライブに向けて!

自分は男子校に通う高校3年生(趣味ギター)なのですが、10月あたりに学園祭がありそこで今組んでいるバンドで出場したいと考えております。 バンドのメンバーは4人でボーカル(始めたばっか)、ギター(一年半くらい)、ベース(一年半くらい)、ドラム(2ヶ月ちょい)それぞれ一人ずつです。 そして、今、生徒会が出場バンドを募集しているところでエントリーしたいのですが、ちょっとした音源がほしいと言われてしまい、全く用意してなくあと2、3週間で締め切ってしまいます。 それでいま一応できる曲が バンプのセイリングデイ、ロードオブメジャーの大切なもの、ナイトメアのthe worldの3曲だけです。まあこの3曲もできるかちょっと怪しいんですけど、、、 んでもう一曲ぐらいレパートリーをつくりたいのでですが、時間がない!! そこで4人でもできる、簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい方がいいです。 あとレコーディングの時ドラムの上手い録り方のアドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

• GINAYA
回答No.4

>簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい わたしの趣味になりますが、NIRVANAのNeverMindというアルバムの中の「BREED」か「テリトリアルピッシング」が簡単でカッコ良いと思います。 スコアも出ていると思いますが・・・。

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• akkun542
回答No.3

ドラムはマルチマイクで録ればそれなりにきこえます。 上から2本、タムとスネアに1本ずつ、バスドラ1本で計5本有ればかなり綺麗に録れるでしょう。 一番ダメなのがスタジオにマイク1本だけ立てての一発録りですね。 各楽器のバランスが余程取れていないと、聞くに堪えない音源となります。

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一本でやって失敗していたので次は5本でやってみようと思います。

• tsuntaro
回答No.2

>簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい エルレ良いと思いますよ、まさにメジャーで簡単、しかもノリが良いですw

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エルレいいですね。 スコアを見てみようと思います。

• tbx
回答No.1

洋楽ですがスタンドバイミーなんかどうすか? ロックの定番だしずっと循環コードですけど

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。