• 締切済み

学園祭ライブに向けて!

自分は男子校に通う高校3年生(趣味ギター)なのですが、10月あたりに学園祭がありそこで今組んでいるバンドで出場したいと考えております。 バンドのメンバーは4人でボーカル(始めたばっか)、ギター(一年半くらい)、ベース(一年半くらい)、ドラム(2ヶ月ちょい)それぞれ一人ずつです。 そして、今、生徒会が出場バンドを募集しているところでエントリーしたいのですが、ちょっとした音源がほしいと言われてしまい、全く用意してなくあと2、3週間で締め切ってしまいます。 それでいま一応できる曲が バンプのセイリングデイ、ロードオブメジャーの大切なもの、ナイトメアのthe worldの3曲だけです。まあこの3曲もできるかちょっと怪しいんですけど、、、 んでもう一曲ぐらいレパートリーをつくりたいのでですが、時間がない!! そこで4人でもできる、簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい方がいいです。 あとレコーディングの時ドラムの上手い録り方のアドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • GINAYA
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

>簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい わたしの趣味になりますが、NIRVANAのNeverMindというアルバムの中の「BREED」か「テリトリアルピッシング」が簡単でカッコ良いと思います。 スコアも出ていると思いますが・・・。

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.3

ドラムはマルチマイクで録ればそれなりにきこえます。 上から2本、タムとスネアに1本ずつ、バスドラ1本で計5本有ればかなり綺麗に録れるでしょう。 一番ダメなのがスタジオにマイク1本だけ立てての一発録りですね。 各楽器のバランスが余程取れていないと、聞くに堪えない音源となります。

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前一本でやって失敗していたので次は5本でやってみようと思います。

  • tsuntaro
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

>簡単でなおかつメジャーな曲を教えてください。できればのりがいい エルレ良いと思いますよ、まさにメジャーで簡単、しかもノリが良いですw

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エルレいいですね。 スコアを見てみようと思います。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

洋楽ですがスタンドバイミーなんかどうすか? ロックの定番だしずっと循環コードですけど

to-ka123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 学園祭ライブでの演奏について

    今度学園祭でライブをやることにしたのですが、 バンド(バンドとは言わないかもしれませんが・・・)のメンバーは、 ギターボーカル、ベース、ドラムといった3ピースなんですが、 ドラムのひとりが出れないかもと言い出し(もとからサポートで呼んでたのですが・・)、2人でやる場合の構成を考えています。 曲はディープパープルなどのロック系と19(ジューク)やゆずなどのフォーク系の両方をやろうと思ってます。 Smoke On The Waterなどの曲をエレキ+ベースでやるのは聞く側としてはやはりつまらないでしょうか? また、フォーク系をやる場合、 アコギ+ベース、アコギ+アコギ、エレキ+アコギ、アコギ+楽器なしの4パターンを考えているのですが、どれが最適でしょうか? 19などでハモったりするのは片方がベースを弾きながらだと辛いというのはあります・・。 この情報だけでは答えようがないかもしれませんが、是非アドバイスをお願いします!

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭ライブで聞きたいBUMPの曲

    高校二年の男です 以前質問させて頂いたんですが状況が変わったので 再度質問させてもらいます 私は同級生とバンドを組んでいます 構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード の五人です、今年の九月に文化祭でライブをやろうと思ってるのですが 曲が決まらないので教えてください、メンバーは皆BUMPの曲をやろうとしているのですが 皆さんが好きなBUMPの曲や演奏が簡単な曲やライブでやった事のある曲やライブで聴きたいBUMPの曲も教えてください。 あと起承転結をしっかりさせたいのでどんな順番で聞きたいかも教えて下さい質問ばっかりで申し訳ないのですが 1つでも良いので回答して下さい

  • ちょうど二年後に学園祭で

    私は高校1年の男子です。 ちょうど2年後にある学園祭で友達とバンドをしたいのですが。 3曲演奏するうち一曲は『情熱大陸』です。 ボーカル兼バイオリンをS君がエレクトーンをKさんがするのですが、私がするのはアコギorエレキorベースorドラムということになります。ですがドラムは友達がある程度できるのでベースかギターが第一希望ということになります。 独学で演奏するにはどれが良いですか?アコギはコードが押さえにくそうですが一生使える楽器だと思います。ですがエレキなども捨てられません。どちらが良いでしょうか? それと2年でどうしたらかっこ良く弾けるようになりますか? 何でもよいのでご回答お願いします。

  • 学園祭のバンド と言えば!!!

    中2です!! 秋に学園祭の有志企画(バンド) に友達と出たいのですが... 曲といえば、やっぱ盛り上がらないと♪ と思って!ロードオブメジャーの ★大切なもの ★心絵 ★さらば碧き面影 など出たんですけど、他に良いのといえば?! りんだりんだですか...?? また、男女7(3,4)人で出るのですが... 多いですよねえ; 男子にゎ1人ドラムができて、 女子ゎ私がピアノができるんですが... あとゎベースもいないってところがヤバイのですが☆笑 何かアドバイスありましたら、、 何でも言ってください!!! お願いします!!!!(><)

  • とっておきの唄 ドラム

    今、バンプの『とっておきの唄』という曲を練習しているんですが・・・まだ初心者だけあって、、楽譜が読めないところがあります!! もうすぐ、学園祭でバンドをやるんですけど。。ドラムには自信のある方、ぜひ教えてください★高校生です!

  • 学園祭で浜崎あゆみ!?(男)

    2年後の学園祭で何やる?と友人に尋ねたところ「あゆ歌いたい!」 と言い出しました。 自分はギターなんですが(1年ぐらいしかやっていない・・・)あとドラムとベースでやるつもりです。 ちなみにその友人はボーカルで、メンバー全員男です(笑) 浜崎あゆみの曲をバンド演奏するなんて聞いたことないんですけどこれらの楽器で形になると思いますか? 「他にこの楽器入れたほうがいい」や「無茶だやめろ!」など色々な意見お願いします。

  • BUMP曲のBAND簡単コピー曲。

    今度、バンドで、BUMPの曲をコピーしたいと思うのですが、一番簡単(ギターも、ベースも、ドラムスも全体的に)な曲から、手をつけていこうと思っています。あなたにとって、一番簡単なBUMPの曲を教えてください。ちなみに、僕は「バトルクライ」なんてやりたいと思います。初心者用の曲をおしえてください。お願いします。

  • 初心者が学園祭でバンドをしたいのですが…?

    私わ今高校1年生になったばかりです。 友達5人でカラオケに行ったときに 学園祭でバンドをやりたいということになりました!! 私わボーカルで1人わエレクトーンをできるのですが 他の3人わ全くの初心者で;; 学園祭まで2ヶ月ちょっと… それまでに一生懸命練習すればドラムやベースを習得することができますか?教えてください!!! ちなみにNANAのGLAMOROUS SKYの曲希望です!!!!!!

専門家に質問してみよう