• ベストアンサー

学園祭ライブでの演奏について

今度学園祭でライブをやることにしたのですが、 バンド(バンドとは言わないかもしれませんが・・・)のメンバーは、 ギターボーカル、ベース、ドラムといった3ピースなんですが、 ドラムのひとりが出れないかもと言い出し(もとからサポートで呼んでたのですが・・)、2人でやる場合の構成を考えています。 曲はディープパープルなどのロック系と19(ジューク)やゆずなどのフォーク系の両方をやろうと思ってます。 Smoke On The Waterなどの曲をエレキ+ベースでやるのは聞く側としてはやはりつまらないでしょうか? また、フォーク系をやる場合、 アコギ+ベース、アコギ+アコギ、エレキ+アコギ、アコギ+楽器なしの4パターンを考えているのですが、どれが最適でしょうか? 19などでハモったりするのは片方がベースを弾きながらだと辛いというのはあります・・。 この情報だけでは答えようがないかもしれませんが、是非アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.2

はじめてライブされる方とお見受けして回答します。 まず、ライブでロックとフォークの両立は難しいです。 欲張っていろんな曲をやりたい気持ちは解りますが、最初のライブならどちらかに統一したほうがうまく行きますよ。 ドラム抜きのロックでも、強弱のメリハリやグルーヴ感をしっかり出せればノセる事はできますが、かなり練習しないと難しいですね。 そこで、リズムマシーンやシーケンサーを使うという方法が妥当でしょう。 リズムマシーンの音はしっかりとモニターできるようにしておいた方がいいです。 フォーク系の編成についてですが、全て一長一短なのでなんとも言えません。 それぞれがやりたい楽器(長年続けられる楽器)を使うのが一番いいと思います。

pash-on
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、初めてです・・。 やっぱり欲張りすぎですよね・・。 リズムマシーンというか、フリーウェアの打ち込みソフトがあったので 使おうとしたのですが、やはりライブで打ち込みはつまらないし、 しかもフリーなのでいかにも打ち込みって感じですのでやめました・・。 僕はこれからずっとベースをやっていくつもりなので、 下の回答者さんの場合にはベースが選択肢にありませんでしたが、 うまくできそうならやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poporoad
回答No.1

ドラムがいないのであればロックは控えたほうが無難だと思います。ましては文化祭ということですし、迫力が出ないでしょう。 フォークでしたら、アコギ+アコギ、エレキ+アコギのどっちかで大丈夫だと思いますよ。この2つの選択肢のうちで曲の雰囲気を損なわずに演奏できるものを探してみると良いのではないでしょうか?

pash-on
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりロックにドラムは必要不可欠ですよね・・。 曲によって形態を変えていこうと思います。