• 締切済み

初心者が学園祭でバンドをしたいのですが…?

私わ今高校1年生になったばかりです。 友達5人でカラオケに行ったときに 学園祭でバンドをやりたいということになりました!! 私わボーカルで1人わエレクトーンをできるのですが 他の3人わ全くの初心者で;; 学園祭まで2ヶ月ちょっと… それまでに一生懸命練習すればドラムやベースを習得することができますか?教えてください!!! ちなみにNANAのGLAMOROUS SKYの曲希望です!!!!!!

みんなの回答

回答No.1

2ヶ月で習得をするのはまず不可能です 仮に2ヶ月毎日その曲を練習したとしても付け焼刃の練習ですから必ずボロが出ます指も絶対に動きません。今年の学園祭は諦めてみた方がいいかと思います。 ですが相当難しい曲でなければ一年間毎日練習していれば弾けると思いますよ。 しっかり持続して練習していれば必ず成果は出ます頑張って下さい!

karimeroro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり2ヶ月じゃ無理ですよね…; とても参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ちょうど二年後に学園祭で

    私は高校1年の男子です。 ちょうど2年後にある学園祭で友達とバンドをしたいのですが。 3曲演奏するうち一曲は『情熱大陸』です。 ボーカル兼バイオリンをS君がエレクトーンをKさんがするのですが、私がするのはアコギorエレキorベースorドラムということになります。ですがドラムは友達がある程度できるのでベースかギターが第一希望ということになります。 独学で演奏するにはどれが良いですか?アコギはコードが押さえにくそうですが一生使える楽器だと思います。ですがエレキなども捨てられません。どちらが良いでしょうか? それと2年でどうしたらかっこ良く弾けるようになりますか? 何でもよいのでご回答お願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • あと2か月で初ライブっ↓初心者です。

    最近バンド組んだ初心者です。 12月にあるライブに出ることになりました!!!ぇ; いまだに曲が決まらないんです。 3曲やらないといけないんです。 いくつか候補があがっています。 NANA    GLAMOROUS SKY BUMP    カルマ・メーデー 大塚愛   さくらんぼ 倖田來未  人魚姫 KOH+    KISSして この中でそんなに難しくない曲はありますか? また、他にも簡単な曲はありますか? あとJUDY AND MARYの曲もやりたいと思ってます。 そんなに難しくなくて盛り上がる曲を教えてください;ω;)!! 高1ギャルバン ドラム・ギター2人・ベース・ボーカルの5人です。 すぐに回答お願いします(>ω;!!!

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • GLAMOROUS SKY を男がバンドでやるとき。

    大学2年の男です。 最近になってバンドで「GLAMOROUS SKY」をやりたいな、という話が出ました。(今更感ありますが^^;) ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人で全員男です。 原曲のままのキーではなくひとつ上げてやろうと思ってます。 それでですが、その場合はどうやって音を変えたらいいんでしょうか? ギターで言ったら1フラットずらして弾けばいいんですかね・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 低音女性ボーカルにお勧めな曲を教えてくれませんか?

    (※最初にですが、私はボーカルではなくギター担当です) 自分たちはギター・ベース・ドラム・ボーカルの4人構成のルーキーバンドなのですが、 このたびボーカルを迎え練習を開始しようとしたのですが、予想していたボーカルの声と少々違っておりただいま選曲をし直しております。 なので是非皆さんにおすすめのバンド曲を教えて頂きたいと思います。 演奏歴はドラムが1年でそこそこ上手、ギター・ベースが約4ヶ月で不安が残ると言ったところです。 ギター・ベースに関しては、練習時間が毎日平均2時間は取れそうなので、ある程度の難しさでも大丈夫だと思われます。 ボーカルに関しましては、女性の平均よりは低めかな?と言う感じです。 参考程度に候補曲を挙げれば、 頑張れば椎名林檎さんのような声も出るそうなのですが、 本人の希望は中島美嘉さんのGLAMOROUS SKYです。 男性・女性ボーカル問わずですが、英語の歌詞のみ対象外とさせて頂きます。 皆さんのご協力お待ちしております。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • バンドの相談なのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今、バンドを組んでいる途中でベース以外のボーカル。ギター・ドラムはそろいました。それで僕(ギター)とボーカルの子がくんでドラムの人を見つけました。で、そのドラムをやる人はやる気がすごくありよいのですが、電子ドラムを買って練習しようとしています。そこで僕とボーカルの子はラルクやルナシーが好きなので曲は決めてないんですが、やるつもりです。そこでドラムの子にはどうゆう練習をいてもらえばいいでしょう?また、ドラムの上達を早める方法など、ありましたらお願いします。 また、ベースの人を探しているのですが、どうゆう人がいいでしょうか?(今、中二)お願いします。

専門家に質問してみよう