• 締切済み

プルーンのビタミンA摂取による奇形の可能性について

私は、今妊娠5週目です。妊娠前から便秘がひどく、いつもプルーンを一日に15粒食べて便秘解消していました。 しかし、いろいろ調べてみると、ビタミンAをたくさん取ると、奇形の可能性が高くなることを知りました。 プルーンはビタミンAが豊富とパッケージにかかれており、一日15粒食べているため、不安になりました。 やはり、プルーンを食べるのを中止したほうがよろしいでしょうか? お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

それは,妊娠3ヶ月前から妊娠3ヶ月までの間にVAを1日1万国際単位以上摂取した妊婦から生まれた児に先天性の異常が報告されたという外国の報告から来ています. 食品からではそんなに摂れませんから心配ありません. カリウム,鉄分などは赤ちゃんにいいそうです.  http://www.pokka.co.jp/prune/soudan/index.html

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2928223.html ※#2さんの仰るようにサプリや医薬品からだと大量摂取に繋がりやすいので要注意ですが、食品でもウナギやレバーなどの動物性のものはビタミンAをストレートにしかもかなり多く摂取できてしまうので、自然にあるものだから大丈夫というわけではありません。

usagi0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HP見てみます。 レバーとウナギなど自然の食品も気をつけたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

普通に食品で摂取できる程度の量だと、おそらく問題はないと思います。サプリメントなどだと、食品ではとれないような量を簡単にとってしまいますよね?たぶんそういうことだと思うんです。 なので、プルーンを一日15粒食べたからといって、すぐに奇形につながるというわけはないんじゃないかと。 ただ、別の面で15粒は食べ過ぎじゃないでしょうか?果物の糖分はとっても太りやすいんです。果物の食べ過ぎは体重の増加につながりやすいみたいですよ。プルーンは干してあってかさがすくなくなっているので、簡単に食べてしまいますけど、干す前のプルーンの大きさを考えると、それを一日15個食べる…のは普通あり得ないですよね。かさの少なさに対して、糖分はちゃんと1個分はいっているわけですから…。ものすごい量です。 私も妊娠中に、便秘対策にプルーンやドライのいちじくなどをヨーグルトに入れて食べていましたけど、これを1週間ぐらいやると体重がぐぐっと増えることがあり、注意していました。 初期のうちはあまり気にならないかもしれないですが、中期後期になるとかなりのいきおいで体重が増えるおそれがあります。 便秘はつらいですが、量を減らすか、他の繊維の多い食べ物で出るように改善した方がいいですよ。どうしてもだめなら、妊婦も飲める便秘薬を産科で処方してもらえます(癖になることもありません)。

usagi0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 加糖は太りやすいんですね。。。 確かに、ドライになる前のプルーンは大きいですね。 体重管理に気をつけて、生活改善を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.3

はじめまして。 看護師をしています。 妊娠おめでとうございます。大切な赤ちゃんを思うといろいろ気になることが多いこと、お察しします。 ビタミンAの過剰摂取についてご心配とのこと、大丈夫ですよ。たしかに妊婦のビタミンAの過剰摂取は口蓋裂や水頭症などの奇形発生のリスクが増えるといわれていますが、それはたとえば身体にいいと信じてビタミン剤を連日規定量を超えて摂取した場合などの話です。ビタミンAは脂溶性ビタミンといって、水溶性のビタミンBやCなどと違って多く摂取しても尿で流れるということがないから手軽に飲めるビタミン剤の内服に際して蓄積が心配されるのですね。 どれくらいがまずいのか少し調べてみたら、妊婦のビタミンA許容摂取量は5000国際単位で、妊娠12週までに15000国際単位以上を連日摂取すると奇形発生のリスクが高くなる、ということでした。一般的なマルチビタミン剤のビタミンA含有量は3000国際単位程度ですから、それを1日何粒も飲み続けた場合、ということになるでしょうか。食品についてですが、ビタミンAは食品中のレチノールという成分の量で見るのですが、レチノール0.3マイクログラムが1国際単位ですから、レチノールを4500マイクログラム含有するものを食べないと15000国際単位摂取できません。干しプルーン100gあたりのレチノールは200マイクログラム程度ですから、かなりすごい量を食べてもそこまでいくことはなさそうです。 自然とは実にうまくしたもので、自然のものを普通に食べている分にはそれが害になるということはないものです。バランスのいい食事が大切なのは言うまでもないですが、プルーンには妊婦さんが不足しやすい鉄分も多く含まれているし、そのまま召し上がって問題ないと思います。 元気なお子さんが産まれますように。

usagi0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、プルーンをかなりの量を食べないと達しないんですね。 でも、15粒はさすがに食べ過ぎだと感じたので、生活改善をして、繊維質のものをたくさん取るようにつとめたいと思います。 ありがとうございました。

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

妊娠おめでとうございます! あくまでもサプリメントでビタミンAを大量摂取するのは良くないということですよ。 プルーンやニンジンのように自然にあるものならビタミンAではなくてβカロチンの形で存在しています。 そして必要な量だけ体の中でβカロチンからビタミンAにかわります。 というわけで問題ありません。 糖分が多いですから、他のものも食べられるようでしたら 一日に一~二粒をヨーグルトに混ぜる等して、 あとは繊維とカリウムたっぷりな野菜などを食べるようにしましょう。 妊娠中毒症の予防にもなりますし。 ただ、これから食生活を見直す上で、アレルギー予防としてひとつの食べ物の大量摂取や連続摂取は控えた方がいいかもしれませんね。 離乳食を始める上でも大事なことですよ☆ 心配せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

usagi0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントでのビタミンAの摂取が奇形に繋がるのですね。 糖分の面からいうと15粒は食べすぎですね。 量を減らして、生活を改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 妊娠中の貧血・便秘解消にプルーンをすすめている方は結構いらっしゃいますよ。 ただし、妊娠中の体はデリケートです。 食事の内容や体調、商品(サプリメントの場合は成分を濃くしているため妊娠中の摂取を禁じている物もあります)に よっても摂取量などは変わってきますので、不安を感じるようであればちゃんとお医者様に相談してみて下さいね。 http://www.prune.jp/functions/functions.html http://www.pokka.co.jp/prune/prunesalon/premama/talk/021119.html http://www.1baas.com/puru-n.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/preg/p-6a.html

usagi0630
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたHPを早速見てみようと思います。 妊娠中はいろいろ気をつけて、生活改善を図っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘に対するプルーンの威力?

    こんにちは。 便秘解消の為、乾燥プルーンを5粒、空腹時に食べたのですが、2時間後に下痢状態で出たんです(お腹は痛くありません。お尻は痛いですけど(^^;))この状態は今回で2回目で一回目も同じ位の時間で出たものですからプルーンのお陰?と試すつもりで食べてみたら嬉しい結果。でもプルーンは食物繊維が便秘に効くと聞いていましたが、空腹時とは言え、こんなに早く効果がでるものでしょうか?もしかして自己暗示なのかなとか、そのうち体が慣れて効かなくなるのかなと、これからプルーンに頼ろうと思っているだけに不安になってきました。 プルーンで便秘を解消しているという方がいらっしゃったら、効果は持続するのかや、どんな感じで催してくるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

    妊娠10~11週目の間の10日間ほど サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました 5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました 私はその10日間6000IUを摂取していました 心配で心配で仕事も休んでいる状態です 不安で仕方がありません 現在12週目です 今後どのような対応をすればよろしいでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 濃縮プルーンに含まれるビタミンA

    現在、妊娠2ヶ月なのですが、ビタミンAをこの時期に摂りすぎると良くないということは知っていて気を付けていたつもりでいたにも関わらず、何気に毎日食べている濃縮プルーンに、多量のカロテンが含まれている事に気付きました。このカロテン(カロチン)は体内でビタミンAに変わっていくものですよね????それほど大量に摂取していたわけではないのですが、毎日ヨーグルトに入れて大きいスプーン1杯は食べてしまっていました。濃縮なので、サプリメントのように、凝縮されて栄養価も高いと思うので、とても心配になりました。どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったら、是非是非、教えてください。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠中の食べ物

    妊娠7週目の者です。 最近毎日便秘防止のために種無しプルーンを2、3粒ヨーグルトに混ぜて食べるようにしてたのですが、ビタミンAが多く含まれていることを知り、このまま続けて食べても大丈夫なのもか・・とちょっと不安になり質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のビタミンAの継続摂取、奇形

    妊娠5週目に入る者です。 葉酸が良いという事で、約2ヶ月前から ほうれん草や、小松菜を1日あたり1把(200g)を 食べ続けてしまいました。 ふと、栄養素を調べたところβーカロテンが豊富で 体内でビタミンAに変わることを知りました・・ ビタミンAの継続的大量摂取は胎児への影響があるとの事 ・・・心配です。 あまりの恐ろしさに、極端な事はせず普段の食事にし、 葉酸は、サプリメントを使う事を心に決めました・・・。 これまでの摂取でどれほどの影響が胎児に出てしまうのでしょうか? また、ビタミンAを排出しやすくする方法は何かあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう