• ベストアンサー

10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

妊娠10~11週目の間の10日間ほど サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました 5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました 私はその10日間6000IUを摂取していました 心配で心配で仕事も休んでいる状態です 不安で仕方がありません 現在12週目です 今後どのような対応をすればよろしいでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • minly
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

妊婦の服薬については、安全性を確認しているものはほとんど無く(臨床試験ができないから)、疫学的なものがほとんどです。 また、その服薬した週や量によって、全く状況が違います。 (例えば4週までは心配が無く、5週以降はハイリスク期になるとか) そして、妊娠中の服薬は、飲んだから100%の障害があるということではなく、「服薬していない妊婦の群よりも、その割合が高かった」ということなのです。 一番いいのは、妊婦の服薬の情報をたくさん持っている、専門の医師に尋ねることです。 有名なのは、虎ノ門病院の「妊娠と薬相談外来」です。 一度お電話されてみてはいかがでしょうか? http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5

minly
質問者

お礼

>虎ノ門病院 教えていただいたサイトをゆっくり拝見し検討します 説得力のあるご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

私も妊婦のとき、同じように悩んだことがあるので出てきちゃいました。 私の場合、貧血気味なので良かれと思って焼き鳥のレバーを1~2週間毎日食べてました>< 気づいたときには真っ青です。 栄養士さんに聞いたり、先生に聞いたり、、でも食べたものはしょうがないんですよね。 結果、娘はなんの問題もなく現在5歳です^^ これからすることは、、気にせずに過ごすことかな? そして、サプリメントではなく野菜などでビタミンを摂ることでしょうか。 きっと大丈夫!! 頑張ってくださいね。 参考にならなかったらごめんなさい。

minly
質問者

お礼

なるほど・・・ 気にしている事自体が悪影響ですか 野菜を食べます ありがとうございます

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

>今後どのような対応をすればよいか うーん、お医者さんに相談するくらいしかないと思います・・・ ただ、そのサプリメントですが、 ビタミンAについて、「βカロチンとして」などと書かれていませんか? βカロチン(βカロテン)として摂取した場合は、体内で必要な分だけがビタミンAに変換されるので、過剰摂取の心配は要りません。 今後はバランスのよい食事から栄養を摂ることをオススメします。 (でも、つわりで食べられないなら無理しなくていいですよ。胎盤が完成するまでの胎児は「お弁当(卵黄嚢)」持っていますし)

minly
質問者

お礼

>今後はバランスのよい食事から栄養を摂ることをオススメします。 そうですね それが安心です ありがとうございました

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

もう飲んでしまったのでどうにもならないといえばそれまでなんですが・・・ 私がみたサイトでは15000IU以上を毎日摂取してるとかなりの確率で異常がでるとありますので6000くらいなら絶対とは言わないですけど確率的には低いんじゃないですかね。 それと同じビタミンAでも野菜系と動物系があって、野菜系だったら問題ないようですよ。 パッケージの成分を確認してみてください。 http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html

minly
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >どうにもならないといえばそれまでなんですが・・・ ごもっともです なので今後どのような対応をすればよいかを知りたいのです 「これを食べると良い」とか「運動をすればよい」とか・・・ 教えていただきましたサイトとても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

    よろしくお願いします。 今私は、妊娠4週3日です。 妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。 最近、野菜ジュースを飲んでいます。 一日分の~と謳っているジュースです。 ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると しり、不安になりました。 今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を 2本ものんでしまいました。成分表を見ると、 ビタミンA450~1400ug (βカロチン1400~7410ug) となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。 これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。 過剰摂取になりますか? 野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • ビタミンAの過剰摂取

    サプリから1日に レチノール5000IU(3mg)、βカロチン10000IU(6mg)、ルテイン6mgを摂っています。 これにアスタキサンチン(4mg)を加えたいのですが、ビタミンA群の過剰摂取になってしまうでしょうか?

  • 妊婦のビタミンA摂取量の意味なのですが・・・

    ビタミンAの過剰摂取により、奇形児の発症が多いと読みました。 それは、継続的に過剰摂取すると、ということでしょうか?それとも1日でも規定量を超えたらまずいのでしょうか? というのも、妊娠発覚前(3週目に当る時期)にたった1日ですが、サプリでかなり多めに取りすぎてしまっていたのです。後の祭りですが、気になって・・・ ビタミンAは体内に蓄積されるんですよね?それはずっと排出しないのか、どうなのか、と考えれば考えるほどパニックで・・・ アドバイスお願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • 妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

    妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビタミンD3の1日の摂取量について

    前から摂取しておりますマルチビタミンがあるのですが、 それにプラスしてカルシウムを摂ってみようと買ってきました。 成分を見たところ、カルシウムとは別にビタミンD3が含まれていますが、 その内容量は「 0.2mg[200IU] 」となっています。 また、マルチビタミンの方にもビタミンD3が含まれており、 そちらの内容量は「400iu」となっていて合わせて「600iu」です。 そして、ネットでビタミンD3の摂取量/日を調べてみたところ、 上限「50μg」となっていました。 それで、自信はないのですが、「600iu=180μg」であっていますか? これがあっているとすれば、あきらかに過剰摂取になりますよね? また、この計算があっているとした場合、マルチビタミンの内容量「400iu」だけでも、 「120μg」となり、やはり上限を超えています。 ふつうに売られているマルチビタミン1粒の摂取だけで、 ビタミンD3の過剰摂取になるというのもおかしな話だと思いますので、 おそらく私の計算に誤りがあるのではないかと思います。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう