• 締切済み

妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• anindo
回答No.1

心配ですぐに回答がほしくて書き込まれたのでしょうね。 私も子供がいるのでその気持ちはわかりますが、 かかりつけの産婦人科のお医者さんなどに聞いた方がいいと思います。 ネットでいろんな人の意見を聞くと余計に不安になったりしますよ。 急に寒くなるみたいなので、お体おだいじに。