ビタミンD3の摂取量について

このQ&Aのポイント
  • ビタミンD3の1日の摂取量について疑問があります。マルチビタミンに含まれるビタミンD3と、別途カルシウムを摂取することを考えていますが、ビタミンD3の内容量がどれくらい安全なのか知りたいです。
  • ネットでビタミンD3の摂取量を調べたところ、上限は50μgとされています。しかし、マルチビタミンに含まれるビタミンD3の量が400iu(≒120μg)であり、カルシウムを摂取する際にさらにビタミンD3が含まれている場合、摂取量が上限を超えてしまう可能性があります。
  • マルチビタミン1粒の摂取だけでビタミンD3の過剰摂取が起こることはおかしいと思いますので、計算に誤りがある可能性があります。詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミンD3の1日の摂取量について

前から摂取しておりますマルチビタミンがあるのですが、 それにプラスしてカルシウムを摂ってみようと買ってきました。 成分を見たところ、カルシウムとは別にビタミンD3が含まれていますが、 その内容量は「 0.2mg[200IU] 」となっています。 また、マルチビタミンの方にもビタミンD3が含まれており、 そちらの内容量は「400iu」となっていて合わせて「600iu」です。 そして、ネットでビタミンD3の摂取量/日を調べてみたところ、 上限「50μg」となっていました。 それで、自信はないのですが、「600iu=180μg」であっていますか? これがあっているとすれば、あきらかに過剰摂取になりますよね? また、この計算があっているとした場合、マルチビタミンの内容量「400iu」だけでも、 「120μg」となり、やはり上限を超えています。 ふつうに売られているマルチビタミン1粒の摂取だけで、 ビタミンD3の過剰摂取になるというのもおかしな話だと思いますので、 おそらく私の計算に誤りがあるのではないかと思います。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サプリメントの基準値は、日本と海外では違ってきます。 日本で栄養機能食品と表示されているサプリメントならビタミンD上限値は、5.0μg(200IU)です。 近年単位は、IUではなくμg(マイクログラム)を使うようになりました。 1IU=0.025μgなので、200IUならば、5.0μg、400IUは、10μg。 上限量は、50μg/日(2000IU /日)です。 600IUは、15μgで上限量には達していませんが、過剰症もありますので体調に注意が必要と思います。 ビタミンD含有量は、1日量を示しているのか、何粒中の含有量なのか確認してください。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail221.html

lemon_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいことに計算が違っていたのですね。 過剰摂取には気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • ビタミンA 1日どのくらい摂取すれば? 50歳

    ビタミンA 1日どのくらい摂取すればいいですか? ナウフーズ 3000mcg IU1000 のを購入して 1日1粒飲んでいました 肌がミカンを食べたときまではいかないですが 少し黄色っぽいし 風邪をひかなくなりました ビタミンDプラスのを新しく買いましたが 10mcg 400iu です 50歳ですが3日に1度が良いでしょうか? ___________ ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態(妊娠の有無など)によって異なります。 1日あたりのビタミンA推奨量は14歳以上では700〜900マイクログラム(mcg)レチノール当量(RAE)です。 授乳中の女性は1,200〜1,300 RAEです。 _____________ 反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。 ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか 急性の過剰症としては 脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として 頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち 口唇炎、脱毛症 食欲不振、筋肉痛 などの症状が見られることが知られています。 _______________ ビタミンAの働きと1日の摂取量 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

  • カルシウムとビタミンDの摂取量

    先日DEXA法で骨密度の検査をして、結果の数字はBone Mineral Density、Zスコア、Tスコアの順でそれぞれ次の通りでした。 Lumbar Spine(l1-L4)が1.13(g/cm²)、-0.4、-0.4 Left Total Hipが0.85、-1.0、-1.3 Left Femoral Neckが0.80、-1.2、-1.7 先生からは「low normal」という結果なので毎日1500mgのカルシウムと800IUのビタミンDを摂るようにという手紙が付いていました。 ネットでは日本人の摂取目標量が800mg、200IUというふうに出ていましたが、1錠500mg、200IU含有のカルシウムのサプリを朝、晩に一錠ずつ摂るのは多すぎるでしょうか? 日常ではヨーグルトを食べたり、煮干を食べたり、ほぼ毎日食べるしいたけを日光に干したりと気を使っています。 カルシウムやビタミンDの長期にわたる過剰摂取の問題というのは何かあるのでしょうか? 具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • カルシウム摂取量こえている?

    大至急!お願いします。 カルシウムの摂取量のことなのですが、昨日の夜と今晩とわたしは朝普通の牛乳を400ml飲みそして昼にカルシウム強化のソーセージのカルシウム345mgと夜にカルシウム+ビタミンDの製剤を600mg摂っています。後、食品からも摂取しているので、とりすぎではと思いここに質問しています。カルシウムの摂取量は大丈夫でしょうか?過剰症とかにならないでしょうか?

  • ナイアシンの摂取上限

    ケンコーコムのビタミンB3(ナイアシン)の摂取についてのトピックを読んでいましたら、過剰症についての記述がありました。 マルチビタミンや疲労回復、肩こり防止などで摂取していますが、大量摂取などしていないからいいだろうと読み飛ばしかけて、許容上限量(mg)/日のところで30mgとあるのに気づいて驚きました。 BコンプレックスなどはB群が各50mg、多ければ100mgずつ入っていたり、マルチビタミンでも私が飲んでいるものは1日量として180くらい入っています。 かなり上限を超しているのですが、これはどう考えればいいのでしょうか?

  • ビタミンAの過剰摂取

    サプリから1日に レチノール5000IU(3mg)、βカロチン10000IU(6mg)、ルテイン6mgを摂っています。 これにアスタキサンチン(4mg)を加えたいのですが、ビタミンA群の過剰摂取になってしまうでしょうか?

  • ビタミンDサプリメント

    ビタミンDサプリメントで毎日50μg(2000IU)を摂取すると過剰摂取になりますか?25μgで十分でしょうか?

  • ビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

    私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • ビタミンAについて(マルチビタミン)

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠4ヶ月半まではひどいつわりで、全てを吐いてしまう状況で点滴をしていました。 つわりがようやくおさまった頃の妊娠4ヶ月半~5ヵ月末までの1ヶ月半、補助としてマルチビタミンを飲んでいました。 飲んでいる錠剤1錠には、ビタミンAが600μg含まれています。実は単位をなにか勘違いしてぜんぜん大丈夫だろうと思っていました。 調べてみると「妊婦推奨量が600μg」「摂取上限 5000IU(1500μg)。3000μgと記載されてるものもあり 」になっています。これからすると推奨量しか入ってはいませんが、推奨量をすでにとっていることになります。 食べ物も含めると量が多くなるのではないかと心配になってきました。ちなみにレバーやうなぎは一切食べれません。野菜を多くとっていました。 マルチビタミンは1日1錠ですが、1ヶ月半のうちの半分は毎日。半分は2日に1錠くらい飲んでいました。 ビタミンAに関することを調べていくうちに不安になりました。 分かる方教えてください。 この用量なら大丈夫なのでしょうか?一般の(妊婦用ではない)マルチビタミンを飲んでた方いらっしゃいますか?妊娠中期の服用ですがどうなんでしょうか?すごく心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう