• ベストアンサー

蒸気圧表について

化学の図説の巻末にのっている蒸気圧表は、たとえば水の場合、縦軸が温度になっていますが、横軸は0~9という数字になっています。この0~9までの数字はなにを表しているのですか?。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

表が見られないので定かではありませんが、横軸の数字は縦軸の最小桁の1つ下の桁を表しているのではありませんか。  (例)縦軸が36℃、横軸が5の欄 ⇒36.5℃の値  数値を横に追っていって、横軸9の値と1つ上の段の横軸0の値が連続して見えるようであれば、上記の推測でいいと思います。

some06
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。なるほどと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.2

おはようございます。 No.1さんのご推察で読み方はあっています。 確かめましたが,水の蒸気圧表ですよね。 縦軸は0,10,20,30…と10の位の値, 横軸は0~9と1の位の値です。 つまり,例えば28℃のときの蒸気圧は20の横のラインと8の縦のラインが交わったところの数値であるということです。

some06
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。基本的なことなのに丁寧にお答えいただき感謝です。