• 締切済み

ケーキサーブをすばやく行うにはどうしたらいいでしょう?

7月に披露宴をします。 お色直しはないのですが、ヘアチェンジをするので、そのときエプロンをつけて来客の皆さんにケーキサーブをしながら、各テーブルで写真を撮る(ケーキサーブ&フォト)をしたいと思っています。 ただ招待客が予定で約90名(テーブルで10か11)となっているので、一人ひとりにサーブしていたら大変なことになってしまうのでは?と心配しています。 どなたかすばやくケーキサーブを行うアイディアなどはありませんでしょうか?

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.3

90名のゲストに一人一人配るのはかなり厳しいと思います。 あるテーブルに取り掛かっている間、他のテーブルはおいていかれるわけで、間が持たないというか・・・ましてや切り分けることからするのですが?これは素人には無理では? 私もケーキサーブしました。 新郎新婦二人でケーキののったお皿を配り、そこでテーブルフォトというものです。(あらかじめ切ったケーキがずらっとワゴンにならべてあり、お店のひとに手渡ししてもらってと極力動きをなくして) 計50名の披露宴なのでなんとかできましたが、90名となるとテーブルフォトはいいと思うのですが、テーブルごとへの何か・・・じゃないと実質難しいのではと思います。 テーブルによっては予想以上に時間がかかることもあり、全体を長引かせることになりますし。

rurururunrun
質問者

お礼

やっぱりケーキサーブは時間がかかるんですね(ビールサーブも同じ理由でやめました) 実体験に基づいたコメントありがとうございました

noname#32359
noname#32359
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 昨年の結婚式でケーキサーブをしました。 ゲストが30名でしたが、ドレス姿でテーブルをまわって渡すのは、ちょっと大変でした。 私のときは、既に切り分けられているケーキを1人ずつ渡していっただけなんですけど 間延びしてしまうと思ったので、少人数の披露宴でしたけどテーブルフォトはしませんでした。 (ちなみに、進行表では15分の予定でしたが、たぶんもっとかかったはず。) rurururunrunさんは、テーブルフォトもしたいとお考えなので、さらに時間がかかります。 ケーキのサービスは、会場の隅にデザートブッフェのようにテーブルを設けて お二人がお配りし、皆さんが集まるスタイルはいかがでしょうか? シェフにケーキを切り分けてもらって、最初は新郎が皿にのせて、新婦が手渡しするという演出を数人に行った後は、 皿にのせられたケーキを、くばっていく演出に変えてみるとか・・・ (各テーブルごとに来ていただく形になると思いますが・・) これでしたら、皆さん一人一人と話ができますよ。 そのシーンをスナップ写真で撮影するのも素敵だと思います。 お二人の負担も少ないし、時間も各卓にまわるより全然少ないですよ。 テーブルフォトをどうしても撮りたいとお考えなら、ケーキサーブの場面ではなく、 キャンドルサービスやプチギフトを配るなど、他の演出のときの方がいいように思います。

rurururunrun
質問者

お礼

直接にゲストの人にお礼を言う機会があればなーとおもったんですが、 やっぱり時間がかかりそうなので辞めようかと思います。 ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 結婚式の会場の担当者さんに相談はされましたか・・?。 私は大昔、結婚式場でお料理を仕出しするバイトを した事があります。 ケーキのサーブって、結構コツが要るんですよね。 花嫁さんが全員のケーキをサーブしたら・・・相当大変だと 思います。 (慣れていると事前に印をつける事なく、目分量で 1つのケーキを11個に切る事ができます。) ケーキを切るだけでも大変なのに、一人ひとりにサーブすると なると、相当な時間もかかるはずです。 ケーキという事はデザートですよね。 お料理の終盤という事になりますから、そこであまり 長時間かかるのは良くないと思います。 これがプチギフトとかで、式の序盤から一人ひとりに 配るのでも結構大変だと思いますが・・・。 終盤のデザートを一人ひとりというのは・・・。 これは私の勝手な意見なのですが・・・。 1つのテーブルだけケーキをサーブして、他のテーブルは テーブルの担当者さんに出してもらったらどうでしょうか?。 (花嫁さんが1つのテーブルに配り出すのを合図に 他のテーブルも配り出すという形です)。 他のテーブルの方は・・・。申し訳ないのですが エプロン姿で写真だけ・・・にさせてもらったら どうでしょうか・・・・。 でも、これならエプロン姿でケーキサーブではなくて キャンドルサービスの方が良いかもしれませんね。 参考にならないかもしれないアドバイスで申し訳 ありません。

rurururunrun
質問者

お礼

直接にゲストの人にお礼を言う機会があればなーとおもったんですが、 やっぱり時間がかかりそうなので辞めようかと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴でのケーキサーブ

    披露宴のお色直し後にケーキサーブをしようと考えております。 新郎新婦が各テーブルに行きケーキを一人一人に配り、配り終えたら写真撮影をしようと思っています。 ケーキを一人一人に配る時って、どんな言葉をかければいいのでしょうか。 「どうぞ」「今日はありがとうございます」「楽しんでいってください」 一体 何ていってケーキを配ればいいのでしょうか。無言はおかしいし…。考えすぎなのでしょうが、みなさんなら 何ていいますか?

  • ケーキサーブへの不安とそれに代わるもの。

    披露宴の内容の事で不安になって来ました。 この間、ウエディングプランナーさんと打ち合わせで私がケーキサーブをして一人一人の席へ回り、お礼を言いたいと言う話をしてプランナーさんがOKしてくれました。 しかし、よく考えるとケーキサーブの時は色打掛を着る予定です。 打掛で歩く時って片手で着物の裾を持って歩くんですよね? それじゃあ、裾を持ってゲストの席まで行って、ケーキを渡して、また裾を持って、違う席へ行ってまた裾を離してまたケーキを持って、渡して。を繰り返す事になるんじゃないかと? 全員の席に回る予定だったのでちょっと無茶かな?と思い始めました。 何か他の内容に入れ替えた方がいいでしょうか? 披露宴の内容は、 WDで入場→司会者による新郎新婦紹介→(新郎上司の)祝辞→(新郎上司の)乾杯→(食事が始まると同時に)各卓フォト→お色直し(色打掛)(私達が中座中はプロフィールビデオ上映)→(新婦親戚による)歌→ケーキサーブ→(新郎新婦から)謝辞→披露宴終わりのお見送り の予定でした。 これでも、まだ時間が有り余るので司会の方から何かしてほしいと言われています。 結婚式で実際されて良かったと言われた事や結婚式に出席してこれは良かったという演出?出し物?などありましたら教えていただけませんか? 予算の都合上、出来たらあまりお金のかからない事をしたいなと思っています。

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • お色直し無しでもよいか?

    披露宴でのお色直しについて 今度、結婚式、披露宴を行います。 お金もかかるのでお色直しは無しにしようと思っていました。 前撮りで和装もしたので、個人的にはお色直ししなくても不満は無いです。 でも、親やきょうだいにそう言ったところ、 「招待客の人たちは遠いところから来るのに、お色直しを楽しみにしてるんだよ」とか 「お色直しが無いのは物足りない」 などと言われて、お色直しを勧められました。 でもお色直しをすると何十万と違うので、やはり節約したいなと思って、悩んでいます。 招待客はお色直しを楽しみに来るものでしょうか? 自分が招待される立場なら、花嫁のお色直しよりは、お料理とか式場の雰囲気に興味があるので、いまいちピンときません。 むしろ、白ドレスの方が可愛かったのにな~、もったいない。と思ってしまうこともあります。 どうなのでしょうか? それほどお色直しは招待客に楽しみにされていますか?

  • 30名ほどの結婚式

    結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

  • 披露宴の再入場の際にフォトサービスを

    披露宴でお色直し後の再入場の時にフォトサービス(テーブルを廻りゲストの方々と写真撮影)をしようと思っております。 フォトサービスで一緒に写る人数はどのくらいがいいのでしょうか? 1テーブル8~10人いるので一緒に写るとなると時間がかかり大変な気がします。 みなさんの事例等を教えて頂けると助かります。 また、再入場の時は、キャンドルサービスやルミ・ファンタジアをやるのが通常かと思いますが、他に良いアイディアがあれば教えてください。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • ケーキ入刀について

    こんにちは。そろそろ会場を決めようかという段階です。ところで披露宴でのケーキ入刀って、やらないといけないものなのでしょうか?キャンドルサービスはクッキーや小物を配って歩いたり、写真を撮ってテーブルを回ったりと、替わりになるやり方でされる方が多いみたいですが、ケーキカットについては皆さん、されてる方が多いみたいですね。もしケーキカットを、こういう形で違う演出に替えたという方がおられたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう