• 締切済み

30名ほどの結婚式

結婚式の招待人数が大幅に減りそうです。(約60名→約30名) ほとんど私側の招待客が出席です。 披露宴の内容の見直しが必要かと思うのですが30名ほどの結婚式はどのようにしたらいいでしょうか? アットホームな感じになるでしょうか? もっと大人数の予定だったのでお色直しも考えていましたが、30名ほどでお色直しをすると浮きますか? 30名ほどの披露宴の内容どんなものがあるでしょうか? 各卓フォトも考えていましたが人数の大幅減で各卓周りをしてもすぐに終わってしまう気がします。

みんなの回答

回答No.4

30名で披露宴を行った者です。友人がおこなった少人数の披露宴に参加したこともあります。 私の場合(参加者は、親族、友人)は、 入場→祝辞・乾杯→お色直し→ケーキカット・ファーストバイト→テーブルフォト→友人スピーチ→ケーキ渡し→新郎より挨拶→退場 でした。 これで二時間ぐらいでした。 友人の場合(職場結婚、参加者は会社の上司・同僚、友人)は、 入場→会社の同僚による新郎・新婦の紹介→会社上司から祝辞→お色直し→くじ引きで当たった人がスピーチ→ケーキバイキング→新郎新婦を囲んで雑談→集合写真撮影 でした。 これも二時間程度だったと思います。 >30名ほどでお色直しをすると浮きますか? とのことですが、一回ぐらいなら大丈夫だと思います。 もともとのプランがわからないのでなんとも言えませんが、人数が減ったことでそんなに内容を変える必要はないんじゃないかなと思います。

• actofgod
回答No.3

ホテルのレストランで、披露宴と2次会の中間の1.5次会形式でやりました。 ちょうど30名くらいでした。 友人全員にコメントをもらったり、全員に余興をしてもらったり、 新郎新婦も歌ったり、語ったり、とにかく全てが全員参加型でした。 あとは懐かし映像や写真を披露したり、親への花束贈呈でしたね。 ウェディングドレスだけで十分な感じでした。お色直しまでしちゃうと「頑張り過ぎ」な雰囲気でしたので。 でも最近はこじんまりとしたレストランウェディングでも お色直しされている人、多いですよ。

• oscar-
回答No.2

両家の両親と兄弟姉妹だけ、計8名で挙げました。まったりと1時間半ぐらいの式でした。 そもそも式自体をしたくなかったけれど両家の意向で式をすることにしたため、何もイベントを入れない、家族だけで、ゆっくり食事をする、というプランで式を結婚式場にお願いしました。ジミ婚という言葉が出てくる前の頃の話で、最初は難色を示されたものですw ブーケトスもなし、シャワーもなし、生い立ちの紹介もなし。入場して自己紹介してケーキに入刀して食事して終わる、本当にそれだけの式でした。 イベントはひとつふたつ程度ならともかく、色々入れない方がいいのでは? お色直しぐらいは入れておきましょう。

• tky-ny
回答No.1

お客はほうっておいても勝手に酒飲んで話すでしょうから、間が持たないとか気を使う必要はないと思います。 お色直しもしたらいいですよ。