• 締切済み

Mシュナウザーの躾け方

来月、生後4ヵ月半のMシュナウザーが家にやってきます。 そこで質問なのですがMシュナの躾け方は大雑把にどの犬種の部類の躾け方を行えばいいのでしょうか? 家は柴犬と紀州犬のミックスを飼っております。(8歳雄) 彼には、ともかく上下関係をきっちりさせる躾をさせました。 厳しく、自分が上なんだと認識させる、柴犬のその性格に合う躾け方を。。。。 おかげで彼はかなり忠実な犬となりました。 しかしながら私はまだこの犬しか飼った事がありません。。。 犬によって躾け方をある程度変えるのがいいとよく聞くので、、、 Mシュナにはどうすればいいのでしょう? 経験者の方、詳細お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

質問、<愛犬との主従関係を築き直したいです>の回答を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa3041655.html 昨春に保健所行きのM・シュナウザーを保護しました。 2ヶ月もたらい回しにされ名前さえを付けてもらっていませんでした。 ともかく、甘噛みが酷くで手に負えないが飼育放棄の理由でした。 ともかく、やんちゃで遊びたがるが飼育放棄の理由でした。 なるほど、元気を固めて犬にしたような犬種でした。 いきなり、我が家のハスキーやゴールデンに向かって「遊ぼう攻撃」。 3日後、私とM・シュナウザーはドッグ・スクールの個人レッスンを受けました。 10年前に週一回のレッスンを10回受けていましたが、まあ、事前の飼い方もあって。 ところが、所長も私もビックリ。 ・超大型犬の檻に放り込んでも、臆することなく追い掛け回しました。 ・「待て」、「お座り」、「伏せ」なんて、ものの10分で覚えました。 まあ、それから1ヶ月、個人レッスンを受けつつ上述の回答のような広場訓練をしました。 思うに、M・シュナウザーは、実に、訓練を受け入れる犬種です。 思うに、M・シュナウザーは、実に、大型犬とも臆せずに遊ぶ犬種です。 甘噛みが酷いのを、「これは、訓練しやすい」と思うか否かです。 やんちゃで遊びたがるも、「これは、訓練しやすい」と思うか否かです。 まあ、未経験者ではないので、我が家のM・シュナウザーを捨てた飼い主のような誤解はしないと思いますが・・・。 一応、念の為に。 さて、M・シュナウザーは、昨日も、ゴールデンと上になり下になり遊んでいました。 実に、可愛い犬です。

-garasu-
質問者

お礼

お礼、物凄く遅れました、、、すみません。。 うちの子はちょっと変わってるんでしょうか、もっとヤンチャかな、、と思ってたら、大人しい事山の如くといった感じでほとんど吠えませんしビックリしてます。 ですが、Husky2007様が言うように、1ヶ月経って本当に訓練しやすい犬だと思いました。言われた事をすぐ理解しますしね。 助言、助かりました。ありがとうございました。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

変える必要はありません。 http://suuus.com/dog/select0389.html

-garasu-
質問者

補足

お礼本当に遅くなりました。 助かります、ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • うちのMシュナウザー、大きくないですか?

    2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • M・シュナウザーとの暮らし方

    我が家でM・シュナウザーの雌を飼うことになりました。(^o^)/ Mシュナはまだ、ウチに来ていませんが、1ヶ月以内には、迎える予定です。 楽しみで仕方ないのですが、同時にしつけの問題も頭をよぎります。 Mシュナは(基本的にはどの犬種もそうだと思いますが)、きちんとしつけないと無駄吠えに悩まされると聞きました。そこで、いろいろと無駄吠えに関するしつけの仕方など調べていますが、経験者の生の声が聞きたいです。効果テキメンだった、しつけ方法など有りましたら、アドバイス下さい。それから、その他、注意することなどあれば、宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖はなおるの?

    家の犬は紀州犬のミックスのオスで4歳になりますが、ほとんどの人や犬(特にオス)に吠えます。 しつけをしているつもりですがなおりません。 良い方法があれば教えてください。

  • ミックス犬だと思うのですが? 犬種が分かる方。

     娘のアパートの隣家(居宅でなく事務所!)の床下にいるようです。 1匹は保護出来、獣医師へ、元々はどこかで飼われてようで、体調異常なし。生後2,3カ月 3kgだそうです。 中型犬のようですが、どんな犬のミックスかご覧になって、お分かりになる方いらっしゃいませんか? 娘は今、高松市内在住。 初めは柴犬とポメラニアンのミックスのように思ったのですが、四国犬と言う犬が似ているようで。 2匹いるので1匹は 高松の方で、もう1匹は家へ連れてこようかと思っています。しかし、家には4匹のミニチュア・シュナウザーがいます。これくらいの大きさなら良いのですが、四国犬すると大きくなるし、性格も強そうです。安易に飼える犬種ではなさそうなので、どなたかわかる方がいらしたらご助言ください。

    • 締切済み
  • シュナ(♀)の友達がほしい!!福岡市南区

    うちには、ミニチュアシュナウザー(2歳)がいます。近所に犬のお友達はちょっとはいるのですが、同じ犬種のシュナのお友達がいません。福岡市南区に住んでいるのですが、シュナを見かけません。中央区ではみかけるのですが。ちなみにうちのシュナは、外ではおとなしいですが、うちの中ではじゃじゃ馬です。。

    • ベストアンサー
  • ◆多頭飼いについて質問です◆

    こんにちは 多頭飼いを考えている者です。 現在8ヶ月のMシュナ(オス)を飼っていて犬、人ともに大好きで多頭飼い自体には問題ないように思います。 ですが、二頭目に柴犬を迎えたいと思っていると他の人に言ったところ、「そりが合わなければ一生隔離生活になるぞ!」と言われ猛反対されてしまいました。 たしかに、テリア系と柴は似通っているがために上手くいかないことが多いとはいいますが、どうしても柴犬を飼いたいと思っています。(わがままとは思いますが、、、) 個体差はあるかとは思いますが、オス メスどちらの方がいいのでしょうか? また、飼うときの注意点などがあったら教えてください。 お願いします。 PS:先住犬が柴犬の場合と、二頭目以降が柴犬の場合ではやはり違うと思うので、先住犬が柴犬以外の犬種で後から柴犬を迎えたという方がいれば何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • CM

    softbankのCMに出ている白い犬の犬種は柴犬ですか?紀州犬ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 保健所の犬

    3歳のドーベルマンの男の子を飼っています。 性格はおとなしく、攻撃的ではありません。 もう一匹犬が欲しくなり、保健所から譲ってもらおうと考えています。 希望は柴犬や紀州犬のような和犬のミックスです。 犬同士の相性が良ければ問題ないです。 相性が悪かった場合飼えないので、あらかじめ飼う前提ではなく、相性が良ければ飼うけど悪かったら飼えませんと保健所に言って犬同士会わさせてもらえるのでしょうか? 保健所の犬を見てておもいましたけど、あの中にいる犬たちは躾は出来てないかも知れませんが、かなり賢そうな犬が多いですね。

    • 締切済み
  • 離別したほうが・・・?

    これから新しい家族がやってきます。里親募集から貰い受けたMシュナウザー(生後4ヶ月)です。そこで問題なのが今我が家にいる柴犬(MIX)雄です。(室内で育てたので室内犬) この犬はちょっとと言うか、かなり子犬を嫌っていて、少しでも子犬が近づこうものならあわや噛み付きそうになります。今年8歳になるのですが普段はかなり大人しく、成犬に対しては全く吠えません。知らない人にもすぐに懐く性分です。躾もかなり良い方だと思います。 ですが子犬だけにはどうにもならず、実際2年前、預かっていた生後八ヶ月の子犬に対して非常に暴力的でした、祖母の家にいる兄弟にも同じ対応を見せ、会う子犬、会う子犬全てに切れてます(苦笑 たぶん生後1ヶ月もたたないうちに引き取ったのが原因だと思いますが・・・ またとても嫉妬深く他の犬を触ろうとするだけで怒ってきます。 のけ者にされても怒ってきます。 恐らく新しく来るシュナウザーに対しても攻撃対応をすると思います。 実際怪我を負わせたことは無いのですが・・・やはり子犬が心配です。 ・・・やはり新しい犬とは別(2階)にした方が良いのでしょうか。中型でも大きい方なのでサークル程度ならば簡単に壊せるくらいの力は持ってると思います。 躾けようにも、もう中年なので(元々躾けてはいたが効果が無かった)かなり厳しいです。 どうしたらいいでしょうか?ただ別々になると1階はあんまり広くないのでどうしても2階になってしまいます。。。。私は出来るだけ側にいようと思いますが。。。 何かいい手段は無いでしょうか?助言でもいいのでお願いします。

    • ベストアンサー