• 締切済み

Mシュナウザーの躾け方

来月、生後4ヵ月半のMシュナウザーが家にやってきます。 そこで質問なのですがMシュナの躾け方は大雑把にどの犬種の部類の躾け方を行えばいいのでしょうか? 家は柴犬と紀州犬のミックスを飼っております。(8歳雄) 彼には、ともかく上下関係をきっちりさせる躾をさせました。 厳しく、自分が上なんだと認識させる、柴犬のその性格に合う躾け方を。。。。 おかげで彼はかなり忠実な犬となりました。 しかしながら私はまだこの犬しか飼った事がありません。。。 犬によって躾け方をある程度変えるのがいいとよく聞くので、、、 Mシュナにはどうすればいいのでしょう? 経験者の方、詳細お願いします

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

質問、<愛犬との主従関係を築き直したいです>の回答を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa3041655.html 昨春に保健所行きのM・シュナウザーを保護しました。 2ヶ月もたらい回しにされ名前さえを付けてもらっていませんでした。 ともかく、甘噛みが酷くで手に負えないが飼育放棄の理由でした。 ともかく、やんちゃで遊びたがるが飼育放棄の理由でした。 なるほど、元気を固めて犬にしたような犬種でした。 いきなり、我が家のハスキーやゴールデンに向かって「遊ぼう攻撃」。 3日後、私とM・シュナウザーはドッグ・スクールの個人レッスンを受けました。 10年前に週一回のレッスンを10回受けていましたが、まあ、事前の飼い方もあって。 ところが、所長も私もビックリ。 ・超大型犬の檻に放り込んでも、臆することなく追い掛け回しました。 ・「待て」、「お座り」、「伏せ」なんて、ものの10分で覚えました。 まあ、それから1ヶ月、個人レッスンを受けつつ上述の回答のような広場訓練をしました。 思うに、M・シュナウザーは、実に、訓練を受け入れる犬種です。 思うに、M・シュナウザーは、実に、大型犬とも臆せずに遊ぶ犬種です。 甘噛みが酷いのを、「これは、訓練しやすい」と思うか否かです。 やんちゃで遊びたがるも、「これは、訓練しやすい」と思うか否かです。 まあ、未経験者ではないので、我が家のM・シュナウザーを捨てた飼い主のような誤解はしないと思いますが・・・。 一応、念の為に。 さて、M・シュナウザーは、昨日も、ゴールデンと上になり下になり遊んでいました。 実に、可愛い犬です。

-garasu-
質問者

お礼

お礼、物凄く遅れました、、、すみません。。 うちの子はちょっと変わってるんでしょうか、もっとヤンチャかな、、と思ってたら、大人しい事山の如くといった感じでほとんど吠えませんしビックリしてます。 ですが、Husky2007様が言うように、1ヶ月経って本当に訓練しやすい犬だと思いました。言われた事をすぐ理解しますしね。 助言、助かりました。ありがとうございました。。。

• zorro
回答No.1

変える必要はありません。 http://suuus.com/dog/select0389.html

-garasu-
質問者

補足

お礼本当に遅くなりました。 助かります、ありがとうございました。。。