• ベストアンサー

うちのMシュナウザー、大きくないですか?

2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurara111
回答No.4

家にも1歳半のシュナがいます。 たしかそれくらいだったように思いますよ。 オスとメスとでも随分骨格とか違いますし、家もオスですが成犬になった今は8キロになりました。本とかでは7,8キロが標準と書かれていますが、実際には5キロや6キロといった軽いシュナが多いみたいですね。 特に女の子は小柄な子おおいですよ。 骨格にもよるので肥満でなければいいと思いますよ。 とても可愛いし、シュナはおもしろいですよ。 ただ頑固なんで子犬のうちにしっかりとしつけをして、吠え癖やわがままにならないように頑張ってくださいね。

nztynzty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・かなり頑固者のような気がします。 でも、とても可愛いですね。頑張ってイイ子にします。

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.3

こんにちわ。 わたしはシュナウザーではなくてワイアー(3歳、男の子)と一緒に 暮らしていますが、うちの子も平均の(といわれているorと記載されている) ワイアーよりも大きいですよ。 太っているというより骨格がしっかりしているといった感じでしょうか。 血がつながっていても同じ大きさになるとは限りません。 うちの子にはお母さんの違うお姉ちゃんがいますが、見た目は似ていますが 体重は確か半分くらいしかなかったと思います。 ですから下の方も書かれている通り人と同じで犬それぞれですよ。 ショードッグとかになさらないのであれば、特に問題ないのでは。 心配ならかかりつけの獣医さんに聞いて見られてください。 (肥満とかではないのであれば)おそらく問題ないと言われると思います。 シュナウザーではないので参考にはならないでしょうが、ちょっと気に なったので回答してみました。

nztynzty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・人間でも体格は色々なんですもんね。 元気ならそれで良し!ですね。

回答No.2

こんにちは。ウチには、もうすぐ1歳になるMシュナ・牝がいます。 4ヶ月頃に迎え入れましたが、その時、3キロでした。 決めるときに、同じ所で他にもシュナ2匹見せていただいたのですが、生後2ヶ月の子でも、同じくらいの大きさでした。 毛色・体型を理由(トリマーをしていたので色・形にはこだわりました)に、現在の子に決めたのですが、血統書を見てビックリ。CH家系の子でした。 現在、4キロくらい、体高は、30センチないくらいです。 以前に牡を飼っていたのですが、成犬時で6キロでした。 下記は、JKCの標準サイズです。 キ甲部での体高 牡、牝共に30~35cm 体重 牡も牝も約4.5~7kg ショーサイズであって、実際には、若干これよりも大きいかと思います。 体高と体重のバランスがとれていることが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/world_dog/index.html
nztynzty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・人間でも体格は色々なんですもんね。 元気ならそれで良し!ですね。

• inusuki
回答No.1

シュナウザーの月齢での平均体重は、わかりませんが、メスより、オスが骨格も逞しいので、大きい子が多いです。 また、両親の大きさや、その子が兄弟ワンちゃんの何番目に生まれたかでも、大きさは、随分違います。 今後の餌の量(おやつも含む)の食べ方や環境によっても、最初は同じくらいのサイズのワンちゃんでも、大きさが異なってくると思います。 同じ日本人でも、遺伝や環境により体格は様々ですので、ワンちゃんも、同様と考えてください。

nztynzty
質問者

お礼