• ベストアンサー

うちのMシュナウザー、大きくないですか?

2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurara111
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

家にも1歳半のシュナがいます。 たしかそれくらいだったように思いますよ。 オスとメスとでも随分骨格とか違いますし、家もオスですが成犬になった今は8キロになりました。本とかでは7,8キロが標準と書かれていますが、実際には5キロや6キロといった軽いシュナが多いみたいですね。 特に女の子は小柄な子おおいですよ。 骨格にもよるので肥満でなければいいと思いますよ。 とても可愛いし、シュナはおもしろいですよ。 ただ頑固なんで子犬のうちにしっかりとしつけをして、吠え癖やわがままにならないように頑張ってくださいね。

nztynzty
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・かなり頑固者のような気がします。 でも、とても可愛いですね。頑張ってイイ子にします。

その他の回答 (3)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 わたしはシュナウザーではなくてワイアー(3歳、男の子)と一緒に 暮らしていますが、うちの子も平均の(といわれているorと記載されている) ワイアーよりも大きいですよ。 太っているというより骨格がしっかりしているといった感じでしょうか。 血がつながっていても同じ大きさになるとは限りません。 うちの子にはお母さんの違うお姉ちゃんがいますが、見た目は似ていますが 体重は確か半分くらいしかなかったと思います。 ですから下の方も書かれている通り人と同じで犬それぞれですよ。 ショードッグとかになさらないのであれば、特に問題ないのでは。 心配ならかかりつけの獣医さんに聞いて見られてください。 (肥満とかではないのであれば)おそらく問題ないと言われると思います。 シュナウザーではないので参考にはならないでしょうが、ちょっと気に なったので回答してみました。

nztynzty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・人間でも体格は色々なんですもんね。 元気ならそれで良し!ですね。

回答No.2

こんにちは。ウチには、もうすぐ1歳になるMシュナ・牝がいます。 4ヶ月頃に迎え入れましたが、その時、3キロでした。 決めるときに、同じ所で他にもシュナ2匹見せていただいたのですが、生後2ヶ月の子でも、同じくらいの大きさでした。 毛色・体型を理由(トリマーをしていたので色・形にはこだわりました)に、現在の子に決めたのですが、血統書を見てビックリ。CH家系の子でした。 現在、4キロくらい、体高は、30センチないくらいです。 以前に牡を飼っていたのですが、成犬時で6キロでした。 下記は、JKCの標準サイズです。 キ甲部での体高 牡、牝共に30~35cm 体重 牡も牝も約4.5~7kg ショーサイズであって、実際には、若干これよりも大きいかと思います。 体高と体重のバランスがとれていることが一番だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/world_dog/index.html
nztynzty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・人間でも体格は色々なんですもんね。 元気ならそれで良し!ですね。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

シュナウザーの月齢での平均体重は、わかりませんが、メスより、オスが骨格も逞しいので、大きい子が多いです。 また、両親の大きさや、その子が兄弟ワンちゃんの何番目に生まれたかでも、大きさは、随分違います。 今後の餌の量(おやつも含む)の食べ方や環境によっても、最初は同じくらいのサイズのワンちゃんでも、大きさが異なってくると思います。 同じ日本人でも、遺伝や環境により体格は様々ですので、ワンちゃんも、同様と考えてください。

nztynzty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 そうですね・・・人間でも体格は色々なんですもんね。 元気ならそれで良し!ですね。

関連するQ&A

  • Mシュナウザーの躾け方

    来月、生後4ヵ月半のMシュナウザーが家にやってきます。 そこで質問なのですがMシュナの躾け方は大雑把にどの犬種の部類の躾け方を行えばいいのでしょうか? 家は柴犬と紀州犬のミックスを飼っております。(8歳雄) 彼には、ともかく上下関係をきっちりさせる躾をさせました。 厳しく、自分が上なんだと認識させる、柴犬のその性格に合う躾け方を。。。。 おかげで彼はかなり忠実な犬となりました。 しかしながら私はまだこの犬しか飼った事がありません。。。 犬によって躾け方をある程度変えるのがいいとよく聞くので、、、 Mシュナにはどうすればいいのでしょう? 経験者の方、詳細お願いします

    • 締切済み
  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 白シュナは奇形?体の小さい犬は異常なんですか?

    現在、2頭の白いミニチュアシュナウザーを飼っています。 1頭は女の子で、現在生後6ヶ月で体重が3キロしかありません。 1頭は男の子で、現在生後3ヶ月で体重が1.2キロしかありません。 2頭の両親も小さい方(5キロくらい)でしたが、この2頭は特別小さい方でした。 毛量も少なかったため、飼い始めた頃から良いフードやサプリなどを与え現在は毛量も増え毛艶もいい状態なのですが、どうしても体重が増えていきません。 食欲は旺盛で元気いっぱい、健康診断でも欠陥はありませんでした。 ところが先日、あるペットショップで『白いシュナはアルビノだから奇形児なんだ。体が小さいのは奇形のためだ。』と言われました。 とてもショックを受けネットで色々と調べたのですが、白いシュナがどうやって生まれたのかを知ることができませんでした。 白いシュナウザーは奇形児なのでしょうか? 体が小さいのは奇形のためなのでしょうか? とても大切な家族の2頭を『奇形児』と言われ、とても悲しく思いました。 2頭は、体が小さいこと以外は何も問題はなくとても元気なのです。 他の犬種では白い犬もたくさんいるのに、シュナだけは奇形なのでしょうか? どなたか白いシュナウザーが奇形か奇形ではないかをご存知の方はいらっしゃいませんか? また、体の小さい犬が奇形かどうかもご存知の方はいっらしゃいませんか? 長文で失礼しました。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアシュナウザーについて

    はじめて投稿します! 今まさに”ミニチュアシュナウザー”を飼おうかと、家族で検討してます。 ペットショップによると、9/6生まれのオンナの子です。なかなか元気で、ソルト&ペッパーです。 家族的にはOKなのですが、何か確認しなければならないことはありますか? 現時点でわかることは、 1)血統書がつく犬である、2)耳の中もきれい、3)肌も特に問題ない、4)生後45日程度である、 以上です。 また、犬が家に来る前に最低限用意せねばならないものですが、あらかたわかるのですが、ご経験者ならではの”これも必要!”だというものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mシュナウザーがクサイです・・・

    うちのMシュナウザーはもうすぐ3か月のオスです。 毎日のブラッシングは欠かしていませんし、 たまに水のいらない泡シャンプーなども利用しています。 しかし・・・クサイのです。 獣医さんからは、シャンプーは3回目のワクチン(8月17日)終了後と言われています。 何か良い方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シュナウザーの交配・遺伝病について

    今4月生まれ2歳のシュナウザーの♀を飼っています 最近実家の両親が 『この子の子供が欲しい』と言い出しました (ペットショップで犬を買う気は無いそうです  うちの子をずっと見ていてこの子の!となっているようです) 他にも欲しいと言ってくださっている方もおり 交配を考えるようになりました (うちでも一匹増やしてもいいなと思っています) 性格もよく社交的で人が大好きで 無駄吠えもほとんど無い良い犬なのですが スタンダードより少し小さいのです 先日計ったら5.5キロでした 血統書はありますが普通のペットショップで買ったので 遺伝病なども心配です カラーはS&Pで配色は調べた限りでは綺麗だとおもいます ペットカットのみですが二年たっても色も濃いですし 白もきちんと入ってます シュナウザーに詳しい動物病院の先生に相談したら 個人で6匹のシュナウザーを飼っている方を紹介されました ちょうど小さめのS&Pの♂がいるそうです 今度一度お会いすることになりました しかしこちらはまったくの素人ですので… まず遺伝病を調べてもらおうと思っていますが 病院で調べてもらえばいいのでしょうか? そして無かった場合の交配をさせる上での注意点などあったら 教えていただきたいと思います 質問自体が曖昧で申し訳ありませんが よろしくお願いします (生理がいつで。。。という説明以外でお願いします  わがまますみません)

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のシーズーの体重?

    もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー

    我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。 ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。 我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・ 購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。 ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。 長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザーの相場は?

    初めて犬を買おうと思い、いろいろ検討した結果、 ミニチュアシュナウザーが良いかな、と決めました。 が。値段が高くてたじろいています。 家の近くのブリーダーさんのところだと20万ー18万程度。 ペットショップだと10万円強ぐらいで居るようですが、 ペットショップで犬を購入するのはお勧めしないとネットで見たので ブリーダー購入を検討していたのですが、あまりに予算オーバーで 飼うこと自体を挫折しそうです。 みなさんこんなに高額な金額を出して購入しているのでしょうか? 保健所の犬を助けるのも、もちろん惹かれるのですが、 始めての犬なので、どの犬種でも受け入れられるわけではないので 保健所の選択肢はないかなぁ。。と思っています。 今は気長に自分の希望に会う犬を待つ、というところでしょうか? アドバイスお願いします。 因みにこちらは、 室内飼い。群馬県一軒家、広くはないものの庭付き。子供6歳あり

    • ベストアンサー
  • 子犬のことです。

    先月からオスのMダックスを飼い始めて、1か月になります。 犬を飼うのは初めてで、色々と勉強中ですが分らないことがあるので教えてください。 1.犬の便が深緑 エサはペットショップでも食べていたという離乳期用のエサを与えています。 うちに来たときからですが、便が深緑です。 なにかの病気でしょうか? 2.エサを残します うちにきて1か月で体重は2.7キロから3.3キロへと増えましたが 最近エサを少し残すようになりました。 エサの袋に書いてある量よりは少なく与えています。 上の2つが気になる以外は至って元気で走り回っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み