• 締切済み

M・シュナウザーとの暮らし方

我が家でM・シュナウザーの雌を飼うことになりました。(^o^)/ Mシュナはまだ、ウチに来ていませんが、1ヶ月以内には、迎える予定です。 楽しみで仕方ないのですが、同時にしつけの問題も頭をよぎります。 Mシュナは(基本的にはどの犬種もそうだと思いますが)、きちんとしつけないと無駄吠えに悩まされると聞きました。そこで、いろいろと無駄吠えに関するしつけの仕方など調べていますが、経験者の生の声が聞きたいです。効果テキメンだった、しつけ方法など有りましたら、アドバイス下さい。それから、その他、注意することなどあれば、宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• coolguys
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84734 など、 過去にも似たような質問が沢山ありましたので、 「犬 噛む」などで検索してみてください。

kuri88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 M・シュナウザー限定で考えていましたが、大変参考になりました。 基本的にはどの犬種でも、しつけ方法は同じですよね(^_^)