• ベストアンサー

キャロウェイのHXについて。

こんにちは。今まではキャロウェイのCTUを使っていましたが、HXに変えようかと思っています。ショップに買いにいったんですが、2ピースと3ピースの二種類がありました。値段がだいぶ違うんですが、どちらがどう違うのでしょうか?実際に使用している方がいれば、違いを教えて頂きたいんですが・・。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

REDとBLUEそれぞれに2ピースと3ピースがあるので、計4種類ということですよね?  一般的にツーピースよりもスリーピースのほうが柔らかく、スピン性能が良いということになっています。(最近はツーピースの改良も進んでいるらしいですが) 【硬さ】 メーカのカタログ値なので、一般的に使う「コンプレッション(ボールを2.5mmつぶすのに必要な力:100kgなら「100」と表記)」との比較は不明です。 HX BLUE 3ピース:43D HX RED  3ピース:50D HX BLUE 2ピース:55D HX RED  2ピース:62D  (下にいくほど硬い)  ということで、打感の好みで選びましょう。私が買った時は3ピースしか発売されていませんでしたが、確かショップのお兄さんは「コンプレッションはBLUEでおよそ90、REDで100くらいです」と言ってました。  私(ヘッドスピード約47~49m/秒)は硬いのが好きなので、今後はREDの2ピースを買うつもりです。

その他の回答 (1)

• CAD2
回答No.1

こんにちわ。 私自身、使った事が無いので使用感については述べられませんが、 HXではどちらが2ピースかわかりませんが、 スピン寄りの「BLUE」と飛距離重視の「RED」となっているようです。 参考まで(^^;