• ベストアンサー

乾燥貝柱の調理法

こんにちは。いつもお世話になってます。 友人からホタテの乾燥貝柱をもらいました。今は冷凍庫で保存してます。 どう食べたらいいのかきいたらシーフードカレーにすると良い事は聞きました。 でもそれだけでは使い切れない量なので他に何かこうするとおいしいと言う調理法があれば教えて下さい。

noname#2207
noname#2207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

#4のEivisです。。。 >出来上がった戻し汁を冷凍等で保存する事はできるのでしょうか? 戻し汁は何と云っても天然の【旨味調味料】です・・・我が家では、口がシールで締められる冷凍保存用のビニールの袋(名前失念)で 1回分ずつに分けて冷凍しています・・・それから【蒸す時の注意】で上のラップには念のため串で5~6箇所穴を空けて下さい。 追記・・・貝柱の方も多すぎるときは、戻し汁と一緒に入れたまま冷凍しても一向に構いません・・・ついでにレシピを少々!! 帆立炊き込み御飯・・・http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/1020/recipe.html 貝柱と魚翅モドキ(春雨)スープ・・・http://www.edomae.com/cooking/9806.html 暑気払い鍋(真夏?)・・・http://mbs.co.jp/tv/amakara/ck2000/2k08/ 海鮮野菜鍋(冬向き)・・・http://www.slim.co.jp/healthy_menu/winter/01jan_07.htm・・・(お出汁に使用) 焼きなす 干し貝柱干し海老あんかけ・・・http://www.grappee.com/recipe/fire_recipe/032/fire_032.html 干し貝柱と蕪のスープ・・・http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103007&id=T003114

noname#2207
質問者

お礼

Eivisさん、補足にお答えくださってありがとうございました! 冷凍用のビニールはジップロックでしょうか?早速蒸し戻して私の乏しいメニューを広げたいです~♪ おまけのレシピもありがとうございました!他の方からもいろいろ紹介して頂いて我が家にある量では足りない・・。(^^ゞ 買いに走ってしまいそうです。

その他の回答 (7)

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.7

再度です。(^-^) 戻し方・冷凍保存・・・探してきました。 ↓ご覧下さい。(冷凍保存!・・・知らなかった``r(^^;)ポリポリ chobi-chanさんのお蔭で一つお利口になりました。o(^o^)oワォ!)

参考URL:
http://www.ohtaya.com/t000/t023.htm
noname#2207
質問者

お礼

myunyaさん、二度にわたるアドバイスありがとうございました! 写真つきでよくわかり、感謝・感謝です♪ > chobi-chanさんのお蔭で一つお利口になりました。 私もmyunyaさんはじめ皆さんのお陰でたくさんお利口になれました~! ご紹介頂いたHPで大好きなアスパラとの煮込みメニューも見つけて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.6

干し貝柱は(大きいほど)結構高価なものです。カレーは折角の干し貝柱の風味が損ないます。(もったいないですー。) 五目御飯に使ってみませんか?おいしいし簡単です。 うちの炊き込みご飯はいつも干し貝柱入りです! 普通の炊き込みごはんの具(人参、薄揚げ、ごぼうなど)にプラスするだけです。 そのときの注意は、干し貝柱をちゃんと戻すことです。 さっと洗って、水で一晩つけておいてもいいし、急ぐときはぬるま湯で30分以上かな。(手で細かくしておくと早いです。)硬いまま炊くと硬いまま炊き上がるので注意です。 戻した干し貝柱は、ぎょうざの具にも入れてもいいし、 戻した汁は、スープにもできるし、 使いかたは、干ししいたけと同じ感じです。

noname#2207
質問者

お礼

sugachanさん、回答ありがとうございました。 下の方のお礼にも書いたんですが、譲ってくれた友人は北海道出身で貝柱(生も乾も)食べ慣れててカレーと言ったメニューにしてたのかもしれません。今考えるとおいしかったけど、もったいなかった・・。σ(^^;) 五目御飯・・ご飯フェチにとってたまらない・・。明日は五目炊き込み御飯です。(笑) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • takapoo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

中華料理でよく白菜のクリーム煮というのを聞きませんか?ハムと一緒に牛乳やエバミルクなどを使って煮込む調理法なんだけれども。 私はハムの変わりに帆立の貝柱を使ってます。 生姜のみじん切りを油で香りがでるまで炒め戻した貝柱と戻し汁、白菜の芯をいれて中華スープ(水+中華だしのもと)、酒を加えて蓋をします。芯の部分が柔らかくなったら葉の部分と牛乳を加え、程よい硬さになったら塩、こしょうで味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。 自分流ですので分量は適当なのですが中華スープと戻し汁は半々の割合にしています。生クリームを加えるとまろやかな味になります。

noname#2207
質問者

お礼

takapooさん、アドバイスありがとうございました。 ご紹介くださったメニューは初めて聞きました。おいしそうですね~。貝柱と牛乳の出会いも新鮮です。 参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

【貝柱の戻し方】は貝柱の味の決め手となります。。。 【強化ガラスのボウル】に【乾燥貝柱20個】を入れ 【カップ3杯の水】と【酒・大さじ3杯】を入れます。 ラップをして【容器ごと蒸し器】に入れて【約2時間】 蒸し上げるのがこつです。。。(英名:double boiled) 中華料理の調理法の一種で【燉・ダン】という日本の湯煎に相当するもので、材料が優しく戻ってくれる利点があります。。。 この方法を使うと【海参:ホイサム】(乾燥ナマコ)を戻したり応用範囲が広がります。。。 柔らかく戻ったものは参考レシピに従っていろいろな料理に使えます・・・ 私の考えでは乾燥貝柱は【天然の旨味調味料】として使うほうが持ち味を生かせて、シーフードカレーの場合にはむしろ、 生をスライスした方をお使いになる方がフレッシュな感じで好いかと思います。

noname#2207
質問者

お礼

Eivisさん、アドバイスありがとうございました。 戻し方からのご教授助かります。手間は掛かりそうですが、せっかくの旨味を逃さないよう調理しますね。 友人は北海道出身でいつも実家から海産物や乾燥物を送ってもらってるので、乾燥貝柱をカレーにすると言う贅沢な事をしてたのかもしれません。σ(^^;)前回作ってみたらおいしかったんですけど、皆さんのお話を聞くともったいなかったかなぁ。生貝柱のカレーもおいしそうです♪

noname#2207
質問者

補足

今数えてみたら100個くらいあるのですが、半分づつ位まとめて蒸し戻して、出来上がった戻し汁を冷凍等で保存する事はできるのでしょうか? 皆さんが紹介してくださったサイト等を見ていて、少しづつの量でいろんなメニューを日替わりで作ってみたくなってしまって・・。 もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.3

中華料理によく使うようです。 下記のキーワードに「干し貝柱」と入れて検索してみて下さい。 私は、戻した貝柱と戻し汁と1つか2つの梅干を入れ、炊飯器で炊き込みご飯にします。 炊き上がったら、梅干は取り出し、貝柱をほぐす様に・・混ぜます。 お茶碗に盛り、お好みで千切りにした大葉又は生姜をのせます。 食欲が無くなる、これからの季節に合うかと思います。お試し下さい。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/
noname#2207
質問者

お礼

myunyaさん、アドバイスありがとうございました。 中華で使うのは知ってたんですが、難しそうなイメージだったんで敬遠してしまってました。σ(^^;) ご紹介いただいた炊き込みご飯、ううっ!私ご飯フェチなので、明日のメニューに決めました!ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ホタテの戻し汁は美味しいですので、もどし汁を使って大根を煮込むと美味しいですよ。 もどし汁に昆布を加えて、沸騰させる直前に昆布を取り出し、あとは米のとぎ汁で茹でておいた大根・貝柱を入れて、普通に味付けします。 炊き上がりより、次の日ぐらいが味が染みて美味しいです。 チャーハン・スープなども、美味しいですよ。 http://www3.justnet.ne.jp/~goostake/RECETTE.HTM#xa9

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~goostake/RECETTE.HTM#xa9
noname#2207
質問者

お礼

Rikosさん、アドバイスありがとうございました。 大根煮込み~~!!おいしそう!!翌日まで待てるかが心配です。(笑) 戻して貝柱を使うメニューと、汁を使うメニューを作ると2品できますね。楽しみです。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 水に2~3時間つけて戻して使います。お粥、チャーハン、スープ、炒め物、餃子、焼売、パスタ、何でもおいしいです。そんなに沢山なるなら、なんにでも入れてみて下さい。戻し汁でつくるおみそ汁も味わい深いです。(味噌は少な目に)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/koichi-h/eat/eat16.html
noname#2207
質問者

お礼

piro0331さん、アドバイスありがとうございました。 いろいろご紹介していただき、感謝です!目移りしてしまいそう。σ(^^;) パスタにも合うんですね。意外です。味噌汁も捨てがたいですね~。 今ある量で3品くらいは作れそうなので、また友人に譲ってもらったら、ご紹介いただいたのを片っ端から試してみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帆立(ホタテ)ってどうやって食べる(調理する)んでしょうか?

    今までシーフードが嫌いで食べなかったのですが、最近ちょっと好きになってきて 自分で調理しようと思うのですが、「帆立」と「帆立貝柱」は別の物なんでしょうか? 「帆立」だけで貝柱が出てくる事もありますよね? 帆立って主に貝柱を食べるんですよね? ひもや生殖器(オレンジのやつ?)は、好きな人以外ほとんど食べませんよね? (ひもはおつまみでよく見ますが・・) 「帆立」はほとんど「帆立貝柱」と思って良いのでしょうか? ひも・オレンジ部分付きの帆立を買いましたが、貝柱だけ食べて、 あとは捨ててしまって良いんですよね?? 食べ方・調理方法間違ってますか・・・??

  • ホタテの貝柱入りフライ?

    私が子どもの頃の話ですので今から20年ぐらい前に出ていたものかと思われますが、ホタテの貝柱が中に入っているフライのような食べ物があったのです。 その頃は自分で調理していたわけではないので記憶は曖昧ですが、お弁当に入れるような感じの冷凍食品だったと思います。それを急に思い出し、また食べてみたくなったのですがその辺のスーパーでは見当たりませんでした。お分かりの方、お願いします!

  • シーフードカレーを作りたい。50歳の親父です。

    冷凍の海老・イカ・ホタテで良いでしょうか? 油で炒めてから使うのですか? ルーはシーフードカレー用ってあるんですか? バーモントカレーでも良いでしょうか? 他に入れると良いのはありますか?

  • タイラギガイの加熱調理について

    子どもの頃よくタイラギガイ(有明海産)を刺身で食べていました。 最近地元の市場でタイラギガイを見つけ、食べたくて購入しました(生の貝柱のみで、2,500円/kg)。 その日に食べる分を除いて冷凍保存しました。 いつもは刺身で食べるのですが、いつもいつも刺身では飽きるので、バター焼きにしたところ、身が固くなり、まるでゴムのようでした(もったいないので無理して食べましたが)。タイラギガイのレシピを見ますと、加熱調理するものもあるようで、なぜ身が固くなるのかわかりません。何か調理法にコツでもあるのでしょうか?加熱したタイラギガイは一旦冷凍して解凍したものです。

  • ホタテのひもがあまってしまいました。美味しいレシピありますか?

    シーフードカレーを作ろうと、ホタテのボイルを買ってきたのですが、子供達が、ひもとえら?卵?内臓?が好きではないので、貝柱だけカレーに入れようと思います。 余ったひもなどでつくる、美味しいレシピあったら教えてください。 酒の肴、もしくは原型をとどめなければ子供達も食べるかと思います。

  • いなだの調理法について教えてください。

    お世話になっております。 スーパーで『いなだ』の切り落とし部分(10センチ×6センチ、厚さ2センチ程度)が6切れ入ったものを購入しました。 お刺身にするにはあまり色が良くない部分なので、見切り品として出してあったようです。 お刺身以外で美味しい調理法を教えてください。 また、冷凍保存は可能でしょうか? どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍ロールイカのおいしい調理法

    冷凍ロールイカのおいしい調理法 はじめまして。この間友人が遊びに来て、冷凍ロールイカ(ペルー産・日本で加工)を使ってお好み焼きとキムチ鍋を作ってくれました。しかし、このイカがパサパサとしていて、それでいてゴムのような感じでもあり、おいしくありませんでした。 うちの冷蔵庫にあと1つ冷凍ロールイカが残っているのですが、おいしい調理法とか、ありませんか? たぶんもうこれを買うことはありませんが、食品を捨てるのも嫌なので・・・。何とかしておいしく食べたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花咲蟹の調理法

    いつもお世話になっております。 友人のお土産で「花咲蟹」が届きました。 茹でて食べようかな?とも思いましたが...。 皆さん、自宅で蟹ってどのように調理されていますか? 美味しくて、簡単な調理法を教えてください。

  • 刺身用のホタテ貝柱、消費期限が切れても加熱すればOKなのでしょうか?

    刺身用(生食用)のホタテ貝柱を買ってきたのですが 一度に使いきらないまま消費期限がやってきました。 シチューやグラタン、中華風炒め物やソテーなど 加熱料理に使うならもうしばらくこのままの冷蔵保存でもOKなものでしょうか? それとも、やぱり消費期限を切れたものは使わない方がいい物でしょうか? みなさんならどうされますか!? 冷凍保存すればいいのですが、 おそらく買った物は解凍ものだと思うので、 2~3日後に使うつもりなのでできれば冷凍せずに冷蔵庫での保存で使いたいのですが・・・ 賞味期限ではなく消費期限を過ぎたモノにはやはり少し抵抗があるもので困ってます。

  • ままかりの調理法

    こんにちは。いつもお世話になっております。 本日、主人が釣りにいったところ「ままかり」が大漁でした。 いつもは、から揚げ用の食材調達?なのですが、漁場を変更したところ、ままかりになりました。 鱗をとり、頭を取り、お腹を洗ったところまで終了しました。 いろいろ探したところ、塩焼きが美味しいということで、一部は塩焼きにします。 また、他のレシピでは「三杯酢」につけるとありましたが。他においしく食べられる調理法を是非!教えて下さい。 これ以上ないなら、塩焼きにすべてして余った身をほぐし、ホイル焼きかグラタンにしようか?と考えましたが、本日我が家はカレー・・・そして、明日も大人二人です。 よろしくお願いします!!