• 締切済み

親からの借入金

住宅購入のため親から1000万の借り入れを予定しております。 この場合贈与税がかかってくるのでしょうか? 通常完全な贈与なら500万までは非課税と聞いたのですが・・ 借用書は作成し毎月一定額振り込みで返済をする予定です。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

完全な贈与の非課税はは年間110万までです。 500万というのはなんだかわかりません 1000万円もらってしまえば贈与税かかりますが、借用書を書き、一定額振込みをしていけば、贈与税はかかりませんよ

• outerlimit
回答No.1

借用で、契約の条件通りの返済が実行されていることが証明できれば問題ありません 現金返済では領収書があっても認められ無い可能性が高いです(贈与と認定される) 借受人の口座から貸出人の口座への定期的に振込み、記録を残すことが必要です 条件が満たされれば 相続時精算課税 を適用するのも方法です 贈与については、時々法令が変わりますから、現在の法令を確認することが必須です