• 締切済み

住宅購入時の親からの資金借入について

住宅購入時の親からの資金借入について 住宅購入の頭金として、当初会社の預金での支払いを予定していましたが、手続き上の不備にて、支払い期限までに預金の引き出し手続きが完了しないため、親から450万円を借用し、支払いをすることにしました。 親から借用した450万円は会社の預金引き出しが完了後(来月)に一括で返済しようと考えていますが、この場合贈与税等の課税対象になるのでしょうか? もし課税対象になるようであれば、金銭借用書を作成し毎月一定額を1%程度の利子をつけて返済するか、住宅取得資金等贈与の特例により贈与をうける形にするか、検討しようと考えています。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

不動産勤務です@@ノ 結論は・・・なりません。 あくまで貸借関係ですので、贈与には該当しません。 贈与は完全にお金などの資金や資産を貰った場合のみです。

KD1274
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• hkinntoki7
回答No.1

保証はないですが経験談まで。  質問者様がお幾つで勤続何年で年収幾らなのかわかりませんが、住宅ローン審査が通る身であれば450万円の出所なんて税務署がいちいち調査しないと思います。事実、財形で450万円の積み立てがあるわけですし。  念のため、借用書と取り交わされて通帳間で借り入れ、返済をしておけば証明できるはずです。短期間なら利息はいらないと思いますよ。  一時借り入れは贈与じゃないですから非課税のはずです。

KD1274
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。助かりました。