• 締切済み

昔好きだった人を忘れるには

つらくてたまりません、どなたかご指南ください。 私は結婚し、子供を持ったあとにあろうことか自分の理想の人に出会ってしまいました。 初めて会った時から何かが違う、と感じていましたが、それは彼も同じでした。 信じられないかもしれませんが、視線を交わすだけで、心で話せました。 私がyes、と思うことは彼もそうでしたし、反対もまた然りでした。 趣味も同じ、そして彼の感性も頭脳明晰さも私の理想とするところでした。 しかし、上にも書きましたように、私はすでに結婚しており、子供もおりました。彼は当時独身でしたが。。。 それならすぐに彼についていけばよかったのに、とおっしゃる方もおられるやも知れませんが、夫は本当に私と子供を心から大事にしてくれており、その夫に後ろ足で砂をかけることが、その時の私にはできなかったのです。 どんなにつらかったか。。。 そして、こんなことではいけないと、1年ほど彼を遠ざけていました。 けれど、1年後にまたあるきっかけで再会し、その時は二人、本当に愛し合っていると確信しました。 私がまだ彼を思っていることを知って、彼は往来にもかかわらず私を抱き上げ、キスしてくれました。このまま時間が止まればいいと思うくらい、本当に幸せなあの日でした。 何時間か、人生で一番幸せな時間を一緒に過ごしたあと、彼は「だんなさんと別れられる?」と私に聞き、私は情けなさと空しさとで、ただずっと涙を流していました。 そう、「離婚する」と言えなかったのです。 その後、彼は半年も付き合ってない女性と結婚しました。 私は心の中で、どうしてあなたが私以外の女性を愛せるの?あなたが愛せるのは私だけでしょう?と叫びましたが、声にはできませんでした。それはあまりにも身勝手な言葉だと自分で分かっていたからです。 「君には夫がいる、僕は妻をもつ」彼はそういいました。 つらい毎日が続きました。そして、信じられないことが起こりました。 夫が末期がんとわかり、たった7ヶ月の闘病で逝ってしまったのです。 子供は実家の母にみてもらい、私はできる限りの看病をしました。 夫に対しては、こんな私を本当に大事にしてくれた感謝の念と、夫婦ならではの情があったからです。 夫の世話は看護婦さんに任せず、できる限りのことは全部私がしました。普通の看護一般は勿論、清拭も、座薬の挿入も私が行いました。 一日も欠かさず、朝から晩までずっと夫に付き添い、慰め、励まし、「きっと治るよ」と、話していました。 あの時、私が夫と別れることができなかったのは、こんな大事な仕事があったからなんだ、と思ったものです。 もしあの時、夫と子供を捨てていたら、と思うと本当にぞっとしました。 あの人は、あと少しで確実にいなくなる。。。そう思うと涙があふれて止まりませんでした。毎晩、カンファレンス室で、声を殺して泣いていました。 でも、それもむなしく、たった7ヶ月弱で夫は逝ってしまいました。 夫が逝って9年以上経ちました。夫の死のショックから立ち直るのに5年以上かかりました。勿論病院にかかり、投薬を受けてのことです。投薬は今も続いています。 ただ、この2~3年、笑うことはできるようになりました。 さすがに笑顔が出ると、心を寄せてくださる方もいるのですが、どうしても私の心が動きません。 志半ばで逝った夫に申し訳ない気持ちと、あの彼に勝る人はいない気持ちが半々なのです。 私は今、子供と暮らしています。夫のことはちゃんと供養していますし、夫との良い思い出は良い思い出と、心にしまっています。 けれども、日が経つにつれて、あの彼のことが思いだされて仕方ないのです。 風の噂に、あの彼は、離婚したそうです。 確実に離婚したことは分かっているのですが、そこから先は何も分かりません。住んでいる所も、仕事も、新しいパートナーができたのかも。。。 まして、私たちの恋?は遠い昔話になり、私はもう本当のおばさんになってしまいました。 彼も、今更こんななさけない子持ちのおばさんに再会したいとは思わないでしょう。哀しいけれど、それが現実なんでしょう。。。 彼は今、幸せなんでしょうか?私のことを覚えているのでしょうか? 不可能と分かっていても、一目だけでいい、彼に会いたい。一言でいい、彼と話したい。。。 つのる思いで、苦しんでいるのは私だけのような気がします。 どうすればあの彼を忘れることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そんなに素敵な彼ならきっと幸せに暮らしていると思いますよ。 でも悲しむことはありません。 貴方は彼にとっても綺麗な思い出の君でいられるでしょう。 人生はタイミングですよね。 お話を聞いて共感は出来ますが、やはり旦那様が運命の人だったのでしょうね。 かといって故人に操を立てる必要もないですし、この先まだ長い人生を恋なしで生きる必要もないと考えます。 80代で老人ホームでも3回目の伴侶と出会う人もいる時代。 質問者様が悔いのないように生きる事が大切だと考えます。 綺麗な思い出は最強ですよね。 再会するより今のままが良いと思います。 「会わなきゃ良かったよ。」と言う笑い話も結構ありますしね。 もし苦しい心を鎮めたいなら彼の幸せを願ってあげてください。 きっと通じると思いますよ。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね、あの人だもの、きっとポジティブに幸せを見つけているでしょうね。 そうなんです、それが現実だって分かっているのに、目を背けている自分が哀しい。 やはり、もう再会しないほうが良いのですね、さみしいです。涙が止まりません。 「彼にすがりたい私」から、「彼の幸せを祈る私」に変わるべく、できるだけ方向を切り替えるように自分なりの努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimutamu
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.3

人は完全に忘れ去る事はできません。 ですので、忘れずに思い出に変えてください。 彼との思い出はきっと貴方の糧になると思います。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 思い出に変える。。。とても素敵ですね。 もう15年がくるほど昔のことなのに、まだ思い出に変えることができない私は、相当未練がましい女ですね。 たぶん男性の方から見れば、最低の部類でしょうね。 今でもあの人の瞳、交わした視線、交わした言葉、つないだ手の暖かさ、抱きしめられたとき、抱き上げてキスしてくれたとき、すべて昨日のことのように思いだされます。 そんなもののすべてが私の人生の糧となる時が来るよう(いつになるか自分でも皆目見当がつきませんが)、できるだけ努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

新しく素敵な人にめぐり合って幸せになれるでしょう。でもいくら月日が去っても昔好きだった人は決して忘れることは出来ません。ずっと年月が過ぎても今が幸せでも好きだった人に再会すると少なからずときめきますよ。でもそこまでにしておきましょう。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 本当に、また素敵な人にめぐり合えるでしょうか、とても不安です。 >でもそこまでにしておきましょう。 この文章に、ちょっととまどいました。 たとえ再会したとしても、また恋愛関係にはならないほうが良いという意味に理解しましたが。。。 彼は今、どこで誰と過ごしているんでしょうか、私のことを思い出してくれることがあるんでしょうか。。。 誰にも言えず、つらく苦しい毎日です。 本当に私が新しい人にめぐり合えるのならば、早くその日が来てほしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

忘れることは彼以上の男性が現れる以外ないんじゃないでしょうか? でなきゃ忘れることは無理ですよ。 新しい出会いを探してください

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 忘れる。。。そうですね、忘れなきゃ次に進めないですよね。 彼とはもう、会えない、会わないほうが良いということですね、哀しいですが。 彼を忘れるほどいい人にめぐり合えるよう、自分を高めるよう努力をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に再会できるかもしれない

    その人とは今から6年位前にあったのが最後でした。できちゃった結婚をしたばかりの私が、彼に借りていたVDを返すために会って食事をしました。 元々は合コンで知り合った人でした。でも他の男性が私のことを気にいってくれ、結局私はその人と付き合うようになりましたが、数ヵ月後別れました。別れる時など色々と相談に乗ってくれてたのがその彼です。 当時彼を含め私の職場の女性たちと一緒に遊んでいたのですが、仕事が原因で私は鬱病になりひどい辞め方をしました。職場の人は私を許してないと思います。 でも彼は定期的に連絡をくれてました。でもタイミングがいつも悪くて、食事に行けたのは2回ほど。鬱状態がひどかったこともあるのか、異性関係がめちゃくちゃだった私は、結局他の男性の子供を妊娠してしまったわけです。 その後、上記のように1回会っただけで彼からの連絡は一切なくなりました。私も彼のことは忘れようと、連絡もせず携帯のメモリーも消しました。 でも後になって、私は本当は最初からその人のことが好きだったんじゃないかと気付きました。今は離婚してますが、離婚の原因とは関係なく、また離婚後も極力思い出さないようにしていました。 が、偶然彼の友人の連絡先が分かってしまったのです。その人とも一緒に遊んでたので、こちらは純粋に懐かしい思いだけなのですが、少し期待するとこもあってメールを送りました。まだ返事は来ません。 彼の友人を通じてもしかしたら再会できるかもしれません。結婚してたら彼の幸せを見守ろうと思います。でももし独りだったら…? 当時彼の好意には気付いてましたが、何度も裏切りました。連絡が途切れたのは彼の思いでしょう。でも再会してしまって、私は彼に許してもらえるのでしょうか。当時は随分ひどいことをしたと思います。 許してもらえたとして、子供もいる今、自分の気持ちを正直に伝えてもいいものか、迷っています。

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 「昔好きだった」人と再会して

    先日、中学の同窓会があり、楽しくみんなと再会しました。 私はいま40歳(オバちゃん!)で、25年程たった同窓会です。 で、その後ある人に「昔、好きだった」と言われました。 実は10年程前にも同じ集まりがあって、その時も同じ人に、同じ事を言われたのですが、その時は私なりに話を流してごまかしたつもりでしたが、今回は、その時以降の気持ちも語られてしまいました。 学生時代以降に彼に会ったのは、この2回だけです。 正直、私は彼に対して全くなんとも思っていません。 確かに中学時代は少し気持ちが行きかけた事もあるけど、それははるか昔の子どもの頃の思い出の1つです。 又、現在、お互いに家族があり、少なくても私は今の生活に満足しています。 さりげなく、「迷惑」ということを伝えたつもりですが、あまりきついことも言えず・・・ 時々送られてくるメールに当たり障りのないことを返信していますが。 今までにも何度か別の人に「昔好きだった」と言われたことはありますが、彼らは完全に「いい思い出」になっていて、私も素直に「うれしい」と思えるのですが、この人は重い! で、男の人(女の人も)は昔の思い出だけで、ずっと好きでいられるものなのでしょうか? 過去の質問をみたら、逆の質問しか見当たらなかったので。

  • 夫が不幸になった元彼女に走りかけています

    夫には15年以上忘れられないでいる女性(元彼女)がいます。 その彼女は数年前に結婚・出産し幸せに暮らしていたのですが 昨年ご主人と離婚し子供を連れて実家に帰りました。 私の夫にその事を連絡したようで、この半年間メールのやりとりをし、 年末には再会も果たしたようでした。 私はそのことにはまったく気づいていなかったのですが、つい最近 夫の携帯メールを盗み見て知ってしまいました。 そのメールには  ・長期計画(数十年後)で君と人生を歩みたい  ・君にまた会いに行きたい などと書かれていました。 我が家には0歳児の子供がいるため、すぐにその彼女の元へ走ろうと いう訳ではないようなのですが、近日中に彼女に会いにいこうと しています。彼女は地方に住んでいるというのに! 私は夫を愛していますし、子供のためにも離婚はしたくありません。 だから知らないフリをして、こちらも長期戦で温かい家庭を築き、 夫の心を取り戻す努力をしようとは思っています。 そうは思いつつも、私はいつか棄てられるんだ・・・と思うと とても不安になりますし、我慢していられるか自信がありません。 (私は逆上型の気の強いタイプなのです・・・) 誰にも相談できず心が苦しくてここに書き込みました。 皆様どうぞ意見をお聞かせください。 ちなみにその彼女が夫をどう思っているかは不明です。 離婚のつらさから自分を想ってくれる相手によりかかっているだけ なのか、それとも私の夫と人生をやり直したいのか・・・。 ただ一つ言えることは夫の心の中からその彼女のことが消える ことは永遠にないということです・・・。

  • 結婚してますが好きな人ができました

    結婚して1年経ちました。現在の夫に対しての不満などは何一つありません。不満などなく幸せな結婚生活をしているのですが、最近好きな人ができました。夫には悪いなと思ってますが、最近は夫よりも好きな人のことで頭がいっぱいです。夫がいない時に電話やメールで連絡を取り合ってます。好きな人は私が結婚していることは解りません。この先も結婚していることを伝える気はありません。子供はまだいませんが夫との離婚もする気はありません。どうしたらいいのか胸が苦しくなります。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 私はまだ我慢が足りないでしょうか

    夫とぎくしゃくして1年。関係は一進一退の毎日です。 結婚して丸4年、こどもはいない30代夫婦です。 きっかけは夫の借金問題(主に交際費での浪費)に始まり、そのことで妻が怒る→妻から離婚話→夫「努力する、別れたくない」→妻「もう少し信じてみよう」を半年ごとに繰り返してきていました。 ところが、1年前またそのことで離婚話に発展した際、夫は「もうこの生活を変えることはできない、お前が理想とする生活はしてやれない」と夫から離婚を宣言され形勢が逆転してしまいました。「お前が離婚ばかり口にしていたから冷めた」とのこと。 私も悪かったのかもと反省し、夫に尽くし愛を取り戻そうと冷たくされても明るく振舞い、夫が悪くても謝り空気を良くする様努めてきましたが到底愛されているとはいえない生活。夫はわがまま放題になる一方でとても威張っています。 本当に私が悪かったんだろうかと自問自答の生活にも疲れてきました。それでも夫が愛してくれていたときの楽しい思い出が蘇り別れを決意できません。そんな風にされても愛されたいと思ってしまう自分が情けなく可哀相です。毎日苦しいです。 それでも我慢したら幸せな生活が送れるようになりますか。 決して悲劇のヒロインを演じたいとは思っていません。

  • 昔、好きだった人に再会したら・・・

    昔、片想いしていた人に約10年ぶりに再会しました。 当時相手は既に結婚しており、殆ど話す機会もないまま、片思いを1年半ほど続けていました。 再会は本当に唐突で、一瞬目が合ったのですが、ビックリしすぎて知らん顔してしまいました。 その後しばらくは「これで良かったんだ」と思えていましたが、 月日が経つにつれ後悔が大きくなっています。 今も、自分が動けば会える状況にあるのですが、 声をかけて良いものかどうか、 声をかけた時の相手の反応などを気にし過ぎてしまいます。 もし万が一、独り身になってたら、、、という期待もあるのが正直なところです。 しかし相手が幸せな家庭を築いているのならそれはそれで、 自分自身の中で一つ終わらせられるような気がします。 人づてに情報を聞ければ良いのですが、そういう手段も今のところ思いつきません。 叶わぬ恋だったから余計執着しているのでしょうか。 昔、好きだった人に再会したら声をかけますか? 客観的な意見が聞きたいです。

  • 昔の片思い

    私には高校時代からの片思いの男の人がいます。 今でも仲間同士で年に1度は帰省先で飲みに行ったりしています。 また、メールのやりとりもあります。 そんな彼との長い時間の私の心が埋められません。 彼には私が離婚をして生活が安定したときに 手紙で気持ちを伝えました。 ただ、その手紙には「返事はいらない。これからも友人としてそばにいてね。」 と、私から答えをもらうことを拒否しました。答えを聞くのが怖かったからです。 離婚をした後も私の子どもとも変わらず接してくれて相談には いろいろのってもらいましたが彼はまもなく結婚しました。 彼が浪人後、大学に行くために街を離れる前日、二人で会い、 「お互い寂しくなるね。」と話したときに告白するべきだったと今でも後悔しています。 仕事で彼が進学した街へ行くと必ず一緒に食事に行ってくれたし、 彼が帰省して二人でドライブに行った後、私のいとこ夫婦の家で一緒に 食事をしたり。。。と思い出も沢山あります。 急な出張で宿が取れないときに彼の家に泊まりましたが (わざと取らなかったんですが。。。(汗)) 彼は快く彼の部屋を提供してくれて自分自身は友人の家へ行き、 不自由はないかと心配して何度か電話をくれました。 (携帯のない時代の話です。) 今思えばこれが彼の答えだったのだと思います。 しかし、白黒つけないまま彼の結婚後、私は2度目の結婚。 夫にはこの彼のことは言って結婚しました。 「今はあなたが一番好きだけど、どうしても○○くんとの思い出は忘れられない。」と。 夫もそれでもいいよと言って結婚生活15年超えですが 偶然にも仕事で夫と彼が一緒になると言う状態にもなりました。 彼は必ず仕事のメールは夫だけにおくり、連絡も夫に取ります。 夫に連絡が付かなかった急ぎの用は私に連絡してきます。 心が苦しいです。 彼との恋愛に踏み切れなかったのは好きすぎて彼とセックスをすることなんて 考えられなかったこともあります。 でも、今、夫との性の問題でモヤモヤしていると彼に会いたいと思うのです。 お互いずいぶん風貌が変わってしまいましたが いまでも仲間との飲み会で彼に会うとドキドキしてしまいます。 皆さんに意見を聞きたいのは 1.もし、私と彼との間に何かが起きたら夫は許してくれないでしょうか。   (もちろん、ばれないように絶対ばれないように振舞います。) 2.夫は偶然とはいえ一緒に仕事をすることは本当はうれしくないのでしょうか。 3.とても恥ずかしいことですが20年前、   一瞬でも彼は私を異性としてみてくれた可能性はあるのでしょうか・・・。 携帯のない時代、ポケベルも高価で持つことがなく、 二人で待ち合わせをして出掛けていた時代がとても懐かしいです。

  • 夫に好きな人がいます。離婚すべきかどうか?

    夫は付き合っている時から 私に一途でした。 とても尽くしてくれ、いつも大切にしてくれました。 そんな夫に去年、好きな女性ができました。 私にバレるまでの間の半年間 二人は不倫をしていました。 そこで不倫は終わらせたのですが、再び再開し、またバレて終わり、 また再開してで1年が経ち・・・現在 3度目を終わらせたところです。 正直 さすがに同じ女性・・・となると、怒る気になりません。 元々 一途な夫ですから きっとその女性が本当に好きになったのだと思うからです。 恥ずかしながら 内緒でメールをチェックしているのですが、 夫は罪悪感がずっとあるようでした。 彼女にも 奥さんが1番好きだと、子供も大事だし と。 だからいつまでも不倫しちゃいけないから 終わりにしなきゃと。 いつもいつも 好きな女性と私とで かなり葛藤していたようです。 そんな夫の気持ちを知ると 離婚しようかなと思ってしまいます。 悔しいとか ムカつくという気持ちではありません。 その女性を純粋に好きなんだなって わかるからです。 私には子供もいるし、簡単に離婚には踏み切れません。 夫は 私が一番好きだから離婚したくないと言います。 でも 私と結婚してなくて子供もいなく、 彼女と同じ土俵であったら、夫は彼女を選ぶのかもしれません。 でなきゃ ここまで悩みながらも彼女とは続いてないと思うからです。 子供がいるから 生活があるから 結婚にはいろいろな責任があります。 好きな女性ができたからといって 離婚して簡単にそちらにいけばいいということもできません。 だから夫は悩んだすえ 私を選んだのでしょう。 私の正直な気持ちとしては 夫を信用できなくなりました。 いつまた再開するのかという不安もありますが、 私を選び 彼女と別れたけれたところで、 夫の中で きっとその女性が残り続けるからです。 いつまでも いつまでも。 第三者的に思えば きっと夫は辛いと思うのです。 結婚してるからという理由で 彼女と別れなければいけない。 心の中で想うしかできない。 彼女も また夫が好きで 離婚し、夫と付き合い始めた。 そして 奥さん(私)にバレるたびに引き離されて。 同じ土俵であれば 結ばれるべきは彼女なのでしょう。 夫は彼女と終わらせてから 私にまた優しくしてきます。 もう彼女のところへは行かないと ずっと私といると言い、 とても優しくしてくれます。 夫の本当の気持ちは どうなのかは わかりません。 「それはそれ、これはこれ」なのでしょうか。。。 今 悩んでいるのは 信用できない夫とこのまま離婚すべきか。   それとも素直に夫の気持ちを受け取り やり直すか。 友人からは たくさんの意見をもらいました。 結婚してる友人は「親の都合で離婚して、子供の人生を変えるわけにはいかない。 我慢して やり直しなよ」と。 離婚してる友人は「自分の人生なのだから そこまで我慢して 結婚生活する必要はない」と。 どちらも正論なのかもしれません。 夫がズルイ男だという意見も多いと思います。 私は逆に 遊べない男だからこうなってしまったんだと思います。 上手に遊んでくれれば まだ良かった・・・。   客観的な皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 

  • 好きな人を絶ちきるには

    離婚をすべきか迷って前に進めません 私34歳、夫36歳、子供無し 結婚8年交際6年 離婚を考えたのは 1、夫が仕事をしない 2、セックスレス 3、夫に浮気された 4、夫が株に手をだし、全財産の約半分を失った 以前にもご相談させていただき、皆様のご意見も参考にいたしまして、離婚を決意いたしました。 さんざん悩み1月に離婚したい旨を夫に伝えました。 その結果、夫はやり直したいと言っています。 そこで離婚を考えた原因に関してですが… 1、夫が仕事をしない →解決いたしました(離婚を切り出したら、まずいと思ったのでしょう。すぐに職に就くことができました) 2、セックスレス →私が年齢的にも子どもがほしいことを伝えると、夫はすぐにでも子供をつくろうと言ってきました 5年程のセックスレスですので、そんな気分にはなれませんが 3、夫の浮気 →今まで何度許してきただろう…というほどに浮気され、今回も、もう絶対にしないから。と言っています。(信じられません) 4、株での資産喪失 →何百万と減ってしまったので、現在は運用していません とダメダメな夫なのです。 でも夫がこうなってしまったのは私のせいなのです。 夫の理想の妻になれずに幻滅してしまったみたいです。 主に ・家事が(理想とする夫のお母さんのように)できない ・好き勝手生活している (今は正社員で働いていますが、パート勤務で楽に生活している。そのくせ欲しいものを買って金銭面でのサポートができない。) 等、私に欠点がありました。 お互いに成長しなかったのが気持ちのズレを大きくしてしまったのです。 でも、私は離婚を決意したはずなのに、 いざ夫を目の前に離婚話を切り出すと、本当にこれでいいのか、後悔しないのかと涙がボロボロと出てきてしまいます。 実はものすごく好きな人なんです。 大好きで夫以上の人はいないと思っています。 この人とずっと一緒にいるんだと想像もできるし、自分の身の回りに何かあると、いち早く情報を共有したくなるのが夫でもあります。 まぁ、夫しか見えていないということもありますが… ただ、子供をつくろうともなると他の女性と関係をもった夫が気持ち悪いです。 また絶対浮気もするだろうし、仕事も続かないかもしてれない… でも大好きな人なのです。 別れる→でもどうしよう→別れる→どうしよう の繰り返しです。 1度、別れる決意をしたので私なりに幸せな未来を想像して、 ・1人暮らしをしてみたい ・得意でなかった家事もしっかりこなして、自立できるようになりたい ・趣味を増やしたい ・もっと素敵な男性に出会ってみたい と思い描いているのですが、うまく一歩を踏み出せない自分の弱さがつきまといます。 大好きな人をたちきるにはどのように気持ちを整理したら前向きになれるのでしょうか? 後悔したくないので良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 文がまとまりなく長々となり申し訳ありません。