• 締切済み

昔好きだった人を忘れるには

つらくてたまりません、どなたかご指南ください。 私は結婚し、子供を持ったあとにあろうことか自分の理想の人に出会ってしまいました。 初めて会った時から何かが違う、と感じていましたが、それは彼も同じでした。 信じられないかもしれませんが、視線を交わすだけで、心で話せました。 私がyes、と思うことは彼もそうでしたし、反対もまた然りでした。 趣味も同じ、そして彼の感性も頭脳明晰さも私の理想とするところでした。 しかし、上にも書きましたように、私はすでに結婚しており、子供もおりました。彼は当時独身でしたが。。。 それならすぐに彼についていけばよかったのに、とおっしゃる方もおられるやも知れませんが、夫は本当に私と子供を心から大事にしてくれており、その夫に後ろ足で砂をかけることが、その時の私にはできなかったのです。 どんなにつらかったか。。。 そして、こんなことではいけないと、1年ほど彼を遠ざけていました。 けれど、1年後にまたあるきっかけで再会し、その時は二人、本当に愛し合っていると確信しました。 私がまだ彼を思っていることを知って、彼は往来にもかかわらず私を抱き上げ、キスしてくれました。このまま時間が止まればいいと思うくらい、本当に幸せなあの日でした。 何時間か、人生で一番幸せな時間を一緒に過ごしたあと、彼は「だんなさんと別れられる?」と私に聞き、私は情けなさと空しさとで、ただずっと涙を流していました。 そう、「離婚する」と言えなかったのです。 その後、彼は半年も付き合ってない女性と結婚しました。 私は心の中で、どうしてあなたが私以外の女性を愛せるの?あなたが愛せるのは私だけでしょう?と叫びましたが、声にはできませんでした。それはあまりにも身勝手な言葉だと自分で分かっていたからです。 「君には夫がいる、僕は妻をもつ」彼はそういいました。 つらい毎日が続きました。そして、信じられないことが起こりました。 夫が末期がんとわかり、たった7ヶ月の闘病で逝ってしまったのです。 子供は実家の母にみてもらい、私はできる限りの看病をしました。 夫に対しては、こんな私を本当に大事にしてくれた感謝の念と、夫婦ならではの情があったからです。 夫の世話は看護婦さんに任せず、できる限りのことは全部私がしました。普通の看護一般は勿論、清拭も、座薬の挿入も私が行いました。 一日も欠かさず、朝から晩までずっと夫に付き添い、慰め、励まし、「きっと治るよ」と、話していました。 あの時、私が夫と別れることができなかったのは、こんな大事な仕事があったからなんだ、と思ったものです。 もしあの時、夫と子供を捨てていたら、と思うと本当にぞっとしました。 あの人は、あと少しで確実にいなくなる。。。そう思うと涙があふれて止まりませんでした。毎晩、カンファレンス室で、声を殺して泣いていました。 でも、それもむなしく、たった7ヶ月弱で夫は逝ってしまいました。 夫が逝って9年以上経ちました。夫の死のショックから立ち直るのに5年以上かかりました。勿論病院にかかり、投薬を受けてのことです。投薬は今も続いています。 ただ、この2~3年、笑うことはできるようになりました。 さすがに笑顔が出ると、心を寄せてくださる方もいるのですが、どうしても私の心が動きません。 志半ばで逝った夫に申し訳ない気持ちと、あの彼に勝る人はいない気持ちが半々なのです。 私は今、子供と暮らしています。夫のことはちゃんと供養していますし、夫との良い思い出は良い思い出と、心にしまっています。 けれども、日が経つにつれて、あの彼のことが思いだされて仕方ないのです。 風の噂に、あの彼は、離婚したそうです。 確実に離婚したことは分かっているのですが、そこから先は何も分かりません。住んでいる所も、仕事も、新しいパートナーができたのかも。。。 まして、私たちの恋?は遠い昔話になり、私はもう本当のおばさんになってしまいました。 彼も、今更こんななさけない子持ちのおばさんに再会したいとは思わないでしょう。哀しいけれど、それが現実なんでしょう。。。 彼は今、幸せなんでしょうか?私のことを覚えているのでしょうか? 不可能と分かっていても、一目だけでいい、彼に会いたい。一言でいい、彼と話したい。。。 つのる思いで、苦しんでいるのは私だけのような気がします。 どうすればあの彼を忘れることができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

そんなに素敵な彼ならきっと幸せに暮らしていると思いますよ。 でも悲しむことはありません。 貴方は彼にとっても綺麗な思い出の君でいられるでしょう。 人生はタイミングですよね。 お話を聞いて共感は出来ますが、やはり旦那様が運命の人だったのでしょうね。 かといって故人に操を立てる必要もないですし、この先まだ長い人生を恋なしで生きる必要もないと考えます。 80代で老人ホームでも3回目の伴侶と出会う人もいる時代。 質問者様が悔いのないように生きる事が大切だと考えます。 綺麗な思い出は最強ですよね。 再会するより今のままが良いと思います。 「会わなきゃ良かったよ。」と言う笑い話も結構ありますしね。 もし苦しい心を鎮めたいなら彼の幸せを願ってあげてください。 きっと通じると思いますよ。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね、あの人だもの、きっとポジティブに幸せを見つけているでしょうね。 そうなんです、それが現実だって分かっているのに、目を背けている自分が哀しい。 やはり、もう再会しないほうが良いのですね、さみしいです。涙が止まりません。 「彼にすがりたい私」から、「彼の幸せを祈る私」に変わるべく、できるだけ方向を切り替えるように自分なりの努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

• mimutamu
回答No.3

人は完全に忘れ去る事はできません。 ですので、忘れずに思い出に変えてください。 彼との思い出はきっと貴方の糧になると思います。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 思い出に変える。。。とても素敵ですね。 もう15年がくるほど昔のことなのに、まだ思い出に変えることができない私は、相当未練がましい女ですね。 たぶん男性の方から見れば、最低の部類でしょうね。 今でもあの人の瞳、交わした視線、交わした言葉、つないだ手の暖かさ、抱きしめられたとき、抱き上げてキスしてくれたとき、すべて昨日のことのように思いだされます。 そんなもののすべてが私の人生の糧となる時が来るよう(いつになるか自分でも皆目見当がつきませんが)、できるだけ努力してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.2

新しく素敵な人にめぐり合って幸せになれるでしょう。でもいくら月日が去っても昔好きだった人は決して忘れることは出来ません。ずっと年月が過ぎても今が幸せでも好きだった人に再会すると少なからずときめきますよ。でもそこまでにしておきましょう。

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 本当に、また素敵な人にめぐり合えるでしょうか、とても不安です。 >でもそこまでにしておきましょう。 この文章に、ちょっととまどいました。 たとえ再会したとしても、また恋愛関係にはならないほうが良いという意味に理解しましたが。。。 彼は今、どこで誰と過ごしているんでしょうか、私のことを思い出してくれることがあるんでしょうか。。。 誰にも言えず、つらく苦しい毎日です。 本当に私が新しい人にめぐり合えるのならば、早くその日が来てほしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

忘れることは彼以上の男性が現れる以外ないんじゃないでしょうか? でなきゃ忘れることは無理ですよ。 新しい出会いを探してください

lord916
質問者

お礼

はじめまして。 忘れる。。。そうですね、忘れなきゃ次に進めないですよね。 彼とはもう、会えない、会わないほうが良いということですね、哀しいですが。 彼を忘れるほどいい人にめぐり合えるよう、自分を高めるよう努力をしてみます。 ありがとうございました。