• 締切済み

冷凍の鶏もも肉を常温に放置してしまいました。食べられますか?

非常にこたえにくい質問だとは思うのですが、もし経験のある方などいらっしゃいましたらお力を貸して下さい。 昨日の夕方、スーパーで、カチンコチンに凍っている「鶏もも肉2キロのパック」を購入しました。 解凍して小分けにしようと思って常温においておいたのですが、3時間くらいしてみてもまだカチンコチンだったので、もう少し置いておこうと思ったまますっかり忘れて放置してしまいました。 仕事に出かけてから気がついたので、先ほど帰宅して開封してみたところ、特に臭いニオイなどもなく、ぬるい鶏肉という感じだったんですが、これ、食べられるでしょうか? 白いトレーなどに小分けにされていない、2キロパック 今日の気温は15度(室内は20度くらいでしょうか) 2キロで780円だったので、諦めて捨てればいいのでしょうが、 もったいなくて・・・。 同じような経験をされた方、この手の話に詳しいかたのお話を聞かせていただきたいです。 ----------------- ちなみに、実物を見ていただけないので“絶対大丈夫!”というのは無いというのは承知しております。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは、#3のものです。 書き忘れていたのですが、もし次回同様に解凍されることがあれば、流水での解凍をおすすめします。 パックのまま、バットなどに入れて流水をかけながら解凍されるのが、時間的にも味的にも良いかと思います。 再冷凍されるのであれば、完全に解凍できていなくても、モモ肉が1枚1枚離れるようになれば大丈夫です。 その状態で1枚づつラップにくるんで冷凍されるのが良いのではないかと思います。 ご参考までに

noname#74703
noname#74703
回答No.5

#4です。 味噌漬けはグリルのほうが香ばしくてお勧めだけど、フライパンでもOKですよ。 焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね★

noname#74703
noname#74703
回答No.4

夜になっちゃってるのでもう遅いかもしれないですが・・・ 今匂いが気にならなくて、冷蔵庫の中に入ってるのなら、明日(29日)朝に熱を通すか塩をしちゃえば大丈夫ですよ 塩コショウはお勧め。明日の夕方には良い具合に下味ついてて、炒め物や煮物に良いと思います 味噌漬けも美味しいですよ。味噌と日本酒を1:1に混ぜて漬けます。醤油大さじ1くらいをまぜても美味しい。 タッパーだと味噌が無駄になるから、ジップロックとかビニール袋でギリギリ全体に味噌がいきわたる量に作ったら無駄がないです。 味噌漬けは3日~1週間ほどイケます。が、古くなると塩辛くなるから29日夕方から30日夕方にかけてはそのまま焼いて、それ以降は小さめに切って野菜と一緒にいためると美味しいですよ。お弁当にも良いです。 同様に魚のアジやイワシ、サバ、サケ、さわら、タイも漬けると美味しいです。 魚は肉より浸かりやすいので、お酒を多めにするかつける時間を短めにしてお試しアレ★

kaikome
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 夕べ、唐揚げにしましたが、大丈夫なようでした。 塩コショウや味噌の下味、おいしそうですね・・・。 カレーに入れるのを少し残してやってみようと思ってます。 これ、フライパンで焼くのでよいでしょうか? (グリルの方がいいですか?) もしお時間があったら再度コメントいただけると嬉しいです♪ ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も一度やったことがあります。 そのときは大丈夫でした。 ただ完全に悪くなっていなくても、体調や食べる人の抵抗力などにより、おなかを壊したりされる危険もあると思います。 煮込み系などの完全に火を入れる調理法で召し上がるほうが良いと思います。スパイスの殺菌作用なども考えるとカレーなんかがおすすめかもしれません。 ご参考まで。

kaikome
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 夕べにんにくとショウガ多目の唐揚げにしました。 今のところ、大丈夫なようなので、残りはカレーにしようと思っています。 せっかく2キロで安かったのに、失敗しました! 次は時間がかかっても冷蔵庫で解凍したほうがいいかな、と思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私(男30代で胃腸は強い)なら、臭い、ぬめり、が変じゃなければ食べちゃいますが、子供(幼児)には食べさせません。 心配なら完全に火を通す系の料理に使うと良いですね。

kaikome
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 我が家もあまりシビアではないので、胃腸はみな強い方だと思うので とりあえず、にんにくとショウガをきかせた唐揚げにしてみました。 今のところ誰も体調を崩していないので大丈夫かと・・・。 残りはチキンカレーにする予定です。 ありがとうございました!

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

自然解凍にしても長いですね。 ちなみにウチでは ちょっと切り分けて匂いを確認、その後火を通して試食。おかしくなければ 料理に使っちゃいます。

kaikome
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! とりあえず、にんにくとしょうがを利かせた唐揚げにして 食べてみたところ、大丈夫そうでした。 残りも早々に味付けして使い切るつもりです。 ありがとうございました! (2キロあれば長持ちするなぁと思ってましたが、甘かったデス)

関連するQ&A

  • 鶏もも肉の皮と臭みの抜き方

    最近自炊するようになりました。 いくつかの食材のうち鶏もも肉の除去と皮の剥がし方と筋の切り方が判りません。 他の方の質問の方の回答で、んでは、キッチンばさみを使って切り落とすという話をきいてます。 おかげで何とか除去できるようになした。皮や脂身をとってから水ですすいで清酒に1時間くらい漬けてます。 このお肉を使って水炊きをしても鶏肉の臭みがとれません。 肉の筋を取ろうとしても筋に肉がくっついちゃいます。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いいたします

  • 冷凍のかたまり肉を、小分けしたい

    業務用スーパーで、冷凍の鶏腿肉を買ってきました。 2キロで、600円です。 (中国産ではありません) 何枚かいっしょくたにして、真空パックしてありました。 これを、1枚づつはがすか 1回使用する量分づつに小分けしたいのですが、どうしたらいいですか 冷凍の肉を、解凍して、再度冷凍するのは良くないと聞きます。 (傷むとか) 包丁で切ってみようとしましたが、無理でした。

  • 鶏肉2キロ冷凍の使い方

    私の家の近くのスーパーではよく鶏肉2キロの安売りが出るんです。 ところがこれが冷凍で一塊になっているのです。 解凍して小分けして再冷凍はまずいですよね。 一般家庭で一度に2キロ食べる家庭はないと思うので、お店もどういう意図で売ってるのか疑問なんですが。 このようなお肉はどのように使ったらよいでしょうか?

  • 鶏肉2kg冷凍

    鶏肉の冷凍2kgを買います。ブラジル産なので安いのです。輸入品です。 ですが、1つの袋にびっしり入っているので(一枚ずつの小分けではないのです)一度に解凍ということになります。あまり良いとは言えませんが・・・・・残りを再度冷凍になってしまいます。 この時生のまま冷凍より、から揚げ粉をつけたほうがいいでしょうか? 加熱したほうがもっといい、ということはありますか? 冷凍でカチカチの肉はやはり、一度解凍しかないですよね?

  • 冷凍した食品について

    いろいろ事情がありまして、そこは省かせていただきますが 火を通してない冷凍した魚や肉が一度常温で丸一日経ち完全に解凍されて しまったものをあわてて冷凍室に入れました。 しかし大量すぎたのかそれから丸一日経った今でも完璧には凍っておらず ところどころ柔らかいのですがもうダメでしょうか? 魚は塩や味噌で味付けをした鮭等、肉は何も味付けされていない鶏肉です。

  • スーパーの<解凍品>

    スーパー等で、お肉や魚の安売りをしていますよね? その時、たまに<解凍品>と書かれているのを見かけます。 (ラベルに“鶏もも肉<解凍>”と書いてある) これは、一度冷凍して、解凍したものを安く売っているという意味なのでしょうか? よく冷凍したものを解凍したら、再冷凍はしない方が良い・・・ と聞きますが、こういう場合も冷凍は出来ないのでしょうか?

  • 鶏もも肉の冷凍

    鶏もも肉を冷凍で保存したいのですが どの状態で冷凍にするが一番ベストですか?

  • 電気オーブンの連続使用

    8年前のナショナルオーブンレンジ使ってますが ほとんどレンジで解凍、暖めしか使ってません 購入時の取り扱い説明書が無く 鶏もも肉を6本焼きたいのですがトレーには2本しか乗りません、続けて焼く事出来るのでしょうか 2本焼いた後レンジに切り替えてご飯温めようとしたらエラーになります。 きっと高熱で使用出来ない事は分かりましたが 同じような使い方しないと駄目でしょうか。

  • ダイエーのいきいき鶏につきまして

    貧血をきっかけに、嫁がレバーパテ(レバーペースト)造りにはまっています。 貧血はレバーパテ&鉄剤で回復したのですがレバーパテは 4~5日に一度大量に造り、毎日少しずつ食しています。 使用レバーは鶏です。 レバーは毒のかたまり等という意見もあるようですので念のため、 嫁に言い聞かせてレバーの使用をやめさせました。 (たまに食すのならいいのですが、ちょっとずつですが、ほぼ毎日なので・・) ハツならレバーほど害は少ないだろうと思ってハツをすすめたところ 鶏ハツ&鶏肉、豚ハツ&豚肉などを試していたようですが 出来は鶏レバーにかなわないそうです。 店頭に並ぶ若鶏とやらを調べてみましたところ 抗生物質・抗菌剤等々漬けで8週間で出荷されるものだそうで そのレバーはやはり遠慮したく思いました。 http://www3.ocn.ne.jp/~nal/tori/tishiki/shiryo/tenkabutsu/tenkabutsu.html しかし上記の通り、鶏レバーがベストのようで 手を掛けて作った(材料が鶏レバー以外の)レバーパテを 口に合わないと言って食べないのでかわいそうになりました。 そんな時、ダイエーのいきいき鶏を知りました。 http://www.daiei.co.jp/brand/oishiku_tabetai/sukoyaka.html http://www.daiei.co.jp/brand/oishiku_tabetai/chicken/index.html これは、抗生物質・抗菌剤等を使用しない鶏だそうです。 ただ、最初にワクチンは打つそうですが・・。 そして昨日、ダイエーさんに偵察に行ってきました。 販売されている全ての鶏が、いきいき鶏ではないようでちゃんとスペース分けされていました。 そして、全体的に、いきいき鶏の方が80~100円位高いようでした。 これらの点には好感を持てました。 ちなみに、いきいき鶏のもも肉を買ってきましたが 他のスーパーのよりも、もちもちして良いような感じがすると嫁が言ってました。 鶏レバーは、いきいき鶏のコーナーにしかありませんでした。(それは今回は買いませんでした。) 毒を吸ってないレバーは鮮明な赤色で、逆のは、どす黒い赤色をしているとの事ですが いきいき鶏のレバーの色を見るに、赤色が強いようでした。 その後、別のスーパーで鶏レバーを見たところ、どす黒いとまではいきませんが いきいき鶏のよりは赤色は落ちるようにみえました。 自分の考えとしては、ダイエーが信用できるとすれば さしたる害のない餌を与えられて、ほぼ8週で出荷されるのだから それほど心配ないのでは? と安易に考えたりしております。 そして、いきいき鶏のレバーに、三分の一ほど鶏ハツを混ぜて調理したら? と嫁に勧めてしまいました・・。 鶏ハツを混ぜるのは、気持ち安心できるかもという事からです。 尚、以前から有害物質除去対策でレバーの血抜きは、ほぼ完璧にやっているかとおもいます。 (それでも取り切れない有害物質があるとは思いますが・・。) 前置きが長くなってしまいましたが今回お尋ねしたい事は・・ ダイエーのいきいき鶏のレバーを使ったパテの常食についてどう思われますでしょうか、 ということです。やはりレバーの常食は危険とみますでしょうか・・。 はっきりとした正答があるわけでもないですし、かなり難しい質問であるとは思いますが 色々ご意見を伺いたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最近鶏胸肉が高い気がします

    自宅の近所のスーパーなのですが、最近(たぶん11月以降)鶏の胸肉が100g75円で売られています。 そのスーパーは11月までは胸肉を100g58円で販売していて、安売り日には50円以下、セール時など30円未満で販売すらしていたのですが 上記のように最近急に値上がりしています(と言っても豚・羊・牛よりはまだ安いわけですが)。 ほかの鶏肉(腿肉とかささみとか)はどうかというと、多少値上がりしているように見えなくもないのですが、顕著に高価格になったわけではありません。(むろん私が気付いていないだけかもしれませんが) 近所の別のスーパーではやはり胸肉が売られていますが、こちらの店では値上がりはしていません。 もしかしてクリスマスや正月の前だから、業者の買い占めなどで値上がりしているのか? でもこれまで何年間かそのスーパーを利用していますが、そんなに高値だったような覚えはありません。 さて、この話を実家の母親にしたところ 「なんでも最近、鶏の胸肉が健康に良いという情報がテレビで放映されていたから、  それで値上がりしているんじゃないかしら。」 という答えが返ってきました。 実際のところどうなんでしょう?当方はそういう情報を仕入れていません。 質問をまとめると (1)鶏の胸肉は全国的に値上がりしているのか (2)しているならその原因はなにか、健康情報のためなのか (3)してないならうちの近所のスーパーだけ何故…… ということです。ちなみに当方は上川振興局某所に住んでます。

専門家に質問してみよう