解決済みの質問
最近ジャージがすごくかわいいな!と思うようになってきた22歳、女です。
好きな感じは主にアディダスです。
レトロだったり、色が可愛かったりとすごく目を引かれます。
日常、スタイルの良い男性がジャージにジーンズとか、おしゃれな感じに着こなしておられるのがすごく素敵に思います。
が、女性のジャージ姿はおばちゃんとか以外にあまり見かけません。
女性が日常ジャージを着ているのはどんな風に思います?
私がしたい格好は、上ジャージに下は膝上スカート、(膝下を出すのはコンプレックスなので)黒系のハイソックスにスニーカーです。
髪型はトップでお団子とかだと思います。
(スカートは膝少し上くらい、バルーンやふんわりスカートだと思います)
カバンはウエストポーチやポシェットになると思います。
以前、友達と近所を散歩するときに思い切ってアディダスのピンクジャージ+黒スカートで行ったら意外に好感触でしたが、「マネージャーみたいだね!」と言うコメントをもらって「それは・・・年にあっているのだろうか?」とも不安になりました。
私の体型はかなり鈍くさそうな太めの洋なし体型で、あまり格好良くはならないと思います。普段はブラウスにふんわりスカート、といったかっちりな感じの格好をしていて、ジャージに対する感性、センスを持ち合わせていません。
そして仕事柄「ダサイ」「ヤバイ」格好は避けたいのですが、ジャージ+スカートが皆さんから見てアウトかセーフかがいまいち分からず、自信が持てません。
大丈夫そうだったらその格好でデパートとかに行きたいのですが・・・やばそうだったら近所だけにしときます(^^:)
ちなみにギャル系の格好、ジャージは苦手です。
OKかNGか、皆さんの率直な意見、感想、アドバイスをお願いします。
沢山の人のご意見を求めております。
(できれば16~30代くらいまでの方、お願いします)
ご回答者さまの性別、アバウトな年齢も分かると嬉しいです。
よろしくお願いします!(UvU)
投稿日時 - 2007-05-28 17:42:40
ジャージ(トラックジャケットと呼んで欲しいな)+ポロシャツ+細タイ
なんて格好で仕事をするのが好きな40代のオヤジです。
プーマやアディダスを筆頭に
スポーツウェアとモード(ファッション)の融合というのは
もう随分前から始まっています。
ポイントは、キレイに着こなすことですね。
部屋着の延長で着てしまうと「おばちゃん」になってしまいます。
あと、上半身をタイトにした方が今っぽいバランスですかね。
他には、重ね着のや小物の工夫ですね。
以下の写真はアディダスのY-3です。
コンプレックスだから、持ってないから、とNGにするのではなく
たまにはこんなハイ・ファッションも参考にして
自分のスタイルをどんどん開拓していって下さい。
http://www.firstview.com/collection.php?p=72&id=12445&of=73
http://www.firstview.com/collection.php?p=16&id=12445&of=22
http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=12445&of=36
http://www.firstview.com/collection.php?id=12445&p=96&of=97
http://www.firstview.com/collection.php?p=120&id=12445&of=122
http://www.firstview.com/collection.php?p=128&id=12445&of=129
http://www.firstview.com/collection.php?p=32&id=12667&of=35
http://www.firstview.com/collection.php?p=64&id=12667&of=68
あと、スポーツウェアが似合うのはやはりスポーツをしている人です。
折角ですから、これを気にスポーツもガンガンやりましょう。
自転車なんかが狙い目ですよ。
投稿日時 - 2007-06-01 14:02:48
お礼
頂いた画像見ました!
かっこいーーーーーーー!!と、ビックリしております(^^)
小物使いやバランスを沢山見て勉強したかったのでとても参考になりました。(と、いってもコレはあこがれのジャンルですね。とてもクールで格好いいです!)
励まして頂いてありがとうございます!
スポーツは出来ない割にすごく好きで、去年くらいから仲間と一緒に楽しんでいます。
やはり動いているなっという雰囲気の人を見ると、目を奪われてしまうというか、とても素敵ですよね(^^)
トラックジャケットスタイルを楽しんでおられる生のご意見とっても参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-06-02 16:43:29
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
悪くはないと思いますが、ひざ下スカートはハッキリいってあまり...(ゴメンなさい)もうちょっと女の子らしさを取り入れたらどうでしょうか?ジャージ+レースキャミ+ストレートジーンズ又はタイトなジーパン+パンプス又はヒールのある靴カナリかっこいい女性に見えるはずです。ヒール靴はスタイルが良く見えてかっこよく見せるミソです。あとキャップをかぶってもカワイイぃはずです!!!参考に... PS:10代後半の女の子です
投稿日時 - 2007-06-12 10:17:35
お礼
書き方悪くてすみません、スカートは膝上ですよ?
膝下を出すのがいやなので素足は無し、という感じの意味合いです。
パンプスやキャップは良いですよね。
小物のバランスとか素材で遊ぶとかも色々考え中です(^^)
外国とかでよく見るレザーアイテムと組ませるのも素敵だと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-20 16:02:20
20歳の男性です。自分の彼女も大学や家でよくジャージとゆるめのデニムを合わせて着ています。個人的にボーイッシュな格好の女性は好きですし、ラフな格好だとこちらも一緒に出掛ける時に気を遣わなくて済むのでとても気楽でいいですね。ただあまりジャージとスカートを合わせてる人は見ない気がしますね。ジャージは結構着る人を選びそうですがオシャレに着こなしている人を見るとカッコイイと思います。男なんでコーデのアドバイスとかは出来ないですけど、取りあえずジャージを着ている女性の印象ってことで。
投稿日時 - 2007-05-31 23:21:48
お礼
男性側のご意見、とても興味深いです!
ボーイッシュな女性は同性から見てもとてもさわやかに見えて格好良いですが、「ラフな格好は一緒に出掛ける時に気を遣わなくて済む」という視点もあるのですね。
というか、きちんと気遣いしてあげていて格好いいです(^^)
私もおしゃれに着こなせるように沢山勉強して、男性側から見ても格好良く着こなせれるよう頑張ります!
とても参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-06-02 16:54:24
24歳女性です。
私はジャージ+膝丈スカート+7分丈レギンス+先のとんがったパンプス、という格好をよくします。それがおしゃれかどうか、はちょっと自信ないですけれど(笑)。黒のハイソ+スニーカーはどうなんだろう…と思うので(ごめんなさい)、ボトム自体をゆるいもの(#2さんのおっしゃるようなボーイズ風ジーンズとか)+バレエシューズ、みたいな感じにしてみるとかするといいのではないかと思いました。…ジャージがピタピタめだという仮定で、です。
上がタイトめなら下はボリュームがあってもいいと思いますが、だからっておへそから下が全部ボリューミーだと、野暮ったく見えると思うんですよね…。私も上下のバランスを取るのが苦手で、最近ものすごく研究しています。うまく着こなせるといいですねー。がんばってください!
投稿日時 - 2007-05-28 22:37:12
お礼
ジャージ+スカートの先輩さんのご意見、非常に参考になりました!
ジャージスカート+レギンスも可愛くてありだなぁ・・・!と、思っていたのですが実はレギンス恐怖症であまり使わないアイテムになっております。
やはり使わないままではもったいないのでこれを機会に挑戦してみたいと思います!!
バレエシューズ!私もこのアイテムを丁度今探しているところでした。
でもシューズにあくまでも黒ハイソを合わせて考えてしまっていたあたり、かなりNGに近い路線を走っていたのかもしれず、率直で貴重なご意見に救われました(笑)
「ジャージに挑む女子の会」を作り上下のバランスを勉強したいものです・・・(トホホ)
貴重なご意見ありがとうございました!!(^^)
投稿日時 - 2007-05-28 23:29:41
20代後半女です。いろいろと想像してみました。
例えば芸能人でいうとベッキーなんかがカラフルなお洒落ジャージとボーイズ風なデニムで合わせていたらかわいい☆と思います。
ジャージはうまく着こなせたらお洒落だと思いますよー。
男性の意見は賛否両論ありそうですが^^;
ただジャージにふんわりスカートにスニーカーというコーディネートはちょっと野暮ったくなるような気がします。
モデル並みにスタイルがよければきまるかもしれませんが、太めだとおっしゃっているのでちょっとメリハリをつけたほうがいいかなぁと思いました。
例えばスニーカーではなくヒールのエナメルパンプスにするとかですかね??
あとヘアスタイルとかメイクは手を抜いてしまうとほんとにご近所スタイルになってしまうと思います。
キメるとこはキメてジャージで崩すみたいなコーディネートがいいのでは?と勝手に思いました。^^
投稿日時 - 2007-05-28 20:40:05
お礼
色々と想像して下さりありがとうございます!!
ベッキーは大好きなので、ゆくゆくは彼女のように個性的に可愛くコーディネートしたいものです。
それとズボンを全く持ってないので、すみません、パンツは無しでお願いします。(説明不足ですみません・・・!)
ご回答を頂いた後、手持ちのふんわりスカートで色々試してみましたが、やはり皆さんのおっしゃるとおり野暮ったい感じでした・・・!(:o:)
ただウエストを折って丈を短くすると前よりはましになった感じでした(自己満足かもです!?)
エナメルパンプスは一足あるとべんりですよね。
No.3さんと同じようにこちらはレギンスとの組み合わせが良さそうですね?^^
足下に関して私はすごく意識が低いので、手持ちのハイソも使えそうなスタイルもあるでしょうか?
例えばミニスカート(そんなに短くはないですが)とオーバーニーがもしセーフならば靴はどうなるでしょうか?うーん・・・それともこれもNG?
たくさん選択肢が出てきて迷ってしまいそうです。
メイクとヘアのアドバイス!頑張ります!
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-05-28 23:59:58
20代女性です。
ギャルの寝巻き的なスエットはNGと思いますが、
アディダスとかお洒落な感じのならOKかなと思います。
何となくあんな感じかなと質問文から浮かべてみたりもしました。
だけど、行き先によってはNGになるかもです。
着こなし力にかかってくるかもしれないですね。
投稿日時 - 2007-05-28 17:54:30
お礼
私も寝間着スウェットNGは同意見です(^^:)
「行き先によって」っていうのもすごく考えちゃいます。
田舎なので行き先は限られているのですが、
例えばジャスコとかサティとか(笑)の食料品コーナーをぶらぶらはOKでも、ファッションの専門店階は恥ずかしいかも・・・・など、かなり微妙な差ですが、おしゃれさんに「何だ!?あいつは!」と思われてしまったら恥ずかしすぎで・・・。
「着こなし力」そうですよね!
いつもとは全然違った格好なので、もっともっと勉強してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-05-28 18:55:34