• 締切済み

賃貸契約の支払い方法について

急遽今すんでいる家を出なくてはならなくなりました。ですが、予期せぬ事態で当然準備はしていませんでした。手持ちの予算が無くクレジットカードで賃貸の契約を支払い出来る不動産屋さんはあるんでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 2004s
回答No.2

不動産業をしております。 私どもの店では以前VISAとMASTERカードの特約店でしたが、カード決済後時間がかかる事と、手数料の関係で結局申し込む人がほとんどいなかったものですから辞めてしまいました。 時間がかかるというのは、カード会社から振り込まれるまでかなりかかるので、実際大家さんにお金が入るまで1ヶ月位は要します。なので、大家さんからうちの物件に関しては現金決済でというケースが多いことが一つ。そして、カードを使うと5%の手数料を私どもが払う事となります。しかし今のところカードを利用されるお客様が少ないので、お客様負担として扱っていましたらほとんどのお客様が「利用しない」というお返事でした。 1年程前に辞めたのですが、そのときは敷金だか家賃だかはカードでは払う事が出来ないとの規則があったと思います。多分、性質上「敷金はダメ」だったと思うのですが(うるおぼえです)、多少なりとも現金を用意しなければならないという結果でした。 先ほど色々調べてみましたら、全額カード払いできるシステムが出来たらしいので、そのカード会社の加入店を探してみてはいかがでしょうか?答えになっていなくてごめんなさい。ヒントでもと思いまして回答しました。

参考URL:
http://www.orico.co.jp/chintai/index.html
回答No.1

賃貸住宅流通では管理不動産業者が契約金収受を行いますが、これは貸主の代わりに預かるというケースが多く、その場合、クレジットカード提携店であっても、規約違反となる危険性があります。  もし、転貸方式管理を含む貸主である不動産業者自体がカード加盟店であり、その取り扱い商品の種類上問題がなければ、できないことはないとはいえませんが、今のところは例外的といえるでしょう。  どちらのエリアですか?