• ベストアンサー

賃貸契約時にカードを作る?

不動産屋で、契約の際に金融の審査をするので、 クレジットカードの申し込みをしてほしいといわれました。クレジットカードの申し込みをしないと、 賃貸契約もできないそうです。最近のカード事情に明るくないのですが、作らないと契約ができないことって違法性はないのでしょうか? ゆくゆくは住宅ローンを組みたいのでクレジットカードは最低限一枚のみでそれ以上、作らない主義できています。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• rara
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.2

【結論】  違法ではありません。不動産屋の方針であり、あなたがその不動産屋を利用したくないのであれば、別の不動産屋に行けば足ります。  「金融審査する」という理由は多少いかがわしいとお思いかもしれませんが、 (1) カードを作っている人は身元が安心できる (2) 消費者ローンが無いか確認できる (3) 家賃の引き落としが楽であるうえ、滞納があっても、クレジットカード会社が責任を負い、大家・不動産屋は損をしない、 等の理由に基づいています。 【クレジットカード】  クレジットカードを作成するぐらいは特段問題ないと思われます。VISA、マスター等は保有しているほうが役に立ちます。インターネットの利用料金引き落としも現在はクレジットカードですし、外国のホテルで宿泊費を払う時も、現金よりもカードの方が優遇されます(特に米国の場合は、偽札が横行しているので、現金を拒否するホテルも多い)。  要は、カードをあなた自身が使用しない/慎重に使用する、姿勢を貫けば足ります。 【備忘】  もし、あなたが既にクレジットカードを保有しているにも拘らず、更に別のカードを作れ、と言うことであれば、不動産屋とクレジット会社がつるんでいる場合が多いですね。会社の系列などでそうしている不動産屋もあります。  不動産屋が「金融審査のため」というのであれば、現在あなたが保有しているカードで充分金融調査が可能ですので、その不動産屋での賃貸契約を拒否した方がいいですね。

rara
質問者

お礼

やはり業者が怪しく、契約をしないことにしました。 どうもありがとうございました。

rara
質問者

補足

一枚だけ持ってるカードがたまたまそこのカードなのです。それをまだ不動産会社には言っていませんが、どこのカードですか?と聞いたら、そこでした。 物件自体がその会社でしか扱っていないので、明日内見して決めるつもりですが、不動産会社に不審感があり、個人情報をまかせていいのだろうかと不安もあります。物件的にとても気にいっているのであきらめたくないですが、会社が会社では契約も怖いです。

その他の回答 (3)

• oinu
回答No.4

こんにちわ、不動産管理会社に勤務してますが >クレジットカードの申し込みをしないと、賃貸契約 もできないそうです この場合は、カードで賃料の引き落としを代行するケースではないでしょうか? もしそうなら滞納督促の手間を無くす為等、良くある事です。 単に信用調査の為申し込みをする事は聞いたことが無いですね。 私どもの会社でも信用調査は行っておりますが情報機関に問い合わせる程度ですので・・・ >作らないと契約ができないことって違法性はないの でしょうか? こちらは、専門では無いので分かりませんが貸主審査の基準として必要と言い張るのであれば、しょうがないと思います。

rara
質問者

お礼

やはり業者が怪しく、契約をしないことにしました。 どうもありがとうございました。

rara
質問者

補足

クレジットカードでの引き落とし代行はないです。 作ってもすぐ捨ててしまえばいいのでと担当者に言われました。その会社の専任物件で、今は他社で募集がありません。知識的にも不審感があるので、物件は気に入ってますが、悩んでいます。貸主の審査基準ということでは仕方がないのですね、もう一度考えてみます。

• yukacchi
回答No.3

セキスイ系の新築アパートなんですが、カード決済で支払うこと 前提の契約でした。情報管理料もしっかり取られてます(^^; こちらはセキスイ専用カードでした。 大きなメーカー系のカードなんでしょうか? 何でもかんでもカードというなら中間の利益で不動産やも商売してるんでしょうかね

rara
質問者

お礼

rara
質問者

補足

貸主の審査基準なのでしょうね。AN4の方がおっしゃっているように。一応知っている信販系のカードです。

• angorumoa
回答No.1

この書き込みだとアパートではなく一軒家かな? ですが、そんな不動産屋はやめた方がいいですよ どうせカード会社と提携してリベートでも貰ってるんじゃないですか?

rara
質問者

お礼

rara
質問者

補足

ファミリータイプのテラスハウスです。 もう一度ご意見を参考に考えて見ます。