• ベストアンサー

賃貸契約日の延期

賃貸申し込みをした5日後に契約しましょうと不動産屋にいわれました。大家の気が変わらないうちにって事で早めにと。で契約日の前の日に審査に難がありあと家賃半分を払うならって言われました。でもその分手数料を半額にすると不動産屋が言ってくれました。でも、その後に明日契約できないとメールがありました。契約書類の作成が間に合わないからとの理由です。私の都合もあり、また5日後にしてもらったら、また延期にされました。なぜですか?審査が通らないからですか?家賃引き落としがクレジットカードで、その事がひっかかってるかなぁと不安です。ちょっと問題があるので。そうゆう時は銀行引き落としにはしてもらえないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます。 話を整理してみると問題無いように思いますが...。 1.入居時の審査と言っても仲介業者と大家の話し合いだけだと思います。 2.家賃半額と手数料値引で実質の支払は同じ 3.不動産屋の書類作成の都合で延期して欲しい 4.貴方の都合も悪いので5日延期 5.再度延期...不動産屋又は大家の都合? クレジット決済ならカード停止で無い限り問題なし 自動引き落としは銀行の審査(不動産屋・大家に対して)が厳しくなかなか出来ないのです。 単に日程の調整が合わなかっただけだと思いますが...。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 元業界人です。管理ですが… なにが言いたいのかがあまり良く解からないのですが… >審査に難がありあと家賃半分を払うならって言われました。 誰の審査が難ありなんでしょうか?aina29さんなんでしょうか? >でもその分手数料を半額にすると不動産屋が言ってくれました。でも、その後に明日契約できないとメールがありました。契約書類の作成が間に合わないからとの理由です。 多分、ぼったくりを前提に話していると思いますね。通常ありえない話ですし、家賃半額振り込んで手数料半額負けるとのロジックが全く解からないし、通常考えられない。 >私の都合もあり、また5日後にしてもらったら、また延期にされました。なぜですか? よく判りませんが、他に条件のいい客がいたんではないんでしょうか。 ちなみにその物件はその不動産屋が元づけなんでしょうか?それとも単なる仲介屋なんでしょうか?仲介屋なら先述の話の可能性はありますね。 クレジットにでの家賃引落は、家賃滞納を防ぐのが第一定義とされています。 そう云う場合銀行引落での方策は、大家側はいい顔をしないのが普通ですね。多分審査で問題ありとの判断でしょうし、殆ど出来ないと見たほうがいいでしょうね。 まず辞めた方が良いのでは

aina29
質問者

補足

審査に難があったのは私だと思います。年収が少ないし、勤務年数も短いし。でも年収は不動産屋が本当の事書いたら無理だからと言い、多めには書きました。それでもダメだから契約金に家賃半分をプラスでと言う条件になったと思います。でも私は不動産屋に予算を言ってあったんで、家賃半分をプラスされると予算がどうしても足りないのを不動産屋がわかってたから、仲介料を半分にして契約金額は変わらないようにすると言ってきたと思います。私は契約金額が変わんないなら何の問題ないと思いました。でもいざ契約となると延期ばかりされて。まだ契約日が決まってないです。不動産屋が大家が早く契約しないと金額が上がるからって言ってたのに。私は出来るだけ早めに引っ越したいって伝えてはいたんですけど。今キャンセルしたら、申し込み金は戻って来ますか?他の不動産屋で探した方がいいかもと思ったりしてます。でも、審査に難があるって言われたから同じ事になるんですかねえ?