カード審査とは?家賃支払いに利用するカード会社の審査や照合について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約においてカード会社の審査や照合が行われることは珍しくありません。
  • 保証会社を利用する際には、カード会社の審査を受ける必要がある場合があります。
  • 最近では物件を借りる際にカード会社の審査や照合が要求されることが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード審査《賃貸契約など》

賃貸契約についてなんですが、今の家を借りる前の物件であったのですがカードで家賃を払う希望をしていないのにカード会社の審査と保証会社を利用するために保証会社の審査がありました《カードで家賃を払う物件だとかというのを不動産も言ってませんでした》そこで 1、保証会社を利用する際はカード会社の審査を受けるのでしょうか? 2、最近では物件を借りる際はほとんどでカード会社の審査や照合するのでしょうか?? 3、またまたその物件がそうだっただけでカード会社に照合や審査をするのは珍しいのでしょうか? 4、どうしてカード会社に照合するのでしょうか? どういう場合でしょうか? 5、現在携帯料金をクレジットカード払いにしているのですが半年位、毎月2~大きいと4日間位支払日を遅れてしまいます。これは次に引っ越しの際にカード会社の審査や照合を受けたら引っ掛かりますか?《カード会社からは連絡や手紙は来たことはありません》 6、5の様な場合だと住宅ローンやマイカーローンを組むときに引っ掛かりますか? たくさんの質問ですいません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産関連ですが、賃貸はしたことがないので、『カード審査』の狙いをば 1 家賃保証会社は『貸金業』の免許を取得していない場合、個人信用情報会社に加入できません。   よって個人信用情報を取れないので、『クレジットカードの加入』で判断します。   ※保証していいかどうかの審査をカード加入と引き換えにクレジットカード会社でしてもらってるようなものです。 2 これは物件によりけり。ただカードも作れない人に家賃を払ってもらえるか?と思われますよね。 3 家賃保証会社が連帯保証する場合はほぼあるでしょう。 4 上記1参照 5 カード会社が同じ場合、個人情報になくても社内情報で引っかかります。 6 上記5参照 ケースバイです。個人情報に延滞がいっぱいあれば住宅ローンは厳しいですね。

rurualoha
質問者

お礼

何かを借りたり買ったりするのは色々な事を常に気にしないといけないのですね…今度からは気をつけたいと思います。 有難うゴザイマシタm(__)m