• 締切済み

ファーストプランは無料?

家の新築を考えていて、雑誌などで気になる建築家数名に問い合わせました。どのかたも経歴などとても優秀で魅力的な方でした。そこでこちらの諸条件と希望をお伝えし、ファーストプランをお願いしました。そこでお一人のかたから、無料でのファーストプランの提示は出来ないといわれました。消費者としたら、どんなものができるかわからないでお金を払えないので何とかなりませんかと聞いたところ、建築家が線を引くという行為は大工さんが家を建て始めるのと同じことですといわれました。応じてくれる方もいる中、私が希望していることは業界的におかしなことなのでしょうか?経験おありの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

• nsan007
回答No.5

建築家にも色々な考え方をお持ちの方が居ます。計画はいくらでも無料でやります、1案だけは無料でやります、必要な経費を頂きます・・・ 私は最後の考えですが、何社かの事務所を比較される方には無料でして貰える所へお願いされて、有料はなかなか理解して頂けません。 何故無料でプランが出来ないのかは、私の事務所ではプランで設計料の1/3程度の労力をかけます。様々な条件を調べて比較し、お客様とは何度も何度もお話を重ね、本当にその敷地にお客様にとって一番良い住まいを考えるにはそうしないと出来ないと思います。簡単な条件を聞いただけで、こんなのどうですって提案しても何社か比較されて取れなかったら無料では力も入りませんし、良い物も出来ません。 費用的にも、いくらでも無料で計画しますって事務所も食べて行くわけですから、決定したお客様の設計料に今まで実現しなかった計画に掛けた何件分かの費用を上乗せせざるを得ません。 ハウスメーカーなどはいくらでも無料で案を作ってくれますが、勿論その費用も営業経費もモデルハウスの費用も契約された金額の中に上手く配分されている訳です。 面談程度でお金を取る人は居ないと思いますので、ホームページを見たり、作品を実際に見たりして、これはと思う建築家にコンタクトを取ってお話をしてみて、話が合いそうなら計画を勧めてみて、気に入った計画案が出なかったり、嫌だと思われたら早めに、それまでの費用を支払ってお断りは出来ます。 最初に無料だとか、今なら値引きなんて普通の人は飛びつきやすいですが、その為の失敗もありますから、慎重にお考え下さい。

回答No.4

設計者です。 ファーストプランというのが、どの程度の資料を作成することを指しているのか不明ですが・・・。 たとえば、平面プランのほかにパースや建築模型といったものを作成する場合、経費として10万円程度は必用となります。 その費用を請求するかどうかは、その事務所の経営方針により変わってきます。 作成するプランに自信があるから無料とする方もいれば、冷やかし半分のクライアントをふるいにかける意味で、10万円程度の費用を提示するところもあると思います。 複数の方からプランを作成してもらい検討する。いわゆる設計コンペと呼ばれる方式では、不採用となった人に数万円の謝礼を払うというのが一般的な考え方だろうと思います。 ちなみに謝礼を必用としないコンペの場合は、プランの使用権が一切譲渡されませんので、不採用になったプランのアイデア(たとえ一部でも)を利用することはできません。 雑誌を見て美味しいと噂のレストランに行ったとして 美味しいかどうかわからない料理にお金を払えないと言っては、注文を聞いてもらえないと思いますよ。 無料で提案してくれる方がすべて無能ということはありませんし、対価を求める方が有能とも限りません。 自分の考え方とあった設計者を選ぶことが肝要なのですから、有料であることに不安があるなら、無料で提案してくれる方のプランを見てから判断してもよいのではないでしょうか。

• houng
回答No.3

建築設計でメシを食っている方が無料で図を書くと、それは贈与税の申告対象になる場合があります。 中小の工務店、ハウスメーカーなどでは経費とすることもでき、営業経費の中で無料のプラン提示があるかもしれませんが、いわゆる建築家に設計を頼むとするのならタダで絵を描けと言うのは非常識極まりない事だと思います。もし、タダでプランを出す建築家がいるのだとしたら、営業の一貫としてのつもりなのでしょうが、そうまでして仕事を取らないといけないような設計者はろくなものではないと思った方が良いかも知れません。 「消費者としたら、どんなものができるかわからない」というのも、だから雑誌などで作品を発表していたりするんだし、それぞれの方の作風をみて、設計者本人と色々と話しをして(おそらく話をするのは無料)お客の希望を叶えた図を描いていくんだと思います。建物は1品生産なので、その設計者は施主の要望、法規、施工などトータルで考えて形作っていくんだと思います。

• nonbay39
回答No.2

有料、無料は相手が決めることであり、その建築士の自由でしょう。  むしろ、きちんと有料の旨を伝えてくれたのですから、勝手にやって請求する人よりも丁寧だと思います。  あなただって、ただ働きするのは嫌ではないですか。  要はお金を払ってくれないあなたはお客ではないということです。  そういうスタイルの事務所なだけで、至極まっとうなことだとおもいますが。  このあたりは、無駄な経費がさけるHMや工務店とは大きく違う点でもありでしょう。プラン段階ではまず無料ですし。

• papumaru
回答No.1

建築家によって色々です。初期のプランニングに一応10万円程度、求める所もあります。その初期のプランニングを工務店に持ち込み建てたりする人もいるからです。またプランニングの段階で、法規制等をしっかり押さえておかないと、後々、このプランニングが一人歩きしてしまいますから、建築家も規制等を役所等に聞き込みしておく必要が有ります。だからプランニングと言っても、結構手間暇かかるんですよ。  後は投稿者様と建築家との話の成り行きでしょうね。何人かの建築家を掛け持ちしているようですと、なかなか筆は重いでしょうし・・・。