• 締切済み

家をより安く建てるには

近い内に家を新築したいと思っています。 より安く、良い家を建てたいと思い、いろんな方の話を聞いていますが一体どの方法が良いのでしょうか? (1)不動産業兼建築をしている業者さんに依頼して建てる (2)直接知り合いの大工さんに依頼して建てる(←材料費やシンクなどの設備費が定価に近くなる為高額になると聞きましたがどうなのでしょう?) (3)知り合いの建築士に依頼し(大工さんや内装、設備メーカーなどはすべて建築士さんの繋がりで)建てる 安く建てた経験がある方など良いアドバイス頂ければ助かります! よろしくお願い致します

みんなの回答

• TelNo_00
回答No.8

家をより安く建てるためにはそれなりの実績が必要です。 材料や設備の購入だけでなく、家の形状や間取りなど工期を含めてコストカットに取り組んでいるかどうかです。 このため、低価格を売り物にしているハウスメーカーがお薦めです。 ただし、ハウスメーカーの多くは中小のメーカーなのでいつの間にか倒産していたなんていうリスクもあります。 実際、震災の後で住宅の点検を頼みたいがメーカーが倒産しているのでどうしようという人もいます。 私の実家は親戚のつてで大工さんに頼みましたが、跡継ぎがいなくて廃業してしまいました。 これも何かあった時どうしよう状態です。 土地価格や住宅価格が高騰していた時代、建築士さんにお願いするとより安く良い家を建てられたというのは事実です。 これは大工さんや工務店さんは家を建てるのが仕事なのに対し、建築士さんの仕事の半分はコスト管理だからです。 しかし、最近は住宅の低価格化に力をいれるハウスメーカーにはかなわなくなりました。 私は実家を新築する際にできるだけ安くという希望があったのですが、仕事が忙しく大工さんに丸投げ状態でした。 結果として安くはなかったと思います。 質問者さんのようにもっといろんな方の話を聞いて皆さんのアドバイスをいただけば良かったと後悔しています。 その後の人生でローンが重く圧し掛かりました... 知り合いの・・・というのも要注意です。 知り合いだから安くはなりません。 せいぜいサービス程度です。 ただし付き合いや人情もありますからどちらを取るか家族会議はしていた方が良いです。

• odasaga09
回答No.7

>安く建てた経験 安く(質実豊かに)建てるお手伝いをしている立場から、 (自宅を建てた)経験含め、もちろん(3)です(^^ ただし「建築士」というのはただの資格名で、医者に名医、ヤブ医の評価があるように、過去実作やコスト例をたっぷり聴いて・見て・評過して依頼・・・がベスト(^^/

maegamijy
質問者

お礼

そうですよね! 『知り合いだから頼む』のではなくきちんと技術者として実績を確認させてもらってから→依頼する事が重要ですよね!大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.6

>より安く、良い家を建てたいと思い、 欲張りですね(笑)。 とはいえ、普通、施主が希望するものは三つあります。 より良く、より安く、より早く。 これを仲間言葉でQCD:Quality Cost & Deliveryと呼んでいるのですが、我々としてはQCDが均衡しているのが良い仕事ということになります。 さて、質問者さんの場合は、QCDのなかからQとCを選び、Dは要求しないことです。 すなわち、一般に6カ月の納期の物なら「9カ月かけて作ってね」と契約する。同時に、一般に納期遅延はペナルティが発生しますが「全体で3カ月遅れまで」許容することを契約に入れてください。 暇な時を見計らって進めてくださいね、とお願いすることを意味します。 このようにはっきりとQとCを優先し、Dは優先しなくても良いと言ってくれるお客様には、コストは最低限、そして手間を抜かずにQも満足。きっと納得のゆく家が建つと思いますよ。 昔の御大尽ってのは、みなそうで、大工の仕事が途切れないようにチョーゆったりした納期で普請したので、大工には有り難くって、他の日銭稼ぎの仕事があればそちらで日銭を稼いで、御大尽の仕事は閑な時を中心にゆったりと手間をかけて作ったそうです。24カ月~36か月位の普請が普通だっととか。 なお、HMは現場の希望を無視して標準納期を強制してきますし、施主が納期をゆるくしても良いと言っても、その分、コストや品質を改善してくれるわけではないですから、町場の棟梁に直接発注しないと上記の作戦は成立しないです。

• lv4u
回答No.5

私も同様に悩みました。MHと知り合いの大工さんがいる工務店の双方から見積りを取ることにしたのですが、なぜかMHは最後まで(予想)総額提示が出ませんでした。 また、資金がらみの重要な質問にMHの営業が回答しないため、MHは止めて知り合いの大工さんにお願いしました。 大工さんは、「この家は見えないところに金がかかっているんですよ。合板などは通常の倍くらいの値段のやつだし、ボードも通常よりいいやつ。グラスファイバも設計より厚いし、畳も国産のいいやつを選定した。」などと言っていましたので、No.4さんの回答にあるように、「家の性能に比較して安いかどうか?」は素人ではわかんないと思います。 また、大工さんが「喜んでもらえる家」を念頭に仕事してくれたので、建築途中で、使い勝手を考えて、棚や押入れの追加、扉の取り付け方法の変更提案などしてくださったので、出来上がってみると最初の設計よりかなり良くなったように思えます。 建築をお願いした大工さんは、宗教法人の「幸福の科学」つながりの方ですし、大工歴も長い方なので、信用しておまかせしましたね。 (前回の引越しでは、見積り時に、幸福の科学のご本尊のある部屋をみて、「あ!幸福の科学の信者さんですか?それじゃあ特別料金でやってあげないとね!」と予想よりも安い見積り料金がサカイさんより出ました。もちろん、この世的にみれば、日ごろのお布施を考えると、あれですが・・・。ちょい、不謹慎?) なお、私は、3DCADソフトでベースとなる図面を自分で作成し、工事が始まったあとの変更ができるだけ発生しないように、この段階で家族と相談し、3D図で完成した家をPCの中で歩きまわったりして、6~8回くらい書き直しをしました。この段階の変更費用はゼロ円です。ソフト代への投資の元はとれたのではないか?と思っています。

• ojisan-man
回答No.4

すでに有益な回答が出ているので、自分の経験からご参考程度にということで・・・ 自分の家が安く(つまり同程度の家と比較して)建ったかどうかは、素人ではなかなか判断できません。 実際に目に見えるものや手で触れるものなら、何とか部材の価格の推測は可能でしょうが、壁の内側や床の下、天井の上など、目に見えない部分はどんな材料をどの程度使っているか、業者の言い分を信用するしかありません。 また材木1本にしても、今の相場までよく分からないのが実態です。 となると、最終的には業者が「信用できるかどうか」にかかってきます。 また家というものは、完成してからのトラブルがつきものです。 大きいものから小さいものまで、気にいらないことやトラブルなどに、親身に対応してくれる業者かどうかが重要な判断材料になります。 これから何十年も付き合っていくことになるので、このあたりもよく考えて結論を出すことをお勧めします。

• takuranke
回答No.3

地域の工務店又は建築会社複数社から見積もりをとる(できれば営業専門をいていないところや過剰な広告を出していないところ、余計な経費が上乗せされます)、できれば最低限の仕様、階数や構造を木造か軽量鉄骨、SRC等は決めておき、部屋数やキッチンや風呂のグレード等を記載したものを作成し、(出せるマックスの予算出しはしておく(これは見せる必要はない)、そして仕様をベースに業者の提案等を盛り込んだものを提出してもらう。 額面だけ見て安いのは本当に安いとは言いません。 1社だけしか見積もりをしてもらわないのなら、本当に安いのかがわかりません。 結構な金額をつぎ込むので、労力は惜しまないほうがいいです。 2.設備機器や材料などを定価でだして、仕入れ値との差額で工事代金を賄ったりしますので、一概に高くつくとは言えませんが、知り合いなのでいちいち確認しないで仕事を進めて、追加経費が発生したり(酷い工務店や建築会社でもよくあります)、知り合い(知人の紹介)だから強く言えない、聞きたくても聞けない、任せっぱなしにする(逆に口を出し過ぎて嫌がられる)等があり、止めておいた方がいいです(私は、知り合いにその道で食っているのに安くしてというのは言えません、なので、知り合いには頼みません)。 特に安くしてもらうのならなおさら、グレードの良いものを建ててもらうのなら知り合いの方がいいですが、逆は止めておいた方がいいです。 3は建築士に施工管理を依頼するならその分費用も必要になります。 工務店や建築会社に依頼すれば図面代と管理費は入れ込んできます。 工務店や建築会社の施工管理費は、建築士に施工管理を依頼しても発生するものです。 又、建築士は得手不得手なものがあるので、適した設備を提案できない場合があります。 1か月前のことですが、戸建てではなく、会社のオフィスビルの建築2か所にちょっとかかわったのですが、その2か所とも電話回線をアナログ線で設計し各回線に回線契約が発生するやり方をとった建築士(別の人物)がいました、1か所は20本以上の回線契約になるため長期に経費がかかるので光電話に変更しました(もうひとつは6回線でそのまま)。 またEPSが普段使用するであろうと思われる部屋に入らないとたどりつかない場所に設置、2階・3階のEPSのほうが、直接廊下から行くことができ、広さがあるのに何考えているんだと思いました。

• ooooku
回答No.2

ハウスメーカーや名のある工務店だと 経費以外に会社の利益もあげなきゃないので 高くつきます 総工費の3割は持っていかれるかも知れません よって知り合いの個人大工さんへの依頼が一番安くなると思います 職人にしてみればハウスメーカーで安仕事をするより 直接依頼されれば 職人の手間賃も増えますし きっと 良い仕事をしてくれるでしょう そしてお客は安くしてもらって いい仕事に喜ぶとおもいます しかし近年は とてつもなく安く販売してるハウスメーカーもありますので  安さで決めるのであれば 一度そういうとこで話を聞いてみるのもよいのではないでしょうか

• mn1613a
回答No.1

昨年、注文住宅を建てました 色々、検討・研究して結果的に大手ハウスメーカーにしましたが、予算的にも最も安く建てられました 建築費自体は一番高くなったものの、大手ならではの提携ローンの金利がすごく低く、金利も含めた総支払い額は一番安くなりました 質問者さんが、もしローンを利用する予定なら、金利も含めた総支払い額で色々比べた方がいいと思いますよ