• ベストアンサー

新築で内装工事を自分でできないか

新築で基礎、外壁など建物の外側を業者で行ってもらい内部の内装工事、クロス、床暖、ユニットバス他設備工事を知り合いの大工および自分で行うことは可能でしょうか?ハウスメーカーとか工務店とかはきめていませんが、スーパーウオールかFPの家もしくはハウスメーカーの木造で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

新築で基礎、外壁など建物の外側を業者で行ってもらい >内部の内装工事、クロス、 は自分や大工でOK。 >床暖 種類によりますが大抵はOKです。電気式だと接続は電気屋さん。 >ユニットバス他設備工事 上下水道関係の工事は自分では出来ません。水道局等の認定業者でないと。 設置自体は通常各メーカーの人が納入据付しますよ。 あと電気工事と電話線は電気屋さんですね。(電気工事士、及び工事任用者の資格が必要) ただ資格をとって、屋内配線は自分で、引き込みだけ依頼する(この工事は電力会社認定業者でないと通常無理)という技もありますけど。 あとは全体を統括する人が必要ですね。いわば現場監督です。これはご質問者が兼任でやるということであればなんとかなるでしょう。 実際に人手が必要な部分だけ頼んで他は自分でやるという(もちろん上記に書いた資格の必要なものについては依頼するか自分で資格を取得する)人はいますよ。「ハーフビルド」(セルフまで行かない)といいます。 >スーパーウオールか これは確か縛りがゆるいから可能かもしれません。 >FPの家もしくは これは協力してくれるFP工務店次第ですね。 >ハウスメーカーの木造で考えています。 まず協力を得るのは無理です。精々内装のクロス工事とか塗装工事とかでしょうね。

その他の回答 (4)

• piro_piro
回答No.5

ハウスメーカーやこちらで施工する施工内容によってまちまちなので、一概に言えないのが現状です。 大手の施工店ほど嫌がる傾向にあり、個人の工務店ほど施主の融通が利く傾向にあります。 施工店のひとはこの話を聞いたときに、新築の工程がいつものようにスムーズに進まないだろうなと考えます。それと、引渡し後の補償問題です。質問内容をみると、多くの作業でこちらの業者を使うようなので、もし何か問題が起きたときに責任問題で話がこじれるだろうなと想像してしまうでしょう。 その二つの問題をどう施工店にうまく説明できるかではないでしょうか。例えば、引渡し後のクレームは一切言わないというような約束をするとか、工期は気にしないとかです。 注意してほしいのは、施工店も営利企業である限り、自社の利益にならない仕事は断ります。あまりに多くの作業をこちらでやると、施工店の利益が少なくなるため、遠まわしに断られてしまいます。責任問題や工期のリスクも考慮に入れて、総合的にみてマイナスだなと判断されても断られてしまいます。 もし知り合いの大工さんや建築士さんがいるようでしたら、その方に相談してみてみるのはどうでしょうか。面識のある方でしたら、融通を利かせてくれるところが多いですよ。

• paguriko
回答No.4

こんばんは。大手HMで家を建てています。 木造ではありませんが、、、。 兄が大工をしていますので、色々なものが安く手に入る&工事は兄や兄の友人ができるのですが、我が家のHMはほとんどが駄目でした。 クロスも「クロスメーカーに聞いたが、お断りして下さいと言われた」そうです。本当かどうかはわかりませんが。  そのHMで建築中に、他の大工さんが手を入れること自体が禁止のうえ、引き渡すにはある程度できあがってないと完了確認?が通らないそうです。なので結局は、あとで棚を作る程度です。 友人が大手の木造HMで建てましたが、この建物でいくらという、とってもアバウトな設定で、余計なことをすると余計にお金がかかってしまうそうです。 うちが今のHMに決める前にミ○ワホームに行きましたが、結構聞いてくれそうでした。でも木造じゃなかったかも・・・。 兄や、周りの話を聞いていると大手ほど聞き入れてもらえないのかな?という印象です。 あまり参考にならなくてすみません。

• ms06j
回答No.2

床暖やUB、それに伴う給排水配管・吸排気ダクトが出来るかどうか・・・ 内装、クロス、床仕上は、時間は掛かりますが素人でも可能でしょうが、配管関係は知識がないとトラブルの原因になります。

• m_inoue
回答No.1

出来上がりはともかく、 クロスは可能でしょう 床暖は電気の免許が必要でしょう お風呂は水道工事の免許が必要でしょう 大工工事は出来るでしょう 他の職人を要する工事の「邪魔」は出来るでしょう 近所の大工さんと相談しながらやっていけば相当出来る部分は有ると思います ハウスメーカーはなかなかその話には乗ってこないと思いますよ、 何より後の保証が出来ませんから...。 昔ながらの大工さんなら可能でしょうね