• ベストアンサー

地元業者でつくる新築プランの外観がイマイチの時は?

名もない地元業者で、少ない予算ですが希望以上の建坪のプランを提示していただきましたが、なんとしても外観が気に入りません。営業の方はよさそうな方ですが、ちょっと時代遅れのような気がします。まだ契約前なので、なんとか外観をよくするためにできることはどんなことでしょうか?できれば、この業者で建築したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ANo.7です。おはようございます。 家を建てる際、遠慮なんて必要ないですよ。 一般に、工務店に頼むとどうしても普通の家になりがちです。 一生に一度(我が家は)の大イベントなので、後悔しないよう、こうして欲しいと伝える事がとても大切ですよ。 外壁の件ですが、ドゥーナスSX一色でも良いと思います。 写真では柄がしっかり見えていましたが、出来上がってみると柄が強調されていなく、モダンに仕上がります。 白の中に、バニラビーンズのような粒が入っているので、なかなかいい具合に仕上がりましたよ^^一度、施工業者にサンプルを取り寄せてもらうと良いですね。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ゆっくりじっくり、頑張ってくださいね^^

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。ドゥーナスSXのサンプルみてみたいと思います。みなさん住宅を建てる際、色々と検討されているのですね。業者さんの方がプロなので、今までお任せきりでした。契約前に皆さんにアドバイスしていただけて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.8

私個人は新興住宅地に行き、片っ端から好みの家(外観)をデジカメで撮り参考にしました(半分犯罪ですが)。 でも庭先に人がいても、ステキなお宅なので写真を撮らせて下さいとお願いすると、殆どかたが喜んで写させてもくれました。しかも評判の良い工務店やダメな工務店の話まで、してくれました。(苦笑) 50程度写真を撮りました。 それを営業の方に見せ自分の図面に落としてもらいました。 パソコンで出来ますので、地元業者さんでも出来ると思いますが。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。私も新興住宅地みてきましたが、デジカメまで気がつきませんでした。やはり、いろいろイメージを伝えることが大切なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 旦那が建築業をしており、現在我が家も仲間達と建築中です。 ハウスメーカーでも工務店でも、ある程度自分のプランなどを相手に伝える事が必要だと思います。 特に工務店などは、自分で資料を集め、その写真などを元にイメージして伝えていくと伝わりやすくなりますよ^^ 私も工務店+設計士にお願いしましたが、コト細かく指示しました。 面倒くさいかもしれませんが、住宅展示場に行きカタログをもらって外観を選んだり、住宅メーカーHPでデザインを見たり・・・ 家の中のデザインなども 大建工業・YKK・EIDAI・ナショナル・・・色々無料で資料を取り寄せられるのでイメージしてみてはどうでしょうか? 外壁ですが、真っ白とはいきませんが汚れが目立ちにくい物もありますよ。デザインも確かに大切ですが、なるべく15mm以上の物を選んだ方が良いですよ^^ちなみに我が家が選んだ白い部分はドゥーナスSXです。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ニチハ http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/catalog/catalog_mi.html YKK AP http://www.ykkap.co.jp/ 大建工業 http://www.daiken.jp/ EIDAI http://www.eidai.com/ トステム http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/lineup/at-wall15_page2.htm

ittekitayo
質問者

お礼

建築業者さんに遠慮してましたが、細かい注文も大切なんですね。ドゥーナスSX見ました。これ1色でも大丈夫でしょうか?けっこう気に入ってる柄なんですが・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.4です。 >サイデイングでしたら、なにがよろしいでしょうか?色はシンプルな白のみと考えています。 意に反する回答になってしまいますが、白はおすすめしません。 理由は、雨ジミや埃などで初めの白い色を維持するのは困難です。 車を例に考えるといいかもしれません。コーティングが発達したとはいえ、白い車の維持は大変でしょう。 お勧めは、ブラウン(茶)系ですかね。我が家は緑の瓦で茶系のタイルです。汚れが目立たず楽ですよ。 メーカー住宅だとアフターについてよく説明してくれると思います。サイディング目地のコーキング、表面塗装など家を維持するために予想もしない費用が発生します。建ててしまえば、後は費用が一切かからないと思うのは間違いですので、今後のためによく勉強して下さい。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイルは憧れでした。ダメもとで見積もりだけでもしてみたいと思います。緑の瓦で茶系のタイルなんてステキですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

設計事務所に頼めば、デザインはしてくれるでしょうが、設計料が必要です。一概に言えませんが、たとえば坪当たり5万円くらいは見ておかないといけないでしょうね。 ただ、設計事務所できちんと設計してもらえばそれなりにコストダウンのアイデアとかも出るでしょうし、結果的にはそれほどのコストアップにならないかもしれません。 気に入ったデザインができないのなら、他の業者を当たる手もあります。ハウスメーカーより割安にできる業者は、山ほどありますから。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり契約を急がないで、他の業者もあたってみたいと思います。何かよい外観を提案していただけるかもしれませんものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

契約をしていないのであれば、ハウスメーカーなども候補に入れてはいかがですか? 生涯で何度もある買い物ではないので、1社だけで決めるのはどうでしょうか? 気に入った何社かにプランの提案をしてもらい、その上で決定した法がいいですよ。競合となれば、色々とサービスもしてもらえるし…。 ちなみに、外観も大事ですが、将来メンテのかからないようなものを選んでくださいね。自分は屋根は瓦、外壁はタイルです。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根は瓦にしても、外壁をタイルする予算がありません。サイデイングでしたら、なにがよろしいでしょうか?色はシンプルな白のみと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

きつい書き方になりますがお許し下さい。 能力のない業者に無理を言ってはいけません。 下手にデザインを求めると、やったことのない収りで雨が漏ったり耐震性が落ちたりしかねません。 デザインを求めるなら設計事務所に頼みましょう。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の間取りを設計事務所で、外観だけでもデザインしていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何回でも気に入るまで練り直しすべきです。 営業の方??? 営業の方は実際にプランを練っているのではないのでしょうか? だとしたら設計に携わる担当者と直に話し合いを持つべきですね! クライアントと設計者との意思の疎通がうまく行かないのが原因でしょう。 医者が患者を診断するのに第三者を介して行うようなものです。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手のメーカーと違い、いただける資料も簡単なものです。でも、がんばって、もっと話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

具体的な例を示されたらいかがでしょうか。 気になる家の写真を渡して、こういう風に~ と伝えれば、できる限りのことはしてくれると思います。

ittekitayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのカタログから探してみます。 雰囲気だけでも伝わるとよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い替えの業者は1社のほうがいい?

    買い替えの話がすすんでいます。 現在の家を売りに出します。地元業者に査定、仲介を依頼し まずは売却してから仮住まいをし購入先をのんびり・・・ のつもりでした。営業マンも(営業かもしれませんが) 地元で探してる方が2件あり、すぐにでも紹介できるといっていました。 ところが 数分の近所に建築中(完成まで1ケ月)の まさに希望通りの物件を発見し 大変気に入ってしまいました。 まだ大々的に売り出しになってないようで こちらから仲介業者に連絡しました。 結局売買をすべてその業者にまかせる方向になりそうです。 しかしこの業者は大手ですが、地元に支店はありません。 地元に精通する大手業者に売りはまかせたほうがよかったのか 不安です。 ご意見宜しくお願いします。

  • ファーストプランは無料?

    家の新築を考えていて、雑誌などで気になる建築家数名に問い合わせました。どのかたも経歴などとても優秀で魅力的な方でした。そこでこちらの諸条件と希望をお伝えし、ファーストプランをお願いしました。そこでお一人のかたから、無料でのファーストプランの提示は出来ないといわれました。消費者としたら、どんなものができるかわからないでお金を払えないので何とかなりませんかと聞いたところ、建築家が線を引くという行為は大工さんが家を建て始めるのと同じことですといわれました。応じてくれる方もいる中、私が希望していることは業界的におかしなことなのでしょうか?経験おありの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 新築 契約の時

    ハウスメーカー二社と秋頃から打ち合わせをしてきました。 A社 感じはよいが営業マン&設計士さんが30歳未満の若手で上司と相談しながらになる為か仕事が遅いです。 思う図面になかなかならず、ようやく前回の図面でそこそこ良いものになりました。金額の話もほとんどなく予測がつかなかったので前回頼んだら、ようやく図面と共に見積もりが初めて出ました。 B社 支店長&50代のベテラン設計士のため、自分たちである程度決断できるせいか話が早い。初回から思う図面で少し修正を加えながら見積もりも早い段階で出されたので金額の相談もしながら進めてきました。 デザインはA社が気に入っています。ただB社に比べて建坪が希望と違うのでなかなか話が進まなかったのですが、前回の打ち合わせでようやく思う建坪の図面が出来ました。 建坪は希望通りですが細かい間取りの修正はこれからです。 そして前回だけなぜか設計士が同席しておらず、もう少し間取りの修正をしたかったのですがそこで初めて具体的な見積もりと上司が出てきて私たちの希望額を聞かれました。そして我が社で建てると約束してもらえるならその金額で交渉しますとなりました。値引きは10%強でとても良い方だと思います。 そこでその金額ならA社さんに絞ってとなり、B社さんはお断りしました。 するともうすぐに契約の話が出ています。だだ納得のいく建坪の図面がでて数日しかたっていません。広さは良いのですが間取りはまだ修正したい部分もあります。外構もこちらの思うものではなく修正がいります。 細いインテリア等は契約後でいいとおもうのですが、外構や間取りのような大きく金額が動くものはお見積もりが出てからの契約が普通だと思うのですが皆さんはどうでしたか? 前回の見積もりで〇〇円まで下げますと言われすぐに返事してしまった私に落ち度はありますが、よくよく考えるとその図面はまだ完成したものでないため、これからいくら追加がくるかわかりません。 営業マンは柔軟に修正できますと言いますが、金額に限りがある為私たちはそんなに柔軟には頼めません。 ちなみにB社は早い段階から見積もりも出て、外構もいくつか考えてもらいそれに対してのすべての見積もりが出ています。少し予算がオーバーしてるのであと少しつめれば良かった段階でした。 どちらとも正式な契約はしてませんが、大きな値引きで返事を少しはやまってしまったかなと思っています。 皆さんは契約段階でどの程度、話は決まってましたか? ちなみにらどちらも大手ハウスメーカーです。金額は最終おそらくそんなに違わない様に思います。

  • 大手HMか、地元の業者か?

    20代半ばの夫婦です。家を建てようと検討中です。 夫の地元に建てたいと思っていて、かなりの田舎なので安く土地が買えそうです。 土地と建物で、1500万円以下で建てられればと思っているのですが、 タマホームなどの大手か、地元の業者にするかを迷っています。 家に求めることは、できれば3LDKで普通に暮らしていかれるだけの設備と日当たりの良さです。 家具は今使っている物をそのまま使うつもりです。 地元の業者へ相談しに行く場合は事前に連絡した方がいいのでしょうか? 田舎で安く家を建てた方、建築関係の方などからアドバイスをもらいたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • (素人)の家を新築する時の業者選び~騙されないためには~

    こんにちは、みなさん!! 知合いからの代筆投稿致します。 家を新築しようと考えていますが、コネも なく、チラシなどで見たりしています。 大手もあるし、工務店もありますし、どれも 営業文句だけ見ていると信用ができます。 しかし、私自信が、建築に関する知識が全く ないために、値引きの交渉や提案など何も できない気がします。 つまりいい値になってしまう気がして、不安 です。 【質問1】素人が安心して建築をお願いできるような 業者はどのように探せば良いでしょうか? 【質問2】大手と工務店等の小さい所はどちらが良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • 業者決定で悩んでいます

    親の土地24坪に新築で建築予定です。自己資金はなく、大手ハウスメーカーと地元工務店のどちらに業者決定するべきか悩んでいます。大手ハウスメーカーは、契約金10万円入金後引渡しまで支払うお金は発生しません。日本住宅ローンのフラットで仮審査もOKが出ています。一方、地元工務店は上棟式のあたりで50%と引渡し時に残金という支払い方法です。銀行も確実なOKは出ていません(一時審査はOKで最終判断まで時間を要すると言われました)。大手ハウスメーカー曰く、「中間で支払いを要請してくるような会社は業界的にはありえない話で、危険。騙されないようにしてください。」とのこと。そう言われると確かに不安は拭えません。外観、間取りプランなど自由な地元工務店に気持ちは傾いていましたが、冷静な判断ができず悩んでいます。

  • 土地契約と請負契約を同時に結ばせる業者への対抗策

    建築条件付土地を購入予定の者です。 数十区画の分譲地で、地元大手の業者なのですが「土地契約と請負契約をうちは同時にお願いしています」と言われました。 注文住宅ではなくいわゆる売建住宅で、間取りは数十種類のプランの中から選ぶようになっています。(金額も載っています) 屋根・外壁・内装・建具・キッチン・風呂・トイレ等全ての設備が標準プランとして(追加料金なし)選べるようになっており、そのカタログもあります。 オプションの追加や標準設備のグレードを上げない限り金額が上がっていくという不安は無いので、当然のように他の買主も同時に契約をしているようです。 希望の地域でようやく出た土地であり、その業者で建築する事に対しての不安はありますが、自己防衛をする事で解消しようと思っております。 こちらで勉強させて頂いて、土地契約と建物請負契約を同時に結んではいけない事は理解しました。 同時に結ぶ事は法律違反との回答を見ましたが、その法律の内容を書いた書類をコピーして、交渉しようと考えております。 その場合、どの文章を提示すればよいのか分かりません。 民法、独占禁止法、宅地建物取引業法、建設業法ありますが、どれの何条に書いてあるのですか? コピーの提示以外にも、同時契約を勧める業者に対してどのように対応すれば、請負契約をずらせられるのかもアドバイスいただければ幸いです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 建築請負契約いついて

    新築を建てる計画をしています。土地は決まり、着手金として10万円、それと同時に建築請負契約を結ばされましたが、これっておかしくないですか??間どりも決まってないし、総予算がどれぐらいになるかの提示もありません。最初は、この業者でお願いするつもりだったので、深くは考えていませんでしたが、今になって、他の業者に・・・と思っています。担当営業の方に聞いたところ、違約金が発生します。と言われ、えっ!?っと慌てているいるところです。どなたか教えていただけませんか??

  • 建築士さんへ依頼。予算を350万も超えると言われ困っています

    こんにちは。よろしくお願いします。 建築士さんへ設計をお願いするにあたって、 契約書などは作成していません。 「プランができて、見積もりをして OKなら、契約書を作成して着工です。」と最初に説明されました。 この場合、以下の理由で、お断りする時は、 手数料や設計費を支払うべきなのでしょうか? 新築するにあたり、地元の建築士さんへ相談しました。 予算と希望を伝え、間取りについて話し合い半年以上かけて プランが決定しました。(2ヶ月以上プランがでなかったりしたので 時間がかかりました。) 見積もりの段階になって、伝えていた予算を350万もオーバーすると 言われました。そして、予算を削るために、坪数を減らし、 窓も小さくすると提案されました。45坪を39坪にするというものです。当然、気に入らないためお断りしたいのです。