• ベストアンサー

買い替えの業者は1社のほうがいい?

買い替えの話がすすんでいます。 現在の家を売りに出します。地元業者に査定、仲介を依頼し まずは売却してから仮住まいをし購入先をのんびり・・・ のつもりでした。営業マンも(営業かもしれませんが) 地元で探してる方が2件あり、すぐにでも紹介できるといっていました。 ところが 数分の近所に建築中(完成まで1ケ月)の まさに希望通りの物件を発見し 大変気に入ってしまいました。 まだ大々的に売り出しになってないようで こちらから仲介業者に連絡しました。 結局売買をすべてその業者にまかせる方向になりそうです。 しかしこの業者は大手ですが、地元に支店はありません。 地元に精通する大手業者に売りはまかせたほうがよかったのか 不安です。 ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.3

#2の元業者営業です お礼拝見しました。 >営業さんの感じがよかったので(査定に来た方全員よかったんですけど)そんな方向になってます。 大手の業者ならだいたい皆感じはいいですよ。 そもそも営業なら「人に不快感を与えない」のはいろはの「い」です。 それより、段取りの良さや、報・連・相がどうか、知識等、不動産営業としてのスキルを冷静に判断すべきです。 それで「この業者がBEST」と判断できれば窓口は1社にお願いした方が結果的にはいいと思います。 あと、#1の回答者様のお礼欄で「売り方には専任媒介契約と一般媒介契約とあって8割がた客は専任媒介を選ぶと説明されました。」ですが、これはお客様が希望しているのではなく、業者側がそうさせているのです。 一般媒介ではその物件の広告宣伝費は大手業者では「ほぼゼロ」です。なぜなら一般媒介の場合は自分の広告で他社が契約という目も当てられないケースがあるからです。故に一般媒介の場合は広告宣伝費が付かない(付けられない)。→結果売却に時間がかかる。→仲介手数料が入らない。特に大手の場合はそれが徹底されています。 以上の事から営業としては「専任」での媒介をお願いします。 >朝からソワソワしています。買いたい物件がかなり魅力的に思えてきてそれが買えないなら買い替えさえしたくなくなってきて困ってます。 買い意欲が大きいのは決して悪いことではありませんが、それを一歩引いて見る目も必要です。あまりに入れ込みすぎると重大な欠点を見過ごしてしまう危険性もあります。(昔から「恋は盲目」といいますので) ご参考まで。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 再びありがとうございます。 契約について少し勉強しました。 検討の結果やはり専任媒介にします。 >買い意欲が大きいのは決して悪いことではありませんがそれを一歩引いて見る目も必要です。 そうですね(^。^;;気持ち7割程度におさえておきますね。 欲しい物件の売り主さんが予想とおり待ってくれないようで 下取りかそれに近い金額で売りに出すか・・・泣) 人生最大の一大事に(おおげさ?)のりかかってここ数日ストレス感じてます。(>_<") 早く開放されたい・・ また質問するかもしれません。 お見かけいただいたらまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zenzen123
回答No.4

NO1ですが ご質問についてはno3さんが答えている通りです。 失礼ですが多少営業に載せられているみたいですね。 私なら素人だからと言ってうそをつく業差とは付き合いたく無いですね。 いずれにせよ依頼をする会社はご自分の判断で検討してください。 リンク先を参考にして下さい

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20030915H/index.htm
yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは >失礼ですが多少営業に載せられているみたいですね。 やはり。。 夫が多忙な為ほぼ私ひとりで切り盛りすることになりそうで この先不安です。・・ 参考URL勉強になりました。 しっかり検討して片付けたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

元業者営業です。 >地元で探してる方が2件あり、すぐにでも紹介できるといっていました。 おそらく(90%以上の確率で)営業でしょう。どこの不動産業者でもそうですからあまり気にしない事です。 >結局売買をすべてその業者にまかせる方向になりそうです。しかしこの業者は大手ですが、地元に支店はありません。 地元に精通する大手業者に売りはまかせたほうがよかったのか不安です。 今依頼している業者が信頼できるなら売り、買い両方任せた方が良いでしょう。買い替えは色々と面倒な事が多いですので。 賃貸に関しては地元の業者が強い傾向がありますが、情報化が進んでいる昨今、売買に関してはあまり違いはありません。地元でも「変な業者」に関わるとえらい目に会いますので。 不動産売買は信頼のできる業者選びで80%は決まります。それは「地元だから」「大手だから」という事ではありません。 うまく纏るといいですね。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 元業者の方とのこと心強いです。 営業さんの感じがよかったので(査定に来た方全員よかったんですけど)そんな方向になってます。 売却できるまで新築物件売り主さんに段階的に 待ってもらえるか交渉中だそうで 朝からソワソワしています。 買いたい物件がかなり魅力的に思えてきて それが買えないなら 買い替えさえしたくなくなってきて困ってます。 またアドバイスあったらご面倒ですが 教えてください。 よろしくおねがいします。

• zenzen123
回答No.1

売却を1社のみに任せると買主、売主の双方の手数料を目指して レインズ等に載せても他社からの引き合いがあっても避け 自社の客しか案内をしない不動産屋もいます。 そうなると売主にとっては大きなデメリットが生じます。 売却を依頼をするなら最低2社にして競わせるのがいいでしょう。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 売り方には専任媒介契約と一般媒介契約とあって8割がた 客は専任媒介を選ぶと説明されました。 それなら専任媒介にと特に気に留めなかったのですが 最低2社に競わせて・・・というのは 一般媒介を選ぶということでしょうか? また教えてください お手数ですがよろしくお願いします。