• 締切済み

中3(男子)との接し方

30歳、男です。 10年近く地元の吹奏楽団で活動してます。 そして、2ヶ月ぐらい前に中3の男子学生が入団したんです。 うちの団の平均年齢が35?ぐらいですから 彼にしてみたら親子程年の離れた人達と活動してるので 複雑と言うか入団したばかりなのもありますが、 まだ打ち解けてない、自分の居場所がない感じです。 彼は中学でも吹奏楽をやってるので、 やっぱり同年代の人達と一緒にやってる方が楽しいですよね。 周りが大人ばかりなので気遣うでしょうし。 今年は受験があるのでこれから練習にも来れなくなるでしょう。 イマドキの中3の子って何を考えてるんでしょう? 15歳の子から30以上の人ってやっぱりオジサン?オバサン? 折角何かの縁で同じ楽団で活動する事になったんで 親しくなりたいと思ってるんですが、 どの程度まで話したり、聞いたらいいのか分からないんです。 音楽以外の事とかも話したいんです。エッチな話とか?! プライベートな事まで根掘り葉掘り聞くのもどうかと思うし。 15歳って子供でも大人でもない何か微妙な年頃だと思うんです。 だから尚更分からないんです。 今後、彼とはどうやって接していけば一番いいでしょうか?

• ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

みんなの回答

• monotonic
回答No.2

…たぶんいきなり込み入った話は難しいかと思います。 やっぱり同じ趣味を求めて出会った訳ですから、吹奏楽の、また 軽めの話題からゆっくり始めたほうがいいのではないでしょうか。 重要なポイントは、マンツーマンでの会話は避けたほうが良いと いう所ですね。 相手の子からすれば、話題が合わなくとも複数の人が聞いてくれている、話をしてくれている、といった安心感が生まれるからです。 質問者様以外の方が彼とお話されている時でも、その会話を 何気なく聞いてあげて、確証をもてる事柄がありましたらそっと参加してあげても良いでしょうね。 この方法には、彼と皆さんのの関係の向上はもちろんですが、 質問者様がいろんな年代と話ができるようになる為の練習になるという効果もあります。他の団員の方の考え方や接し方も大いに参考に なると思いますし、やはりこういった活動の輪は、皆さん全員で 築きあげていく方が良いかと思います。 また、徐々に仲良くなった上での案ですが、 あえて彼に合わせる事を避け、むしろ大人たちの普段の会話(もちろん クリーンな話題で)を展開するのも手かもしれません。 ある程度のところで「○○君はどう思う?」や「○○みたいな事は 興味ある?」と、いきなりキラーパス的な質問を投げてみます。 そうすれば、このあたりの年代の子がどういった意見を持っているか、よく判ると思います。 昨今の無言化社会は、やはり大人たちが広げてしまったものだと 思っています。質問者様のような大人がいるということは、 彼ら若い年代にとって大きな支えになると思います。 時間はかかる事ですが、そうして得るものは大きいはずです。 頑張ってください^^

ckbckb
質問者

お礼

なるほど~。 スゴイ納得出来ました。 マンツーマンを避け、複数で話しをする方が、 彼にとって安心感がありますよね。 私にとっても、二人で会話しててもし話しが途切れたら、 気まずい空気が流れるので、 そういう時は仲間の誰かが何か話し出してくれるでしょう。 実は私自身、人と話すのが苦手でどうしたら克服出来るか 日々悩んでいたんです。 そういった点でも救われた気がしました。 団員の皆も彼の事を大事にしたいと思ってるので、 彼にとっても居心地のいい場所を作っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• kisukeww
回答No.1

こんばんは。ちょうどそのコと同い年になります。 解決法になるかは分かりませんが、一応書かさせていただきますね。 まず身近なことからお話されてはどうでしょう?楽器のことからとか、曲のこととか・・・。共通なところから話しかけてもらえると、私は嬉しいですし自分からも話しかけやすいです。同じパートだとなおさらいいですが。それから、また話す機会を増やしてみればいかがでしょう? 仲良くなれば、また一段と楽しくなるのではないでしょうか^^

ckbckb
質問者

お礼

同い年の方ですか~^^ そうですね~。 やっぱり身近な事から話していった方がいいですよね。 そうしてるうちに彼の今まで知らなかった一面が見れたりして、 またそこから話を膨らますとかすれば どんどん会話が増えると思います。 普通に会社に勤めてるだけじゃ、 中学生と知り合える機会なんてないですしね。 ありがとうございました!