• 締切済み

多くの方に質問です。

今まで、長く付き合って別れたという経験がある方に聞きたいんですけど、答えていただけたら幸いです。 (1)最高何年付き合っていくつのときに別れましたか? (2)その後誰かとお付き合いをしましたか? (3)今は結婚されていますか?別れてこの人と付き合えてよかったと思いますか? (4)結婚されている場合、何年付き合ってから結婚しましたか? (5)最後に、あなたは誰かと長く付き合って別れても、その後幸せにしてくれる人と出会って、また1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・と積み重ねていく・・。それでもその人がだれよりも愛してくれているのなら、過去は関係なく、今が一番幸せだといえますか? (6)年配の方いらっしゃったら教えてください。人生は80年といいますが、年をとるにつれて20とか21とか細かい歳ではなく20代の頃などという表現をする方が多いように感じますが、今過去を振り返って一番大切な人は今横にいる人ですか?  また、前を見る・・というのではなく、もどりたいなぁと感じるのはいつごろですか?もしくは今が大切だから過去に戻りたいとは感じませんか? 長々となってしまい申し訳ありませんでした。 お時間がある方で結構ですし、わかる質問でも結構です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.3

1.4年半付き合って、30歳の時別れました。 2.しました。 3.2の答えの人と結婚しました。めっちゃ良かったと思いました。 4.付き合う→結婚、という単純な流れでいうと、10ヶ月です。 が、知り合ってから10年位経っていてずっと友達づきあいをしていた男性 でしたので、またニュアンスが違いますが。 5.過去は関係ない、とは言えません。今、幸せだと感じている自分、これを 作り上げたのは全て過去です。過去に関わった人たちがいてこそ今の自分が あります。その自分が幸せだと感じている今。過去があって今があると思っ ています。過去の人たち全てが今の幸せを作ってくれていると感じています。 長く付き合う、という結婚前の恋愛時代が全てではありません。夫とはこれ からも長く付き合っていくことでしょう。その人が誰より愛してくれる、そ して自分も誰より必要と出来る、愛していけるのなら、それが一番の幸せで はないでしょうか? 6.年配、というのが何歳を指すのか分かりませんので、若輩者ではあります すが、こちらも発言させて頂きますね(30代後半♀)。 大事な人、というくくりが異性の他人に限るならそうです。(そうでないな ら、親兄弟も大事です) 戻りたいなぁ…ですか。正直、自分は今が一番幸せなので戻りたくはありま せん。今が永遠に続けば良いとは思っていますが。 過去は過去、楽しかったしいい事もいっぱいありました。元の彼とも本当に 好きで幸せな時間がたくさんある。思い出すと泣きたい位の切ない想い出も あります。当時の好きだった気持ちに嘘はないし、後悔する事はないですが、 戻りたいとは思いません。『あの時の私』が『あの時の彼』を好きになって 幸せだったんです。もう今の自分とは合わないと思います。 戻りたいとすれば…ぴちぴちのお肌に戻りたい(涙)。それだけです。 駄文失礼致しました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.2

1 2年ちょっと。17歳のときに別れました。 2 しました 3 はい。すごくそう思います。 4 5年 5 今が一番幸せです。この人と付き合って結婚できてよかったと思います。だから前の彼と別れてよかったです。別れてなかったら今の旦那とは結婚していなかったんだし。結果オーライです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

(1)8年くらい付き合いました。12歳~20歳くらいまで (2)しました。 (3)結婚してます。特に別れてよかったとは思ってません。死別だったので・・・ (4)入籍したのは付き合って1年半後くらいですが、結婚が決まったのはお付き合い始めて2~3ヶ月頃だったと思います。 (5)今も幸せですが、一番幸せとは思いませんね。亡くなった恋人が今でも一番好きですし、自分に合った人だと思ってます。今の伴侶に申し訳ないとは思うけど、亡くなった恋人ほどは愛せませんね。ホント、最高の人でしたから・・・・

関連するQ&A

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 今、人生が楽しい方に質問です。

     色々人生について迷っております…。  そこで、今、人生が楽しい方に質問です。  今している仕事はなんですか?  一番楽しい事はなんですか?  なぜ、人生が楽しいと感じますか?  人それぞれ違うんだから聞いてもしょうがない・・・と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、参考にしたいです。  宜しくお願い致します。    ※私は24歳女性です。結婚や子どもは考えていないので「子供がいるから人生が幸せ」と言う方はあまり参考にできないので、できればそれ以外の方宜しくお願い致します。

  • 結婚されてる方に質問です。(新婚さんではない方)

    新婚さんではない、結婚して何年もたっている方 もしくは、新婚ではあるが、結婚までの交際経験が長い方に質問です。 過去、現在において配偶者の浮気などに悩んだことはありますか??? 今結婚して、幸せそうなご夫婦も 過去に旦那さんや奥さんの浮気や不倫に 悩まされたりしたことがあるのでしょうか? 結婚する前の、付き合っている時でもいいです。 私は、付き合って7年の彼氏に 一年半も浮気されていたことを、先日知りました。 相手は仕事先のバイトの女性で 「いつでも別れて良いから付き合って」と言われズルズルと付き合っていたそうです。 彼氏は、私がいることを周りに言ってなかったみたいです。 私自身はその彼氏が初めて付き合った人で、 もちろん私自身は浮気などはしたことがありません。 私自身悪いところはたくさんあったと思います。 気づかない自分にも驚きですが、親の病気と介護と死亡 実家が無くなったり、仕事のことで悩んでいたので 彼氏のことを考える余裕がありませんでした。 正直、彼氏が浮気する気持ちも、分からなくないなって感じです。 あと、こういうと変な話ですが、浮気してる最中も、大切にしてくれて支えてくれて いると感じていました。 だからこそショックなのですが…。 でも、さすがに一年半というのが長すぎるなって感じです(笑) 彼氏は、猛反省してくれて、これからを頑張ると言ってくれているのですが 仕事の事、実家の事、私の事で悩んだとき また手軽そうな楽な女性と、ずるずる浮気しそうだなあと、思ってます。 私ともずるずると7年付き合っていたし。 優しいっちゃ、優しいのですが、楽な方へ楽な方へと逃げる 本当に心の弱い人だなあと感じます。 仕事先の女性というか部下ってのも、後先考えずだらしないなって思うし 浮気したのもそうですが、浮気を許したとして この先の人生、この人といて、大丈夫かなって心配になってきます。 今結婚して、仲が良いご夫婦も、一度は浮気などに悩まされても 理解しあって、仲良く、協力できるようになるのでしょうか。 色々悩んで考えている最中です ずるずるずるずる彼と付き合っていたので 彼氏のこともそうだし 自分自身を見つめなおすきっかけになったというか、これが人生の転機なのかなとも思っています。 今、ご結婚されている方のエピソードなどを聞きたいです。 辛い話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚している方に質問

    結婚する時の二人は、恋愛期間における二人と比較して、どういう点に成熟さを帯びているのでしょうか? 結婚する時の二人は、結婚していない二人の時と何が違うのでしょうか。 「運命の人」という表現があります。その運命といえるのは、結婚した人なのか、それとも死ぬ直前に自分の人生を振り返って反省するのと似て、誰が運命かを想い馳せるのでしょうか。 ここでは、結婚する人を運命の人と考えると、そのような運命の人と出会うと人はどうなるのでしょうか。 恋愛から結婚へ。全てが恋愛結婚ではないし、結婚といってもただの契約でありそれほど重く受け止めていない人もいると思います。しかし、やはり多くは結婚を人生の重要な出来事として考え、また新たな人生のスタートとして考えているのではないかと私は思っています。 恋愛から結婚へ。その間、二人はどのような気持を持っているのでしょうか。幸せで一杯だろうが、不安は無いのでしょうか。恋愛時に起きた様々な揉め事、それらを二人は解決できたのでしょうか。皆さんは出来ましたか?(出来なければ結婚しないのかもしれませんが) もし宜しければ、二人の間でどんなイザコザがあって、それをどう解決していったかの経緯を教えてください。また、本文中の何かに答えてくださると有難いです。

  • 霊能力などある方に質問です

    私は先日、知人にあなたに生霊が憑いているといわれました。 その子は私の職場の同僚でたまに話す程度の女性ですが、以前から周囲で、彼女は霊感があると評判でした。 たまたま他の子が彼女に見てもらっていたので側にいた私も見てもらうことになりました。 彼女は、私の手を握ったり眺めたりしていました。 そして私に、「今まで大変だったねぇ。よく頑張ったねぇ」と言いました。 確かに私は、この6年間くらい、色々な事があって結構大変でした。 自分でもよく頑張ったと思います。 でもそのことはプライベートなことなので職場で知ってる人はいません。 そして、「でも、本当ならあなたは幸せになっているはずなのにいいところでいつも何かに邪魔されている」っていうんです。 そして以前私がお付き合いしていた人にプロポーズされた年などピタリと当てました。 「その人との縁も何かが邪魔したんだよ。本当なら結婚してた」と言われ「今仲よくしている男性とも結婚すると感じる」とか、その人の年齢まであてたんです。 その人と仲良くなったばかりの頃、何故かまだ彼のことをよく知らないのに、この人と結婚するんじゃないかなって思ったんです。 そんなこと思ったの生まれて初めてで、しかも別に好きでも何でもなかったんです。 そのことを彼女に言うと、頷いて、「彼の気持はあなた次第でどうにでもなるよ」と言われました。 結婚のことはわかりませんがそれ以外は、すごく当たっていたので半信半疑でしたが驚きました。 彼女とそうして話していると、突然2年前のことを思い出しました。 それは、友人の紹介で行った占い師に、前の彼の生霊があなたに憑いて離れないからあなたは幸せになれない。と言われたことを思い出したので、彼女に、そういうことが以前あったんだけど邪魔されてるってそれとは違うよね・・・。 と聞くと、「うん…。私もそれを感じてたんだ。。。」と言われたんです。 心当たりが全くないわけではないですが、正直誰かわかりません。 そう言われればですが、この何年か誰とお付き合いしてもうまくいかないので最近では恋愛に興味がなくなっています。 でもそれは忙しいせいだと思っていました。 今親しくしている人とも今一つ前進できずにお付き合いをするのは面倒だと思ってしまいます。 相手も好きだとは言いますが付き合おうとは言いません。 このまま私に憑いている彼の念を断ち切らなければ幸せになれないし、あなたはこれから先、よいか悪いかどちらかの人生しか歩めないといわれました。 その彼との係りを断ち切るには、毎日彼の名前と住所を口に出して最後に縁を切ります。と何度も言うといいと言われたんですが・・・。 誰のことなのかもわかりません。 生霊に邪魔されて幸せになれないなんてこと本当にあるんでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心の落ちつかせ方

    23歳から7年付き合った歳上の彼氏と結婚について揉めています。 口では結婚は私と考えていると言いますが、結婚が彼にとってプレッシャーらしく、もう少しだけ待って欲しいと言われています。 信じてもう少しだけ待とうと言う気持ちと、色々タイミングはあったのにこの後に及んで自分可愛さに結婚をしぶる彼氏にムカついて仕方ありません。私も結婚が幸せとは思っていないし、人生の修業という意識で、この人と成長していきたいとは思います。 自分の気持ちを書いたメールを送りましたが、返事はありませんし、来ないと思います。 このままではもっと酷いメールを送ってしまいそうです。吐きだす気持ちで文章にした所、彼の過去の非まで責めたてるひどいものとなりました。返す言葉も無いと思います。 ただこれを送っても何の解決にもならないのは分かっています。頭では暫くまって、ダメなら新しいパートナーを探すべきだと分かっています。今仮にプロポーズされても、もう信用できません。感情と理性がぐるぐるして、頭がおかしくなりそうです。 誰か助けて欲しいです

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    10年以上お付き合いをして、今は結婚して4か月目です。私は♀です。悩んでいるのはセックスレスのことです。付き合って5年目位から、月1回くらいになって、心配でしたが、結婚して一緒に住めば回数も増えるかもと思っていたんですが、全然です。4か月中2回くらいです。昨日はあまりに辛くなってしまって泣いてしまいました。そして「セックスがしたい。愛を感じたい。女として見られていないのかと思うと悲しくなる。」と言いました。彼は「君のことは大好きだし、愛してる。でも、そんなにセックスが重要だとは思っていない。今俺は何も不満はないしすごく充実しているし、幸せなんだ。セックスの回数が足りないといわれて、じゃあ増やすかとかそんな気持ちでしたくない。湧き上がってくるものだから。だからと言って好きな人が苦しんでいるのを見ると辛い。俺は君が苦しむことなく、幸せになることを何よりも望んでいる。それくらい好きだから。だから俺は辛いけど、君がセックスに満たされた人生を歩みたいなら新しいパートナーを探してもいいと思うよ。でも、それでも俺は大きな意味で君を愛しつづけるよ。」と言われました。彼のことは好きです。でも性の不一致でこのまま悩み続けるのは辛いし、別れた方がいいのでしょうか。私は夫にドキドキして欲しい、女として見て欲しい、やりたいと思われたいのです。 愛してくれていることは頭ではわかっているんです。でもセックスがないと心の底からの充実感みたいなものが湧いてこないんです。好きだけど真剣に離婚を考えています。でも4か月で離婚だなんて、親や、祝福してくれた人達になんていったらいいかと思うと、なんとか離婚せずにいきたいとも思ってしまいます。

  • ご結婚された方に質問です。

    ご結婚された方に質問です。 結婚をするにあたり何を決め手にしましたか? 私は結婚は34、5ぐらいでいいやと思っています。 また結婚=家族=子供 という感覚で、子供がほしいと思うまで結婚はいいと思ってしまいます。 今1年7カ月かな、付き合ってる彼がいますが彼(32歳)も まだまだ結婚はする気はないみたいです。 しかし周りの友達は結構、結婚結婚さわいでいて焦っているんです。 でもよく話を聞くと、結婚にこだわりすぎて誰でもいいのか? そんなに好きでなくても楽だからとか、また1から付き合うのは面倒だからとか 妥協して結婚したみたいな子もいます。 だいたい年頃だから?!って何??? 私的には、絶対大好きでこの人と思える人を選べないなら結婚なんて意味ないと思ってしまうんですが。。。そりゃ経済的にゆとりができるかもしれませんが。 みなさんは幸せですか? どう選び、どう決意のもとご結婚に至ったのか教えていただけませんか?

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 結婚(婚約)に迷った方、教えてください

    過去に、結婚相手が決まって、その後迷った方の経験をお伺いしたいと思います。 その後、 (1) 結局婚約は取りやめましたか?または結婚を延期されましたか?   もしくは迷いながらも結婚されましたか? (2) (1)で結婚された方、今の結婚生活は幸せですか?