• ベストアンサー

結婚(婚約)に迷った方、教えてください

過去に、結婚相手が決まって、その後迷った方の経験をお伺いしたいと思います。 その後、 (1) 結局婚約は取りやめましたか?または結婚を延期されましたか?   もしくは迷いながらも結婚されましたか? (2) (1)で結婚された方、今の結婚生活は幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

はじめまして・・・・・ このところ、こんな意味のご質問がいくつかありました。このアンカテでも2つぐらい回答したでしょうか。 結論・・・・ (1)迷いながらも結婚しました。    というか、どう考えても決めた彼が一番いいと、迷いながらも、心のどこかでそんな声が聞こえているような気がしていました。それでも、迷ったのは、ただ、「もう後には帰れない]という気持ち、そう、ステキで居心地のいい部屋に入ったのに、後ろでドアがバタンと閉じられてカギを掛けられてしまったような、そんな複雑な気持ち。  もうひとりの彼のほうが良かったかもしれない・・・とか、もっと独りで居たかった・・・とか、とにかく「きまってしまったことへの後悔と不安」、もうこれだけでした。 (2)とても幸せです。    結果的にはそうなると分ってはいたのです。だって、もうこの人しか居ないと信じて婚約したのですから。  もちろん彼だって完璧とは言えませんし、夫婦の中だっていつも平穏無事とも言えません。でも夫婦ですもの、二人で解決して、それが出来たことでまた、より深い愛があらためて生まれる・・・みたいな感じです。

orangegreen
質問者

お礼

Nannetteさん、有難うございました。 ご回答を読ませて頂き、「決まってしまったことへの後悔と不安」・・ 何だか分かるような気がしました。 >もちろん彼だって完璧とは言えませんし、夫婦の中だっていつも平穏無事とも言えません。でも夫婦ですもの、二人で解決して、それが出来たことでまた、より深い愛があらためて生まれる・・・みたいな感じです。 とても理想的な関係です。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

迷いながら結婚しました。 迷った理由は、 1.時間にだらしない。 2.相手に貯金が無かった。 3.変に気前がよい。 婚約したとたんに、デートを忘れる。 貯金が無いのは、式の段取りをしているときだったので、後に引けず。 気前が良いのは性格だと思っていた。 結果:子ども二人生まれた後で離婚。 踏み切るかどうかは、迷う理由に寄ると思う。

orangegreen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 婚約された途端に、デートを忘れたんですね。。。(そんな~) 迷う理由でも、やはりどうしても許せるものとそうでないものによりそうですね。。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

男なのでご参考にならないと思いますが。 私の場合 「アルコール入る前に言っておく。結婚してください。」 「はい。」 アレが婚約だと思っているのですが。 結婚に至るまで色々と考えましたね。 (プロポーズ前に考えとけよって内容なのですが。) ・1000km以上離れた遠距離恋愛だったため文化、言葉の違い等。 彼女と自分の格差。 ・彼女は某有名大学出身で英会話堪能。(レベルは私では分かりませんが。) ・私は高卒。(某三流私大に行ったものの中退。) ・彼女の家はお母さん専属の運転手さんやお手伝いさんがいるくらい裕福。 ・私は普通の会社のサラリーマンで家は代々貧乏。 ・私はバツ1で連れ子(♂)二人有り。 迷ったというより流石に自分の条件の悪さに凹みました。 結局は「ソレを含めて自分を好きになってくれたんだから幸せにすればいいだろう。結果は後からついてくる!!」と強引に納得して結婚しました。 今の結婚生活。 幸せですね、一番心配してた(当時、思春期)息子達は私より大人かと思うくらい上手くやってくれて現在、家族4人で夕食食べながら会話してる時間が私の一番好きな時間になっています。 (ただ配偶者と私が口論になると二人が配偶者側に着くので別の意味で不安を感じることはありますが。(笑)) 男性乱入みたいになってしまいましたがアンケートということでご容赦ください。

orangegreen
質問者

お礼

Kappa-yさん、有難うございました。 いえいえ、男性からの回答も十分参考になりますよ(^^) 私も彼との格差などや、親の反対などに悩んでおりました。 kappa-yさんの奥様は、きっとKappa-yさんの全てを受け入れた心の大きな方なんでしょうね。私はまだまだ器が小さくて・・・・。 これからもお幸せに!

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?

  • 結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親が

    結婚を約束している彼に、婚約を延期してほしいと言われました。彼は両親がいないので、彼が私の両親に会って娘さんを幸せにします、と言ってくれたのですが、彼は今家を建てていてそれがけっこう予算オーバーしそうらしいのです。そこに私との結婚も加わったので、銀行に融資を頼んだり、家の細々した部分の予定を安くなるように変更したりしています。実は私の両親に会ってもらった後、体の関係を持ってしまいました。その後、婚約延期を言ってきたり、会う回数や連絡回数が減ったことが気になります。彼は仕事自体がハードなので、それに家のことや結婚のことが加わって更に忙しいのは分かりますが、結婚のことについては全く話が進んでいません。婚約延期前は、11月初めに結納、12月初めに入籍、年末の彼の唯一の長期休暇に新婚旅行、一月半ばに新居引っ越し、三月に披露宴、という予定で、婚約延期を言ってきた時彼は、延期するのは婚約だけで後の予定はそのまま、と言っていたのですが、その後全く話題になりません。家のことばかり話して、入籍のことや新婚旅行のこと披露宴のことなどは言わないのです。彼はどう考えているのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 婚約者のことを信じたい・・・けど・・・

    初めまして。10月に見合い相手(32歳)と婚約し、今は相手に夢中な男性です。 すごく魅力的な女性で、好きでたまらないのですが、相手も同じように「大好き」だと言ってくれています。 ただ、大きな不安があるんです。相手は過去に大好きだった彼氏がおり、その彼と3年交際した後、彼に捨てられてしまったそうなのですが、その後6年経ってから元彼とメール交換を再開して、会ったそうなのです。そこで結婚を前提に復縁を、という話になったらしいのですが、結局元彼は応じず、彼女はそこで初めて、元彼への想いを完全に諦めたそうです。 それから見合いを5回し、私と出会い婚約しました。お互いに大好きと言い合っていて、メールも毎日やりとりがありますが、私はどうしても、元彼のことが気になってしかたがありません。 元彼よりも私の方が好きだ、私が元彼をはるかに越えてしまっているよ、と言ってくれるのだけれど、元彼のことは、捨てられて6年経ってもまだ想っていたほどなので、本当に元彼よりも私のことを好きでいてくれているのか、自信を全くもてないんです。 過去の恋人に、とても強い想いを抱いていながら捨てられ、終わってしまった私の彼女は、私との結婚で本当に前の彼よりも好きだと思えるのでしょうか…。こういう事例の経験がおありの方に、是非アドバイスをいただきたいです。 毎日悩んで本当に苦しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 婚約中です。この人と結婚すべきでしょうか?

    婚約中、この人と結婚するべきでしょうか? 婚約をしています。婚約指輪をもらい、お互いの親に紹介しました。 今、結婚するべきか迷っています。。 (後ろ向きな理由) ・彼から私に連絡がつかないと、電話やメールで居場所の確認を頻繁にする→そういうのは嫌だといってもやめない ・別れたくないと泣く→断固として別れる気がないと言い張る ・二人の距離をおいている間(私が時間が欲しいと言った)、私の親に勝手に会いにいき、自分の親が挨拶をしたいといっていると話しに行く ・人の過去話をあらいざいらい聞いた後に、実は自分は・・・と話す ・体の関係を持つ前に「いったことがあるか?」と確認する ・スケジュールを早めに立てないと気がすまなく、私にもそれを押し付ける ・自分と結婚すれば、幸せになれると言い張る。→それは自分が私と結婚すれば幸せだからと言う (前向きな理由) ・家庭的であり、家事全般こなせる ・大切に思ってくれている ・経済的に困らなそう といろいろ挙げましたが、彼はきちんとA型、私は自由気ままなB型。 まず性格的にペースが合わないのが、一番考えてしまう理由です。 また、彼に男らしさや性的魅力を感じません。 結婚するべきでしょうか?

  • 結婚すべきか悩んでます(婚約者の浮気)

    婚約者に浮気されました。浮気相手は彼に彼女(わたし)がいる事を知っていて彼の誘いに乗ったそうです。 以前は信頼しきっていたのに、今では些細な事でも疑うようになりました。彼は一生かかっても信用を取り戻す努力をすると言ってくれました。現にその姿勢は見えます。 でもその姿勢が見えるほど浮気された苦しみを思い出し、一人嫌な気持ちになってます。つい彼に浮気のことを口走ってしまうこともあります。 そんな自分に疲れました。 別れを告げたのですが彼はなかなか応じてくれません。 私を裏切った彼を捨てて新しい恋をしたいと思うわたしがいますが、彼のがんばりや情を感じて結婚を許してしまうような自分もいます。 現在、結婚を延期という形にしてます。 結婚したほうがいいのか、きっぱりやめたほうがいいのか。 みなさまのご意見を参考にさせてください。

  • 婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

    来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

  • 婚約者と結婚式をするか?しないか?で揉めています

    今 婚約者がいるんですが、彼が絶対 結婚式をしたくないと言います。私はどうしてもドレスを着て友人など皆に祝ってもらいたいんですが、彼は「結婚式なんてみんなの前で恥ずかしいから絶対嫌だし、なによりお金の無駄でそのお金を趣味や生活費に回したほうが絶対いい」といいます。恥ずかしながら私自身、ずっとフリーターで年収も100万円前後ではっきりいうと貯金もありませんし、両親はリタイアしていて結婚式を開くほどの金銭的余裕はないので結局は金銭面では彼が大きく負担すると思います。でも、わがままだとは思うのですが一生に一度のことなのでどうしても結婚式をやりたいと思っています。彼の事は好きだしもちろん結婚は絶対したいのですが、結婚式の話をすると物凄く不機嫌になります。説得は無理なのでしょうか?

  • 今婚約している24歳♂のです。婚約者は年下です。

    今婚約している24歳♂のです。婚約者は年下です。 男女の交友について価値観が違いすぎるのと、 婚約者の精神が不安定過ぎて、婚約を解消しようか悩んでいます。 具体的には、合コンに行こうとしたり、SNSの公開日記を男友達個人宛に使ったりします。 私から嫌だと言えば、いやいやですが直してはくれます。 そのような態度に半ば呆れて、「じゃあ、~すれば良いじゃん」と言ったら、本当にしようとしました。 さらにそういうことを言う私が悪いと言います。 もちろん、イヤミでそういうことを言った私も悪いですが、本心から言っていないことくらい分かってほしいです。 精神的にも不安定で、電話で話し合おうとしても泣きわめき、結局私が悪い様になります。 それを理由に大学にも行かず、さらにそれも私のせいにします。 今の婚約者と付き合い初めの間、元カノの話をしてしまったのですが、そのことを責め続けます。 それはもちろん私が悪いのですが、今では一切言わないのに、ことあるごとにその話を出し続けて自分が不機嫌になります。 結局、何をしても不機嫌になり、過去のことを責め続け、さも自分が正しいように自分の価値観を押しつけます。 こんな婚約者と今後結婚生活が送れるか不安です。 ただ、価値観が合わないと分かっているのですが、婚約者が好きです。 みなさんならどうしますか? 人生の先輩方、ご助言をよろしくお願いします。