OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128657
  • 閲覧数225
  • ありがとう数17
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

来月に結婚を控えています。
しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し
彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。
迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、
絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。

でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、
電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。
今は彼は浮気をしていないと思いますが、
それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、
彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。

一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。
事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。
彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。
そんな彼を見ると自己嫌悪になります。

彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが
今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、
彼に魅力を感じなくなりました。

彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる
今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。

来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。
今更婚約を解消したいと言い出せば、
たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。
でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。
もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

私は結婚式1週間前に破棄したことがありますが。辛い身の上ですね。
結婚は本人達が幸せになるための一歩だから、今の状態で自信が持てない
ようなら、すぐ破棄という事じゃなくても、延期という形で、一旦保留にしたら
どうでしょう。実際結婚してからも、あなたと同じ悩みを抱えた人、多いと思うんです。彼が浮気をして、一番好きだった誠実さに、疑問を感じてるんですよね。
当然だと思います。彼にしてみたら、あなたが知ったことで、浮気相手と別れ、
やり直しの段階かもしれないけど、あなたにしてみたら、まだ知ったばかりで、今苦しみが始まったばかりだもんね。好きで信じていたら、その分怒り狂うのは
当たり前です。ご自分を責めるのも、よけいいらいらする原因ですよ。
このまま来月結婚したとして、彼もあなた自身も、最悪なスタートになりますよね。それが、後々の結婚生活に響かないとは、とても思えません。
あなた自身が、本当に彼と結婚したいのか、という結論が出るまでは、彼の事許せるかどうかなんてわからないのではありませんか?許せると言われたら、本当の所
絶対無理に等しいと思うんです。いろいろあったけど、やっぱり彼がいい、と思った時にはじめて、こだわるのはよそうと、責めるのは終わりにしようと思えるだけであって。記憶の中には、確実に残る出来事だと思います。
今のあなたが彼に当たってしまう原因のひとつとして、結婚式までに時間がない、でも私たちの現状は結婚式どころじゃない、といったところからもきてるのでは
ないでしょうか。自分達のために式をやるんだから、自分本位でいいと思います。
世間体は二の次よ、くらいでかまえてても我儘ではないと思いますよ。
彼の事が本当は好きなんだと思います。だけど、どこにぶつけていいのか
わからない気持ちが空回りしてて、彼も自分が悪いからよけい何も言えなくて、
という悪循環なんだと思います。
まず、いらいらの原因から取り除いて(時間的な問題)、なんせ一生に一度のことだから、自分の気持ちがハッキリするまで、ゆっくりご自分と向かい合われてはいかがでしょうか。私はそう思います。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

juelさんのアドバイスを読んで泣けてきました。
そう、おっしゃる通り、と思いながら読んでいました。

本当に結婚式どころではありません。
このまま行ったら、式でどんな顔をしていればいいのか
わかりません。
新生活を始めても、いつも彼と一緒に居られる訳ではないので
イライラして怒ったり、不安になって
彼の持ち物をチェックしてしまう自分になりそうで怖いです。
(今までは信じていたから一度もした事がなかったです)

出来れば延期にしたいです。
でもどうやって延期にしてもらえばいいのでしょう?
すべての手配が済んでいます。
一度彼に延期にしたいと話した事があります。
その時、お金が勿体無いような事を言われました。
それが彼の本音かと思い、すごい喧嘩になりました。

彼や私の両親、それから結婚式に呼んだ方々に挟まれ、
私はどう行動したらいいのかさえわからなくなっています。
祝福してくれる人にも結婚を延期にしたいだとか
やめたいだとか言えず、皆に嘘をついているようで辛いです。

無理を承知で休暇を申請して
いつもと違う場所に身を置いて考えたいと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 02:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

ケースバイケースなので、なんとも言えませんが、一般論として最近よく生物学的な性質として、女は一回の妊娠出産子育てにコスト(エネルギー)がかかるので、子の父親となる相手を熟慮して選ぶ。 男はエネルギーを要さないので、手軽に広く相手を求めると言われています。 男は浮気しやすい。女が選択の主導権を持つ最近の風潮などを説明しているようです。 といったことから、簡単に言うとあなたはもっとじっくり選らんでいいと ...続きを読む
ケースバイケースなので、なんとも言えませんが、一般論として最近よく生物学的な性質として、女は一回の妊娠出産子育てにコスト(エネルギー)がかかるので、子の父親となる相手を熟慮して選ぶ。
男はエネルギーを要さないので、手軽に広く相手を求めると言われています。
男は浮気しやすい。女が選択の主導権を持つ最近の風潮などを説明しているようです。
といったことから、簡単に言うとあなたはもっとじっくり選らんでいいと思います。
あなたの彼の状況からして迷うのが当然です。式場や新婚旅行、周りの人というのは2次的な物ですから、まったく気にすることはありません。
世の中には、結婚式取りやめなどという話はいくらでもあります。
最近の世間一般の女性なら、多分迷うなくやめると思います。
それでも、あなたがどうしても結婚するというなら、そうすればいいというだけです。
赤の他人がアドバイスするならやめなさいとしか言えません。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

彼が大好きだった頃は本気で彼の子供が欲しいと願っていました。
もし彼によく似た男の子が出来たりしたら、
きっとものすごく可愛がると思っていました。
でも今は彼の子供を欲しいと思いません。
この時点で駄目ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 04:35:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

男の人の浮気は直らないと聞いたことがあります。 (必ずしも全ての男の方にあてはまるわけではないと思いますが・・・) もう、あなたの中で答えは出ているのではないですか? 彼とはこの先やっていけないという・・・ ただ、あなたはとても責任感のある方で周りのことを心配していらっしゃるようですね。でも、考えてください。あなたの人生のはずです。 確かに周りの方にいろいろ多大な迷惑をかけるのは否めません。 ...続きを読む
男の人の浮気は直らないと聞いたことがあります。
(必ずしも全ての男の方にあてはまるわけではないと思いますが・・・)
もう、あなたの中で答えは出ているのではないですか?
彼とはこの先やっていけないという・・・
ただ、あなたはとても責任感のある方で周りのことを心配していらっしゃるようですね。でも、考えてください。あなたの人生のはずです。
確かに周りの方にいろいろ多大な迷惑をかけるのは否めません。
しかし、偽善の結婚なんてそれこそ分かったときに余計に周りを傷つけ、迷惑をかけるのではないでしょうか・・・
ご家族の方に思い切って打ち明けてみてはどうでしょうか。
アドバイスになっていないかもしれませんが、どうか気をしっかりもって最善の選択をしていただければ、と思います。
補足コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

彼が浮気をした事を両親にはずっと隠してきました。
それを知ったら婚約も、以後の付き合いも反対されると思ったからです。
でも婚約した後、浮気された事を思うたびに辛くなり、
一人で抱えきれなくなり、しばらくしてから話してしまいました。

父は自分が浮気を散々してきた人なので
男の浮気に関しては寛容なようです。
今更婚約破棄したら、相手に訴えられると言われました。
そして父は自分の顔に泥を塗られるのが嫌なようで
婚約破棄したいと相談した時いい顔はしてくれませんでした。
その時は婚約破棄を諦めました。

母は浮気で苦労した人なので
普通だったら結婚やめるでしょう、
周りの事は気にしなくていいのよと言ってくれます。
やめなさいとは言いませんが、
上手くいかなかったらいつでも帰ってきていいと言ってくれて
涙が出ました。
投稿日時 - 2001-09-03 02:37:05
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

男性の浮気は直らないですよね。
一生直りそうもない人(私の父です)を間近にして生活しています。
浮気に効く薬があったら欲しいと子供の頃から何度も思いました。

自分の人生だから自分の思い通りにしたいという願望はあります。
でも勇気がないんです。
浮気されて以来、自分に自信がなくなってしまいました。
彼との付き合いで何か私に悪い所があったのでしょうね。
もう時間がありませんが、考えます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 02:35:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

今大変苦しんでおられるのですね。お察しします。 浮気をする男性は何度もする、とよくいいますが、実際彼はどうなのでしょうか。その浮気は何度目なのでしょうか。もし一度だけであるなら、それで見限ってしまうのは少し酷なような気がしますね。 私は共働きですが、会社の主婦のパートさんたちがあるとき、こんなことを言ってました。 「結婚後には、してもあとで夫婦のいい思い出になる苦労と、何の思い出にもならない、た ...続きを読む
今大変苦しんでおられるのですね。お察しします。
浮気をする男性は何度もする、とよくいいますが、実際彼はどうなのでしょうか。その浮気は何度目なのでしょうか。もし一度だけであるなら、それで見限ってしまうのは少し酷なような気がしますね。

私は共働きですが、会社の主婦のパートさんたちがあるとき、こんなことを言ってました。
「結婚後には、してもあとで夫婦のいい思い出になる苦労と、何の思い出にもならない、ただの苦しみとしての苦労がある」
前者はたとえば若い頃お金がなかったとかの苦労で、後者はずばり夫の女性関係だそうです。そして、後者の苦労だけはすべきでない、しなければしないにこしたことはないと言っていました。

実際、あなたは非常に苦しんでおられると思います。結婚前からこれでは、長い結婚生活がうまくいくのかどうか、心配になります。
婚約解消すれば周りに迷惑だとおっしゃいますが、結婚して入籍したあとでは、もっと迷惑をかけることになります。入籍すると、相手が離婚に応じない時は最悪裁判ということにもなりますし・・・迷惑かどうかを基準にするなら、結婚前の今が最小限の迷惑で済むのではないでしょうか?

とはいえ、安易に婚約解消しなさいといえる立場ではありません。ご両親などと相談して、たとえば延期にしてしばらく考え直すという手だってあると思います。
つらいこととは思いますが、前向きに考えてください。あまりご自分をおいつめないでくださいね。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

彼の浮気は初めてです。
彼の話が本当なら、過去に彼女がいた時に浮気をした事がなく
生まれて初めての浮気のようです。

彼は浮気をするようなタイプではないので、
浮気を知った時は青天の霹靂でした。
まさかこの人が?という感じでした。
彼もやっぱりその辺の男性と一緒なんだと思い
(男性の方ごめんなさい)見損ないました。

私の両親は父の浮気が原因でいつも喧嘩していました。
愛人を何人も作り、家にもほとんど帰らず、
母が泣いている姿を見て育ちました。
だから私は絶対に浮気をしない、
地位や名誉や高収入はなくても
地味でも誠実で家庭を大切にしてくれる男性と結婚すると
子供の頃から決めていました。
そんな自分の決めていた事を覆すと
自分に嘘をついているようで辛いです。

彼にも私の家の事情は話してありました。
浮気だけは何よりも許せない事だと言ってありました。
彼はそれを知りつつ浮気をした事になり、余計に許せないのです。

皆に迷惑をかけるのも辛いです。
どうして婚約してしまったのだろうと、今更ながら後悔しています。
私が人を見る目がなかった、彼を信じ過ぎた、
男性の本性を知らなかった、これに尽きるのでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 02:11:03
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

恋愛中は修羅場をくぐってでも別れられるけど、ここまできたら、いろいろしがらみが多くなりますよね。困ったな。今から婚約解消するのって、自分の気持ちに忠実かもしれないけど、諸々のことを考えたら、このままとりあえず結婚しちゃった方が楽だなって、ちょっと投げやりな心境でしょうね。 でも、本音に忠実に行動とるほうが、エネルギーわくと思うよ。 気持ちが一度、スーっと引いてしまうと、仮に彼がどんなこと(まめ ...続きを読む
恋愛中は修羅場をくぐってでも別れられるけど、ここまできたら、いろいろしがらみが多くなりますよね。困ったな。今から婚約解消するのって、自分の気持ちに忠実かもしれないけど、諸々のことを考えたら、このままとりあえず結婚しちゃった方が楽だなって、ちょっと投げやりな心境でしょうね。

でも、本音に忠実に行動とるほうが、エネルギーわくと思うよ。

気持ちが一度、スーっと引いてしまうと、仮に彼がどんなこと(まめにプレゼントをくれたり、デートしたり)しても、なかなか元に戻らない気がする。
経験談です。
補足コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

彼に何をしてもらっても気持ちは戻りません。
でも世の中にいる男性の中では、まだ彼がいいと思っています。
それは単に新しい出会いがなくて、
もっといい男性を知らないだけかも知れません。

結婚は別にしても彼と別れるのは怖いです。
一人に戻る怖さもありますが、彼とはとても相性が良く
浮気さえされなければいつもお互いに励まし合い、
理解し、協力し、向上し合える仲でした。

婚約指輪や結婚指輪や結婚式、新婚旅行の行き先、
新居、家具など全部私の希望で決まりました。
彼には予算があったらしいのですが、結局私の希望通りにしてくれました。
前から行きたいと言っていた場所や憧れていたレストランにも
無理して連れて行ってくれます。
本当は喜ぶべき事なんでしょうけど、喜べないのです。
全部自分の思い通りになっても嬉しくないのです。

何もかも嫌なんです。
わがままだとわかっています。
どうしたらいいのかわかりません。
投稿日時 - 2001-09-03 01:27:54
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

kasuteraさんのおっしゃる通り、
とりあえず結婚しちゃった方が楽だなと思った時期もあります。
それで結婚してみて耐えられなくなったら
別れればいいかと安易に考えたり・・・・。

ある人に相談した時、最近はバツイチが当たり前だから
もしも上手くいかなくなって離婚しても
恥じることないと言われましたが、やっぱり無駄な結婚はしたくないです。
結婚前に別れそうだなと感じながら結婚する人っていないですよね?

自分の気持ちに忠実に行動したいです。
でも自分の正直な気持ちがわかりません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 01:27:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

既婚女性です。 付き合ってる時浮気されたこともあり、彼をふたたび信用するには 長い月日がかかりました。 bⅰrdyさんと同じように優しくできなかったり、心の中でどうしても 許せなかったり、責めたり自己嫌悪になったり、同じです。 心臓にナイフがつきささったような心の痛さをはじめて経験し息をするのも 苦しく、くやしく、ほんとに傷つきました。 苦しい思いよくわかります。 私も結婚が決まってからも ...続きを読む
既婚女性です。
付き合ってる時浮気されたこともあり、彼をふたたび信用するには
長い月日がかかりました。
bⅰrdyさんと同じように優しくできなかったり、心の中でどうしても
許せなかったり、責めたり自己嫌悪になったり、同じです。
心臓にナイフがつきささったような心の痛さをはじめて経験し息をするのも
苦しく、くやしく、ほんとに傷つきました。
苦しい思いよくわかります。
私も結婚が決まってからも何度も何度も悩みました。
ホントにいいのか?止めるべきか・・・
結局わたしは結婚しました。でも前日までずいぶん悩んで、
結局止めると言い出す勇気がなかったのです。
現在は平穏でふつうの幸せな家庭を築いてます。(もちろんけんかすることも
あるし、いつか別れてやる~と思う時もたまにありますが。)
私が結婚前夜まで悩んでたなんて少しも彼は思ってないことでしょう。
なんの問題もない夫婦なんてなんパーセントいるんだろう・・・
と思えるほど、各夫婦いろんな問題をかかえて結婚したり、結婚生活をおくったり
してます。いろんな人の話をきいて、うちだけじゃないんだーと気がラクになった
こともしばしです。
来月というと早急に決めなければいけない問題ですが、
あまり考えすぎると自分で自分をおいつめちゃうので、2,3日結婚のことは
なにも考えず、ちょっと旅行に出たりおいしいもの食べに行くなど
気分転換をはかってみて下さい。
今すぐ彼を信じるのは難しいと思います。時間が必要です。
もういちど彼を信じてみるのは時間をかけても無理でしょうか?
どうしてもどうしても結婚に自信がなければ止めるのも1つの選択です。
ただ、事あるごとに浮気の話題を出して責めるのはやめたほうがいいと思います。彼ばかりじゃなく自分もつらくなりますし、その話題を出すかぎりいい方向に進めないように思います。つい責めてしまう気持ちは十分わかりますが、
ぐっと飲み込んで下さい。
自分が幸せになる道をじっくり見つけてください。
ツライ思いは時間が解決しますよ!
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

kisukeblueさんは結婚して上手くいっているようで羨ましいです。
そんな風になれるなら、私も彼とこのまま結婚したいです。
私は彼に対する愛情が足りないのか自分を抑えられません。
今は彼を思う気持ちがなくなっています。
責めて責めて責めまくって彼を苦しませてしまいます。
元の自分に戻りたいけど上手くいきません。

できるならもう一度彼を信じたいと思いますが、
次があったらと思うと不安で、前に進めません。

彼は最近の私が少しずつ変になってきているのに気付き、
今後浮気は絶対にありえないし、病気にさせないようにするし、
もし病気になっても面倒見てやるから心配しないで
二人で静かに暮らそうと言ってくれました。
素直に受け止めればとても嬉しい言葉です。
でも今の私は素直に聞けなくて、結婚直前に逃げられたくないから
そんな優しい言葉をかけてくれるんでしょ
と、とんでもない取り方をしてしまいます。

カレンダーを見ると落ち込み、日に日に追い詰められていきます。
kisukeblueさんの仰る気分転換をはかってみるのもいい方法ですね。
結婚直前で会社に休暇をもらう為にしとかなければならない仕事や
引越しや諸手続きなどに追われて自分がゆっくりしたり
趣味をする時間がほとんどありませんでした。

自分が幸せになる道を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 05:12:58
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

姉妹はいませんか?お母さんは、あなたの気持ちを理解していますか? 相談してみましょう。 身近に理解してくれる人を持つと、ずいぶんあなたの気持ちも楽になるでしょう。 女性の肉親が一番良いと思います。 そして、理解してくれる肉親と一緒に、彼と話をしてみたらどうでしょう? 最終的には、彼とあなたとで、解決しなければならない問題ですから。 結婚を延期するのも、ひとつの方法だと思いますよ。 ...続きを読む
姉妹はいませんか?お母さんは、あなたの気持ちを理解していますか?
相談してみましょう。
身近に理解してくれる人を持つと、ずいぶんあなたの気持ちも楽になるでしょう。
女性の肉親が一番良いと思います。
そして、理解してくれる肉親と一緒に、彼と話をしてみたらどうでしょう?
最終的には、彼とあなたとで、解決しなければならない問題ですから。
結婚を延期するのも、ひとつの方法だと思いますよ。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

両親に話して、母にはよく相談に乗ってもらっています。
母は自分ならやめると言いますが、
私にやめなさいとは言いません。
今まで他の事では反対された経験もありますが、
今回の結婚に関しては母もそうできないようです。
結局自分で考えて、自分で答えを出すしかないのですね。

たぶん延期は出来ないと思います。
延期にするぐらいなら彼は別れを選択すると思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 03:04:21
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

お返事をいただいて、ありがとうございます。その補足をさせていただきます。 私が破棄した時、自分自身立ってるのもやっとという感じでしたので、母に話し 私と母と揃って、相手の家に行き、事実を洗いざらい話して、今の状態で結婚には踏み切れないと告げました。私側としては、延期ということで持っていきたかったんですが、あちら側は受け入れてくれませんでした。悲しかったです。結婚披露宴のキャンセルって、二人の同意が必要 ...続きを読む
お返事をいただいて、ありがとうございます。その補足をさせていただきます。
私が破棄した時、自分自身立ってるのもやっとという感じでしたので、母に話し
私と母と揃って、相手の家に行き、事実を洗いざらい話して、今の状態で結婚には踏み切れないと告げました。私側としては、延期ということで持っていきたかったんですが、あちら側は受け入れてくれませんでした。悲しかったです。結婚披露宴のキャンセルって、二人の同意が必要です。すっぽかしたりすると、逆にこちらが悪者になります。わかっておられるとは思いますが、気をつけてくださいね。その際の費用はあちらに負担していただきました。それから、披露宴に招待した方への、お詫びの通知を出しました。それが終わると、不思議と気持ちが落ち着いたのを覚えています。そのときの私には、彼との結婚がプレッシャーだったのかもしれません。自分だけでは対応出来ないのは、仕方ないと思います。いろんな人を巻き込んでるから。できれば身内の方にあなたの希望を伝えて、一緒に対応してもらったほうがいいと思います。それは決して恥なんかじゃありません。むしろ正当だと思います。あなたの人生、安売りする必要なんかありません。むしろ高く売るくらいの気持ちで、お気を強く持ち、望んでいただきたいとお祈りしてます。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

juelさん、お返事いただきありがとうございます。
何度も母と話しました。
彼をよく知る友人に相談するのもいいですが、母に相談したり
話を聞いてもらうと何だかとても安心します。

母はこの結婚を勧めてはいません。
やめろとは言いませんが、今後を考えるととても心配になるようです。
それは当たり前だと思います。
もし私の兄弟や友人がこういう状況で結婚を迷っていたら
私だったらやめた方がいいと言うだろうと想像できるからです。

でも、直前までこうやって迷う私に母は
一度は結婚してみればいい、
それで上手くいけば良しとして、
もし駄目なら帰ってくればいい、
貴方の部屋もそのままにしておく
というような事を言ってくれました。

それで気持ちがだいぶ楽になり、
彼との事を前向きに考えられるようになりました。
彼がまた浮気をするかも知れませんけど
たった一度の過ちで彼と別れてしまうのは
私にとっても惜しい事です。

自分の人生を安売りする必要はない
この言葉には感銘しました。
juelさんの仰る通り、自分を大事にします。
決して安売りはしません。
今後、結婚してみてどんな生活が待っているかわかりません。
彼がまた浮気をするかも知れません。
でも、この結婚に賭けてみるのもいいかも知れない
と思えるようになりました。
もし駄目だったら人生やり直せばいい
と覚悟して結婚しようと思います。
帰って来るのを心配しながら送り出してくれる
母の気持ちも考えて、自分の出来る限り頑張ろうと思います。
彼の浮気で嫌な思いもしましたが、
親の有り難味をひしひしと感じました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 02:53:27
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

birdyさん、こんにちは。 アドバイスさせて頂くには、あまりに難しい問題で・・・ でも気になって何度か来て、質問、回答、お礼文読ませていただいていたのですが・・・ 何度読んでも「結婚」「婚約破棄」どちらがいいかわかりません。 >できるならもう一度彼を信じたいと思いますが、 >次があったらと思うと不安で、前に進めません。 この件に関しては、心配ないのではないでしょうか。 浮気後のあなた ...続きを読む
birdyさん、こんにちは。
アドバイスさせて頂くには、あまりに難しい問題で・・・
でも気になって何度か来て、質問、回答、お礼文読ませていただいていたのですが・・・
何度読んでも「結婚」「婚約破棄」どちらがいいかわかりません。

>できるならもう一度彼を信じたいと思いますが、
>次があったらと思うと不安で、前に進めません。
この件に関しては、心配ないのではないでしょうか。
浮気後のあなたの気の病みようを見て、懲り懲りしたでしょうから。
彼も浮気をしたかもしれないけど、本来は誠実な人のようですね。

後は、貴方の考えかたひとつ。

どうですか、忙しい最中でしょうが、下の回答者の方も言ってられましたが
1泊または日帰りでいいから、非日常の空間に身を置いて、じっくり
考えてみませんか。自分の心と向き合ってみませんか。
彼と知り合った頃のこととか思い出すのもいいし・・・

婚約破棄するなら、彼との別れも覚悟して。
もし他の人と結婚しても、浮気されることはありえますよ。
「教えて!goo」を覗いていたら、男性って浮気する人のいかに多いことか
わかります。

アドバイスにもならない書き込みになりましたが、よく考えて結論を出して
ください。
あとで後悔することのないように。

周りへの迷惑の事は、気にしないでご自分のことを考えて答えを出すべきです。
人は何もしてくれません。
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

彼もとても気を遣ってくれています。
今週になって私が体調不良で会社を休んだと知って
更にショックを受けたようです。
二度としないから信じてくれ、
結婚してもまだ信じられなかったら、
出来るだけどこに行くにも一緒に行こうと言ってくれました。

彼に裏切られてから、
今まで簡単に、それも当たり前に彼を信じていたのって
実はとても難しい事だったのだと気付きました。
今は信じるって事がどれだけ難しい事か身にしみています。

cotton100さんが仰るように、もし他の男性と付き合っても
結婚しても浮気される可能性はあるのですよね。
私もこちらを拝見していて、浮気関連の相談の多さに驚いています。
その中にはひどいとしか言えないような男性もいたりして。

彼は浮気こそしてしまいましたが、浮気した女性と別れて
私に謝罪して、その後のケアもきちんとしてくれています。
私が笑顔になるように、喜ぶように
何でも一生懸命やってくれています。
そう考えたら今後は大丈夫かも知れない
少し彼を信じてみてもいいかという気持ちになりました。

一度の過ちだったら許さなければいけないですよね。
それによって学んで(懲りて)二度としないかも知れませんし。
これが甘いと言われてしまうかも知れませんが、
もう一度だけ信じる努力をしてみようと思います。

周りの人達は、浮気の件を知っている人と知らない人がいます。
知っている人で一時期はやめた方がいいと言っていた人も
その後の彼の対応を見て、応援してくれるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 02:21:55
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/43)

結婚生活は、理想ではなく現実です。 結婚してから、後悔しても遅いのでは・・・。 もし、本当に『この人となら一緒に年を重ねていける』 と思うならこのまま結婚されても良いと思います。 でも、少しでも迷いがあるのなら、少々廻りに迷惑を かけるとしても、自分の意思を貫き通した方がよいのでは? 幼い頃からの家庭の事情を察するに、お母さんも協力して くださるのではないでしょうか? ...続きを読む
結婚生活は、理想ではなく現実です。
結婚してから、後悔しても遅いのでは・・・。
もし、本当に『この人となら一緒に年を重ねていける』
と思うならこのまま結婚されても良いと思います。
でも、少しでも迷いがあるのなら、少々廻りに迷惑を
かけるとしても、自分の意思を貫き通した方がよいのでは?
幼い頃からの家庭の事情を察するに、お母さんも協力して
くださるのではないでしょうか?
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

そうですね。結婚生活は現実ですよね。
彼の浮気を知るまで私は結婚を夢見がちに考えていたと思います。
知った事によって随分冷めましたし、
彼を冷静に結婚相手として判断しようと見るようになったり
周りの状況も考えられるようになりました。

浮気さえなければ「一緒に年を重ねていける」と思えます。
人間的にも彼を好きです。

母とよく話をするのですが、ここまで来るともう手に負えないようで
一度結婚してみるのもいいかもよと言います。
それで駄目ならいつでも帰ってらっしゃい、
貴方の部屋はそのままにしておくから、とまで言ってくれました。

母のその言葉で気持ちが楽になり、
駄目もとで結婚してみてもいいかという気持ちになりました。
今は彼に対しても、結婚に対しても
夢も期待も持っていませんけど、
その方が逆にいいのかなと思っています。
決して安易な方を選ぶつもりはなくて
彼が二度と浮気をしないように彼も私も二人の生活を大切にして
そしてこれからまた彼の事を信じられるように
頑張りたいと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 02:01:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

私の主人は結納が決まっていたにもかかわらず、他の女性と交際を始めていました。相手の女性はもちろんそんなことは知りませんでしたが。 私は結婚して半年経って彼のパソコンをあけてそれを知りましたが、そして、その前のメールをチェックすると私とラブラブに交際していたときでさえ、他の女性と交際していたり、遊びに行っていたりしていました。 彼は日ごろから浮気する人なんて最低だとか、よく浮気をした自分の父親を例に出し ...続きを読む
私の主人は結納が決まっていたにもかかわらず、他の女性と交際を始めていました。相手の女性はもちろんそんなことは知りませんでしたが。
私は結婚して半年経って彼のパソコンをあけてそれを知りましたが、そして、その前のメールをチェックすると私とラブラブに交際していたときでさえ、他の女性と交際していたり、遊びに行っていたりしていました。
彼は日ごろから浮気する人なんて最低だとか、よく浮気をした自分の父親を例に出してあんなことは僕は絶対しないとか言っていたし、とても、誠実で思いやりのある人でしたからにわかには信じられませんでした。
主人の友人も誰一人そんな主人の女性関係はしらなかったようです。
主人はただの浮気じゃないかと言いましたが、私と付き合っていたときにもず~っと黙って他の人と付き合っていたんですよね。ばれなかっただけで。
ずっと陰でそんなことをしていたということです。自分からはやめることもなく。
だからそんな性格は直らないでしょう。上手に隠すことを考えるだけだと思います。私は気づかずに結婚してしまって、今は主人も開き直り慰謝料のことでもめにもめています。私は結婚半年で×イチにされ、様様な損害を被りました。そしてあなたと同じように付き合い始めたときから、主人のことを120%信じていただけにショックでショックで立ち直れませんでした。
 もし、結婚前に分かっていたら絶対に婚約解消しました。離婚するのは様様な面で大変です。それにあなたが結婚前なのにそれを許すと彼はきっと心の中で開き直ると思いますよ。そんな人はまた必ずします。それを上手に隠すようになるかどうかだけです。
それでもいいと思うのなら結婚してもいいと思いますが、信用できなくなった人とこれから何十年も人生を歩いていけるでしょうか? 
年齢や学歴なら言えなかったというのも分かりますが、浮気は明らかな背信行為です。これからも、浮気をするかもしれない、そんなことを思いながら夫婦として生きて、死ぬときにこの人と一緒に生きれてよかったと思うでしょうか? 私は結婚してから分かってしまいましたが、戻れるなら結婚前に戻って白紙に戻したいです。
 
お礼コメント
birdy

お礼率 91% (11/12)

sorasorasoraさんのご主人様と同様、
彼も常々浮気は良くないという事を言っていました。
でも、どんな人でも魔がさしてしまう事があるから
仕方がないと思いたいです。

今になって思えば、彼が浮気をしていた時期って
私が仕事で多忙にしていて、それで機嫌も悪くて
会っても疲れてボーッとしているか、すぐに寝てしまうかで
ろくなデートもしてあげなかったのです。
そんな私のせいで彼も寂しかったのだと思います。

と、自分で言い訳を作って、納得させようとしています。
寂しいからって浮気をされたら、これから仕事も続けられなくなるし
妊娠も子育ても出来ないですよね。
何とかして彼の事を良い方にとってあげたい気持ちなのですが、
家族や友人からのアドバイスを聞いたり、
自分で冷静に考えてみるとこれは理由にならず、
やはり許せなくなります。

まだ結論は出ていませんが、もし彼と結婚するなら
離婚を覚悟して行きます。
今までは何も見えていなかったのだと思います。
この浮気を知り、だいぶ冷めました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 06:21:26
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ