• 締切済み

マンションのベランダ手すりを伝って侵入する猫を撃退するには?

マンションの3階に住んでいます。ペット可のマンションではあるのですが、私は大の猫嫌い。 ところが、最近、隣人が2匹も猫を飼い、ベランダで遊ばせるようになりました。 一時は仕切り壁の下から侵入して、我が家の10ヶ月になる赤ちゃんが襲われるところでした。 さすがに苦情を言い、仕切り壁の下にはネットを張ってもらいましたが(もちろん私の方からも)、今度は、ベランダの手すりを伝ってやってくるようになりました。 何度も苦情を言って隣人と揉めるのも嫌ですし、かといって、いつもベランダを気にして生活するのも、もう嫌です。 手すりを伝って侵入する猫のよい撃退法をご存知ありませんか? 本当に困っています。

noname#60379

みんなの回答

• ktbozu
回答No.9

お隣さんは、ベランダの手すりを伝って移動していることをご存知なのでしょうか? 転落事故の可能性がありますので、まずはそのことを教えてあげる必要があると思います。 大切なペットが怪我をすることになると知ったら、お隣さんは手すりに乗らないように対応されるのではと思います。 まずは、危険ですからお隣さんに教えてあげてください。 ご存知でしたら仕方がありませんので、トゲトゲの猫避けをホームセンター(園芸コーナー)で購入し、手すり上に進入防止対応をしてはいかかでしょうか。 当然、費用はお隣さんに請求する旨と、 この対応によって転落することがあってもその責任はお隣さんにあることを 事前に伝えておくことも重要かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、隣家へ説明とお願いに伺いました。 理解していただいたようなので、とりあえず、柵や猫除けを講じることは止めました。 多少の不安は残るものの、やはりお隣さんとは仲良くやっていきたいと思うので。 お隣さんを信じて、様子をみることにします。 皆様からの多数のご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• duckcall
回答No.8

お隣さんが猫をベランダに出さなければ解決ですね。

• fujiyama32
回答No.7

「とげピー」と言われているものがあります。手摺りの長さ方向に合わせて、ハトやカラスなどが止まるのを防止します。同様に猫も入を防止できると思います。 ホームセンターや100円ショップなどで販売していると思いますので、これを購入して、ベランダの手摺りに取付けたら良いでしょう。 なお、同様な形状をした「のら猫よけシート」でも効果があると思います。形状等は次のURLを参照して下さい。 http://www.kwn.ne.jp/6645_togepi/ http://item.rakuten.co.jp/yume/40142/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トゲピーの方は効くかもしれませんね。 ホームセンターに売ってるんですね?探してみます。

回答No.6

隣りの人に何度も苦情を言うのは気分的にとてもいやですよね。 でも、小さいお子さんもいらっしゃるし猫が苦手なら、ちゃんと伝えた方がいいと思います。ペットの責任は飼い主にあります。 これからも我慢して生活して行けるなら言わなくてもいいと思いますが、 そうでないならハッキリと伝えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、苦情を言った際、菓子折りを持って謝りに来られたので、 ちゃんと対策してくれると思ったんですが・・・ もう一度、きちんと伝える必要ありですね。

• nainnain
回答No.5

ペット可のマンションでも規約はあるはずですので まずは管理組合へご相談を 自衛策としましては手すり上部の鋭角を上に傾斜を作る 100円ショップで売っているゴム製で 駐車場の角などにキズ防止で貼り付ける物 (正式名称はわかりませんが・・・) 我が家のブロック塀に置いた所、猫は通らなくなりました。 貼り付けないと風で飛んでしまいますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなものか一度見に行ってみます。

• hiroleta
回答No.4

仕切り板に、縦80cm横50cm(手すりから30cmぐらい出る)ぐらいの板を、手すりの上から外にでる様に固定されては? 但し、強風とかの影響も受けますので、しっかりと固定して下さい。 仕切り板に穴は開けられないと思いますので、ホームセンターに有るねじ込み式のクランプが使えるかも知れません。 又、板の落下防止の為に、端に穴を開けてロープを結びつけて、もう一方うを別の所に結び付けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいアイデアをありがとうございます。 こうしておけば、確かに安心できますね。 隣人に嫌がられないよう、アクリル板などで試す方向で考えてみます。

• rui2007
回答No.3

ペット可のマンションであっても ペットを放し飼いにして他人の住まいに入ることを許す というわけではないと思います。 ご近所との直接交渉はわだかまりも残りますし 近所づきあいにも支障が出てくると思います。 賃貸か分譲かわからないので、 賃貸なら管理会社を大家さんと読み替えてください。 直接ではなくて、まずは管理会社にその旨伝えて改善してもらうように まずは言うべきだと思います。 (全体通知で改善されるならよし。改善が無いならその上で、管理会社側に直接注意してもらう。) 改善が行われるまでは、窓を開けっぱなしにしないとか、 網戸を必ず閉める(必要なら固定する)とか注意を払ってください。 最終的にお子さんの安全を守るのは親の責任です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網戸は必ず閉めるようにしています。 それでも、いつか子供の方からベランダに出ていってしまいますもんね。 管理会社にも伝えてみることにします。

• totomatsu
回答No.2

小さな子がいてそれだけで大変なのに迷惑な話ですね。 やっぱりそれは飼い主に責任持ってもらった方が今後のためにも良いと思います。 隣家に侵入するんですから大問題ですよ。 管理組合などあるマンションですか?直接言って角が立つようなら そこを通してきちんと対策してもらった方がいいですよ。 何もされなくてもベランダに入ってくる時点で普通はあり得ないと 思いますので。 子どもが猫アレルギーだから、かわいいけれど絶対にこちらに入って こないようにして下さい、と私なら言います。 消極的な方法ですが、ベランダに通じる窓を開ける際には 必ず網戸も閉める、とか。 実際入って来ている時の写真を撮っておくと後々いいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。隣家に話にいくのが一番良いんですよね。 勇気を出して行くことを考えてみます。

• rinring
回答No.1

http://www.hatobonet.co.jp/present0706.html 上記のような鳩除けを使ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳩除けとは思いつきませんでした。早速考えてみます。