• 締切済み

マンションのベランダ手すりを伝って侵入する猫を撃退するには?

マンションの3階に住んでいます。ペット可のマンションではあるのですが、私は大の猫嫌い。 ところが、最近、隣人が2匹も猫を飼い、ベランダで遊ばせるようになりました。 一時は仕切り壁の下から侵入して、我が家の10ヶ月になる赤ちゃんが襲われるところでした。 さすがに苦情を言い、仕切り壁の下にはネットを張ってもらいましたが(もちろん私の方からも)、今度は、ベランダの手すりを伝ってやってくるようになりました。 何度も苦情を言って隣人と揉めるのも嫌ですし、かといって、いつもベランダを気にして生活するのも、もう嫌です。 手すりを伝って侵入する猫のよい撃退法をご存知ありませんか? 本当に困っています。

noname#60379
noname#60379
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.9

お隣さんは、ベランダの手すりを伝って移動していることをご存知なのでしょうか? 転落事故の可能性がありますので、まずはそのことを教えてあげる必要があると思います。 大切なペットが怪我をすることになると知ったら、お隣さんは手すりに乗らないように対応されるのではと思います。 まずは、危険ですからお隣さんに教えてあげてください。 ご存知でしたら仕方がありませんので、トゲトゲの猫避けをホームセンター(園芸コーナー)で購入し、手すり上に進入防止対応をしてはいかかでしょうか。 当然、費用はお隣さんに請求する旨と、 この対応によって転落することがあってもその責任はお隣さんにあることを 事前に伝えておくことも重要かと思います。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、隣家へ説明とお願いに伺いました。 理解していただいたようなので、とりあえず、柵や猫除けを講じることは止めました。 多少の不安は残るものの、やはりお隣さんとは仲良くやっていきたいと思うので。 お隣さんを信じて、様子をみることにします。 皆様からの多数のご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.8

お隣さんが猫をベランダに出さなければ解決ですね。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.7

「とげピー」と言われているものがあります。手摺りの長さ方向に合わせて、ハトやカラスなどが止まるのを防止します。同様に猫も入を防止できると思います。 ホームセンターや100円ショップなどで販売していると思いますので、これを購入して、ベランダの手摺りに取付けたら良いでしょう。 なお、同様な形状をした「のら猫よけシート」でも効果があると思います。形状等は次のURLを参照して下さい。 http://www.kwn.ne.jp/6645_togepi/ http://item.rakuten.co.jp/yume/40142/

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トゲピーの方は効くかもしれませんね。 ホームセンターに売ってるんですね?探してみます。

回答No.6

隣りの人に何度も苦情を言うのは気分的にとてもいやですよね。 でも、小さいお子さんもいらっしゃるし猫が苦手なら、ちゃんと伝えた方がいいと思います。ペットの責任は飼い主にあります。 これからも我慢して生活して行けるなら言わなくてもいいと思いますが、 そうでないならハッキリと伝えた方がいいと思いますよ。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、苦情を言った際、菓子折りを持って謝りに来られたので、 ちゃんと対策してくれると思ったんですが・・・ もう一度、きちんと伝える必要ありですね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

ペット可のマンションでも規約はあるはずですので まずは管理組合へご相談を 自衛策としましては手すり上部の鋭角を上に傾斜を作る 100円ショップで売っているゴム製で 駐車場の角などにキズ防止で貼り付ける物 (正式名称はわかりませんが・・・) 我が家のブロック塀に置いた所、猫は通らなくなりました。 貼り付けないと風で飛んでしまいますが・・・

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんなものか一度見に行ってみます。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

仕切り板に、縦80cm横50cm(手すりから30cmぐらい出る)ぐらいの板を、手すりの上から外にでる様に固定されては? 但し、強風とかの影響も受けますので、しっかりと固定して下さい。 仕切り板に穴は開けられないと思いますので、ホームセンターに有るねじ込み式のクランプが使えるかも知れません。 又、板の落下防止の為に、端に穴を開けてロープを結びつけて、もう一方うを別の所に結び付けて下さい。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいアイデアをありがとうございます。 こうしておけば、確かに安心できますね。 隣人に嫌がられないよう、アクリル板などで試す方向で考えてみます。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.3

ペット可のマンションであっても ペットを放し飼いにして他人の住まいに入ることを許す というわけではないと思います。 ご近所との直接交渉はわだかまりも残りますし 近所づきあいにも支障が出てくると思います。 賃貸か分譲かわからないので、 賃貸なら管理会社を大家さんと読み替えてください。 直接ではなくて、まずは管理会社にその旨伝えて改善してもらうように まずは言うべきだと思います。 (全体通知で改善されるならよし。改善が無いならその上で、管理会社側に直接注意してもらう。) 改善が行われるまでは、窓を開けっぱなしにしないとか、 網戸を必ず閉める(必要なら固定する)とか注意を払ってください。 最終的にお子さんの安全を守るのは親の責任です。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網戸は必ず閉めるようにしています。 それでも、いつか子供の方からベランダに出ていってしまいますもんね。 管理会社にも伝えてみることにします。

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.2

小さな子がいてそれだけで大変なのに迷惑な話ですね。 やっぱりそれは飼い主に責任持ってもらった方が今後のためにも良いと思います。 隣家に侵入するんですから大問題ですよ。 管理組合などあるマンションですか?直接言って角が立つようなら そこを通してきちんと対策してもらった方がいいですよ。 何もされなくてもベランダに入ってくる時点で普通はあり得ないと 思いますので。 子どもが猫アレルギーだから、かわいいけれど絶対にこちらに入って こないようにして下さい、と私なら言います。 消極的な方法ですが、ベランダに通じる窓を開ける際には 必ず網戸も閉める、とか。 実際入って来ている時の写真を撮っておくと後々いいかもしれません。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。隣家に話にいくのが一番良いんですよね。 勇気を出して行くことを考えてみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

http://www.hatobonet.co.jp/present0706.html 上記のような鳩除けを使ってみてはいかがでしょうか。

noname#60379
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳩除けとは思いつきませんでした。早速考えてみます。

関連するQ&A

  • ベランダからの猫の侵入

    ペット可のマンションに、先月から住んでいます。 今まで、マンションに住んだ経験が無くて 「ペットって、室内で飼われるんだろうなあ」と 勝手に思い込んでいたのですが 隣の猫が毎日のようにベランダに入って来ます。 やはり入って来て欲しくないのと 洗濯物の竿が、低いので猫が通る度に当たるのが嫌で 引越して来た次の日に 2匹の猫が、家のベランダにいたので 大家さんに頼んで、隣人に言ってもらったところ 手すりに、サクみたいなのを付けてもらったので 一安心していたのですが、次の日には 仕切りの上から入って来ました。 いつ入って来るのかわからないので 洗濯物も干せません。日当たりが良くて ベランダが広いのも気に入っていたのに・・・ 過去の質問を読んで、柑橘系の物を置いて 対策をしようと思っていますが ベランダは共用部分なので 我慢するしかないのでしょうか? こちらから柵を付けたいのですが 嫌な感じかなあと思い、我慢しています。 見学の際に、不動産屋が「今までペット入れた事無いです」って言っていたのに。。

  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をベランダに出しますか?(隣家には行けない)

    ウチには1歳2ヶ月の女の子ニャンコが居ます。 ニャン子は、いつも興味深そうにベランダを室内から 見ていて網戸の時はべったり網戸に張り付いて ベランダを見ています。でも私はベランダには 一切出しません。(完全室内外、避妊手術済) 我が家はマンションの3Fです。ベランダは隣家との しきりが上から下まで完全にふさがれ、例え手すりを渡っても隣家には行けません。なぜなら、手すりが、隣家とのしきりより内側にあるから。   お外 |ーーーーーーー| ←伝わりますか?   ベランダ なのになぜ出さないかと言いますと、ベランダの手すりは厚さが30センチ程度あり、猫が乗れるどころか私のお尻も座れます。ということは、ニャン子が手すりに乗った時に偶然にも鳥や虫が来て興奮して落ちてしまうかもと思っているからです。 でも、ベランダに出たそうなあの目、ベランダを見張るあの態度。。。出たいのだと思います。 猫が誤ってベランダの手すりから落ちることなんて 無いのでしょうか?万が一にでも落ちたら嫌です。私が過保護で、ベランダに出る自由を奪っているのかと思うこともあります。 くだらない質問でごめんなさい。 皆さんは猫をベランダに出していますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がベランダに入って困ってます。

    私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが 野良猫がベランダに入ってきて困っています。 同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。 私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが 自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。 隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので 一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って 入ってきます。 でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか 不思議でたまりません。 以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ 汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・ しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。 お気に入りの服だったのに・・・ マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。 網を張って入れないようにすると言っていたのですが 監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。 私は猫があまり好きではないのでどうしたものか 困っています。 何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを 置くとか何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • マンションのベランダに・・・・

    我が家には二匹の猫ちゃんがいるのですが、ずっと室内飼いです。 マンションの10階に住んでるのですが、ベランダをあけると隙を狙って猫ちゃんが飛び出そうとします。2回ほど手すりに乗っかったことがあり、もう泣きそうでした。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、何か猫ちゃんがベランダに近寄らないような方法はないのでしょうか? 私が外出していて、家族が家にいても猫ちゃんがベランダに飛び出していないかどうか気になって心配です。

    • 締切済み
  • 賃貸マンションの猫

    現在、分譲マンションを借りて住んでいます。(分譲貸しという状態です) このマンションはペット飼育不可という条件があり、それが気に入って借りたのですが、隣の方が猫を飼っているのです。 猫がベランダの境目から顔を出してるのにびっくりして、隣のベランダを覗き込むと(ごめんなさい)猫の餌、糞が散乱して汚いのです。 このベランダは洗濯干しをするベランダなので困ると思い、マンションの管理事務所に苦情を言いましたが「注意のビラを全戸に入れておきます」という全く役に立たない対策しかしてもらえません。 こういうとき、賃貸マンションなら管理人よりきつく注意してもらえるのに、分譲では出て行ってもらうこともできません。 「捨てろ」とも言えないのでせめてベランダをきれいに掃除して、猫をベランダにも出さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 仕切りを飛び越えてお隣さんへ

    我が家の1歳のオス猫ですが、家はマンションでペットを飼っているのですが、同じ階に猫が苦手な方がいます。 ベランダが両隣と繋がっていて、そこにはそれぞれに約1m四方の仕切りがあります。その仕切りは、下は床から30cm程の所から取り付けてあり下を猫が通れます。 上は天井まで1,5mくらい開いています。 横は片方がベランダの手すりに取り付けてあり、もう片方は壁に取り付けてあります。 猫がお隣さんに行けないようにと、ベランダにはその仕切りの部分も取り囲むようにネットをコの字型にぐるりと張りました。 暫くは隣に行けなくて、家のベランダの所だけで遊んでいたのですが、知恵がついたというのか、そのネットを登って、仕切りの上まで行って、お隣さんのベランダに飛び降りるんです。 それで猫の嫌いな臭いがするという、しつけ様のスプレーを仕切りのところに付けてみたのですが、そのにおいに慣れたのか、なんなく飛び越えます。 そのたびに、ネットの下を開けては呼び返すことの繰り返しです。 日中はお隣さんもいないのですが、癖を付けたくないので、どうすればその仕切りを越えないようになるのか教えていただきたいのです。 出る度に見張っていて、飛び越えようとすると走っていって、抱いて返ってくるということを繰り返しています。 猫もストレスがあるのか、とにかく出たいと鳴き、なるべく出さないようにとしていると、毛が固まって抜けたりします。 自由に家の前だけでいいので、出してあげたいと思っているのですが、仕切りを越えてしまうという問題があるので、困っています。 なにか猫が嫌がる物をぶらさげるとかできればいいのですが、思いつきません。 みなさんのお考えをお聞かせ願えませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの猫をベランダに出したいのですが・・・・

    室内飼いの猫 メインクーン メス 避妊済をベランダに出してあげたいのです。 ペットは可のマンション(3階)に住んでいるのですが転居早々お隣さんのベランダに進入してしまいました。 おっちょこちょいの猫なので落下も心配です。 そこでご質問。 キャットシャトーのようなもので室内とベランダのゲージ?シャトー?を自由に行き来できるようにしようと思います。 トイレは室内に設置してただただ外の空気を吸わせてあげたいのですが、皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう