• ベストアンサー

幼稚園のおべんとう

娘4歳の幼稚園のおべんとうがはじまり1週間経ちました。 自画自賛でおべんとう写真を勇んで撮るものの、なんか簡単&同じようなおかず・・・これでいいのか?と最近思ってしまう私・・・でも「全部食べれたよ!おいしかった!」と嬉しそうに言う娘・・・ 幼稚園のママさんいつも工夫して頑張って作ってお子さんにもたせているのでしょうか?(変ないいかたですが・・・) インターネットで「幼稚園のおべんとう」と検索すると本や写真を載せてるHPのママさんのおべんとうをみるとすごく綺麗にこってるし・・・で私の作って持たせているおべんとうがなんか適当にみえて・・・(かわいいカップや動物ピック、動物バランなどフル活用ですが・・・) 量も色とりどりにつくるとおべんとう箱の容量が決まっててたいして入らないし・・・と理屈いってますが。おべんとう用の少量サイズって種類決まってますよね?それに手を加えるのですか?冷凍物ってよくないですか?私はよく冷凍物を利用するのですが、みなさんはどうしていますか?特にアレルギーはないのですが、お肉よりお魚が好きな娘です。 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#46279
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37713
noname#37713
回答No.2

頭がさがります。 昔幼稚園だった娘に 「どうして私のお弁当は、茶色いの?」と言われた者です。 小・中と給食でラクしてたのに、高校の弁当となり、 汚名挽回のためがんばってます。 うちは冷食大活躍です。 ただ、冷食は保存にリンを使っているのでカルシウムの吸収が 悪くなると聞いてから、冷蔵庫にチーズ・ヨーグルトを常備し、 出汁をとった後の煮干(子供たちは奪い合って食べてます)で バランスをとろうとしてます。 あとお弁当作りが上手な人は、ちょっとした工夫をしてるんですね。 このサイトは感心しました。 ご参考にどうぞ♪

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/226546/
質問者

お礼

アドバイスとサイトをありがとうございます。 冷凍食品これからも活用していきたいと思います。 サイトを参考に一品作ったら娘に大好評でした(^^; 教えてくださり心から感謝します。

その他の回答 (5)

• mo-pu
回答No.6

全部食べてくるだけで羨ましいです。うちにも年長の娘がいますが最初は全く食べてくれずごっそり残してきてがっくりしたものです。好き嫌いも多くお弁当だとおかずも限られているのでいつもワンパターン状態です。でも今はお弁当はみんなと楽しく食べてくればいいかなと思っています。足りない栄養は家の食事で補うつもりで。お弁当に悩むだけいいお母さんだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 幸い娘は好き嫌いはありません。そのかわり子供が好きな物、ハンバーグやスパゲティ、ウインナーはすきではありません・・・ある意味安上がりな娘で(^^; 見栄えがどうあれ楽しく食べてくれるなら良し!なんですね! ホッとしました。気合いを入れず頑張って作っていきたいと思います。

回答No.5

「全部食べれたよ!おいしかった!」 ↑これだけで充分ですよ!!! うちの長男はもともと小食です。 週4回の幼稚園のお弁当も一番小さいお弁当箱で精一杯で。 しかも偏食なので一度口に入れたのに出したと明らかにわかる状態のお弁当箱が帰ってきたり。 本やHPに載せているっていうことは自慢したいほどのお弁当を作っている一部の人ってことですよ。 たぶん一般的にはそんなに力を入れている人ばかりではないハズです。 冷凍食品安売りの日には幼稚園のママさんたちがたくさんスーパーに行きます。 かわいいカップや動物ピック、動物バランなんてちょっとした贅沢品です。 キャラ弁を作ったら「食べにくい」と息子に言われたり。 と、言ってもうちは男の子...女の子がどうなのか?まではわかりません、すいません...m(__)m がお弁当が始まって1年たちますが、何を喜んで何を嫌がるかは人それぞれだと思います。 友達に写真を見せてもらって「すっごくかわいいお弁当!」と思ったことがありましたが その子供にとっては不評だったらしいです。 どんなお弁当を喜ぶのかはその子次第。 いろんなお弁当を試して反応を見るのもけっこう楽しいですよ♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 キャラ弁!お弁当が始まる前に練習しました!でも「かわいい!」と娘に評判でしたが「食べて崩れるのが嫌!」とのことでまったく食べず「普通に白いご飯お茶碗で食べる!」と言われ「手間が掛かってるのに!頑張ったのに!」と悲しい思い出が(--;手間をかけずに娘が食べるお弁当作りに専念したいと思います。

• purinngo
回答No.4

毎日のお弁当作りご苦労様です。 私も毎日のお弁当作りに悪戦苦闘しています。 うちでは、おにぎり&おかず3品はいつも同じです。 黄色の卵焼き、緑のブロッコリー、赤いカニさんウインナー。 3色あると、たとえ品数が少なくても何とか見栄えがするもの。 それプラス何かで出来上がり。それは冷凍食品であったり、昨晩の残り物。 時には気合を入れて凝った物を入れてみたりもしますが、相手は3歳児。口に入ればみな同じ。 ただ、お弁当箱を開けた時の見栄えだけは気にしています。 中身が寄ってたり、汁物が全体に広がったりしないように気をつけ、品数が少なく隙間があるときは、バナナやカットコーン、ぜリーで穴埋め。 要は、子供が楽しくお弁当を食べてくれればOK。 栄養は朝ご飯や晩ご飯でカバーすれば良いのでは? 子供の「全部食べたよ」の笑顔のために、これからもお互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >子供が楽しくお弁当を食べてくれればOK。 そうですね!ホッとしました(^^;今の所楽しんで食べてくれてるようなので、気合いを入れず頑張って作っていきたいと思いました。

回答No.3

毎日のお弁当作り、ご苦労様です。 年中さんと1歳半の2人のママです。 我が家の子が通っている幼稚園は、基本“給食”なんです。でも、月に1~2回、お弁当Dayがあって・・・。この日は朝から、イヤ・・・前の日の夜から戦いです(笑) お弁当箱が小さいから、種類もなかなか入らず←コレって悩みの種なんですよね~。でも、いいように考えると、ほんと、ちょびっとずつでいいんですから助かりますヨ(*^0^*) 私も最初は、なんだかなぁと思うようなお弁当でした。 毎日ではないからか、みんな気合の入れようが違ってたり、女の子のママなんて、お弁当にまでフリフリレースがつきそうな(例えが変ですが。。。)蓋を開けると、当然みんなの人気者のようなお弁当を作ったり(笑) 今までに1度だけ、格闘の末、キャラ弁を作りました♪ポケモンのピカチューです。今、子供がはまっているので。色々ネットで調べましたよ~(-_-);;;薄焼き卵だけではビリビリに破けてしまうんですけど、卵を溶くときに、水溶き片栗粉をいれると、なんと破れにくい事!!!ウインナーも、某会社のHPには、ウインナーの切り方特集までも。 でも、それはやっぱり疲れちゃうんですよ。ある意味、趣味の域まで達してますよ。細かい作業が得意な方には平気かもしれませんが。しかも、子供がそれを見て喜んだら、次回へのプレッシャーが・・・。 なので、最近流行ののりをパチンとすると、お顔が出来たり、☆やハート等ができるものを買いました。 それからは、おにぎりは可愛くして、ウインナー位は型作りをして、あとは彩りに気をつけつくるようにしました。 ちなみに、のりで型取りするときには、味付け海苔ではなく、焼き海苔で。ご飯が温かいうちに貼り付けておくとくっつきますが、味付け海苔ですると、めくれあがって剥がれてしまったりするのでご注意を♪ あと、冷凍でもいいですよ。毎日のお弁当なんですから、大変ですもんね。私の母は、お弁当には冷凍は入れない派でした。しかも、お弁当の中のお野菜やお肉などの種類は全部で13~15種類を。なんだか、これを目指してました。変でしょ(笑)でも、これってとても大変なんですよね。私や姉の身体のことを考えてしてくれていたのでしょうが、私にはムリです。月に数回の私だって、冷凍入れる位ですから。アハッ! でも、そんな事に限らず、全部食べてくれるようにだけ心掛ければいいのではないでしょうか?うちの子は、あまり好き嫌いがなく、お野菜もなんでもOKなので助かります。でも、きゅうりだけは小さく切ってないと苦手なようです。だから、ウインナーに挟んだり、きゅうりのお城を作ってみたり。それで食べてくれます。 だから、私はそれで十分だと考えてます。 余談ですが・・・ 最近ですが、主人に息子と同じ内容でお弁当を作って持たせました。会社では、きっと。。。(笑)と思いながら作りました。案の定、一度蓋をあけてスグに閉めたそうです。思うツボの反応だったので、うれしかったです♪ 色々長文になってしまって、スミマセン。毎日大変だと思いますが、お子様の喜ぶ顔を思い浮かべて、頑張って作ってくださいね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週4回で先生のご指示(栄養を考えて!)がないのでそんなに気合いを入れる事もないようでした・・・(娘の幼稚園では)みなさんのご意見で子供が食べられれば良い!と考え気合いを入れず頑張って作っていきたいと思います。 >子供がそれを見て喜んだら、次回へのプレッシャーが・・・。 ほんとプレッシャーにならないようにですね(^^;

• zorro
回答No.1

好みに応じて味付けを変えます。冷凍ものでも熱をよく通せば安心です。弁当を残すようになってきたら変える必要が出てきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。