• 締切済み

傷害に対する、慰謝料の相場

追突事故を起こしました。事故の経緯なのですが、ずっとピッタリ後ろに張り付いてくる乗用車がいたので、左によって前を譲ったところ、急ブレーキを掛けられ、追突してしまいました。カッとなったので、襟首をつかんでしまい、相手の首に、引っかき傷(全治一週間程度)がつき、シャツが破れてしまいました。警察を呼んで、事故処理をし終わった後に、警察官の前で、全面的に自分の非を認めるなら、刑事告訴和しないと言われ、自分の非を認め謝罪して、その夜に、もう一度相手の自宅に、破ってしまったのと似たシャツと、菓子折りを持参して謝罪に行ったところ、シャツは受け取ってもらえず、菓子折りだけ引き取ってもらったのですが、その後に今回の首の傷と精神的に受けたダメージと、車の修理について車の保険屋さんとの話で納得いかなければ、あなたに請求しますといわれたので、一時間くらい土下座して誤ったのですが、慰謝料を請求します!それが嫌なら刑事告訴しますの一点張りで、聞いてもらえません、こんな場合の対処法と、慰謝料の相場を教えてください。具体的な金額は言われませんでしたが、借金してでも払ってもらうといわれたので、不安で眠れません。

みんなの回答

• h2goam
回答No.5

傷害事件は事実なので告訴されれば最低限の警察等の取調べを受けるのは仕方がありません。 相手の狙いは告訴しない事引き換えに不法不当の慰謝料等を目的とした発言ですよ。 しかも告訴しない事を条件に多額の慰謝料を払っても告訴を妨げないので結局告訴されれば警察からの取調べは受けるという事です。 (相場以上の慰謝料を払っていれば起訴される可能性は更に低くなりますが貴方の質問内容が事実なら端から起訴される可能性は低い) 告訴と起訴の違いくらい知っていますよね? つまり告訴をしない事を条件に多額の慰謝料を払っても告訴可能なため告訴を恐れても意味がないのですよ。

dankicchin
質問者

お礼

有難う御座います。相場の慰謝料はどれくらいでしょうか?

• neKo_deux
回答No.4

> 僕に支払えないのなら、会社に請求するといってきたのですが、どうなんでしょうか・・・ きちんと会社に報告していれば、何ら問題ありません。 > やっぱり会社にばれてしまいますよね?個人的なことなので会社に迷惑掛けたくないのですが・・・ きちんと報告を行わないという事が、会社にとっては迷惑です。

dankicchin
質問者

お礼

有難う御座います。会社には報告します

• h2goam
回答No.3

交通事故の損害賠償部分は保険に入っていれば保険屋さんに任せてください。 法的損害賠償額以外は一切支払う必要ありません。 入っていなければ書籍等で正しい知識を得て正しい情報による適正な対応を。 会社に請求云々の部分も会社に請求しても会社は支払う義務がないのでそれでも良ければご自由にとご返事を。 傷害部分ですがこれは交通事故の損害賠償基準の額+αです。 +αを幾らにするのかはケースバイケースなので貴方と相手の間で解決できない場合は弁護士等に依頼を。 刑事告訴についてはご自由にどうぞと返事を。

dankicchin
質問者

お礼

有難う御座います。しかし本当に刑事告訴されたら、どうなるのでしょうか?やっぱり会社にばれてしまいますよね?個人的なことなので会社に迷惑掛けたくないのですが・・・

• neKo_deux
回答No.2

> 左によって前を譲ったところ、急ブレーキを掛けられ、追突してしまいました。 走行速度に応じた車間距離を確保していなかったためですね。 意図的な急ブレーキだという事は立証できないでしょうから、過失割合は一般的な事故と同等かと。 -- > 今回の首の傷と精神的に受けたダメージと、 こちらと、 > 車の修理について車の保険屋さんとの話で納得いかなければ、 こちらは、分けて処理してください。 基本的に「申し訳ない」「誠に遺憾である」「前向きに善処したい」って謝って、時間を稼ぐ戦術が有効です。 前者については、謝罪した日時、場所、内容など記録します。 相手から何らかの請求があったような場合も、記録を残します。 書面で謝罪するのも、客観的に反省している事を明示するのに有効です。 慰謝料に関しては、具体的な内容や金額は提示しないようにします。 最終的に、裁判などで請求された際に、その請求の根拠を提示してもらってください。 ・シャツを買い換えたのなら、その領収書とか。 ・傷を治療したのなら、診断書とか。 ・精神的苦痛があり、カウンセリングなどを受けた診断書とか。 事実関係の日時と突き合わせて、判断を行います。 (今から「診断書を…」なんて事を相手に伝えると、今からでも取得できますし。事故の日時から時間が空くほど、治療や補償が必要な内容ではないって主張しやすくなります。) 後者については、保険屋さんに任せます。 首の傷で人身事故に切り替えるのは無理があるので、現状追突によるケガが無いのなら、十分に争えますし。

dankicchin
質問者

お礼

回答有難う御座います。大変参考になりました。僕に支払えないのなら、会社に請求するといってきたのですが、どうなんでしょうか・・・その日は、休日で車も僕の自家用車だったのに

回答No.1

私の個人的な意見です。(職業的にはクレーム処理についていますので専門家ではありません) 結論からいえば事故関連は保険屋さんを通したほうがいいと思います。 障害については裁判で争ったほうがいいのでは? あなたの文面を拝見すると、相手はプロのように思います。 刑事告訴をするならある程度はしょうがないと思います。 自分の非を認めさせたことで、事故の条件をよくして、その後刑事告訴を条件にお金を要求しています。 よって首に引っ掻き傷を負わせた罪は紳士に償い、あとはせいせいどうどうと勝負したほうがいいと思います。 そうでないと何百万払っても相手はなっとくしないので、保険屋を通し、障害については裁判で争ったほうがいいと思います。 後は不当要求になるか、ボイスチェンジャーで録音したほうがいいと思います。

dankicchin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。だいぶ年配の方なんですが、その方は過去に同じようにもめて、慰謝料を支払ったことがあるみたいで、やっぱり裁判しかないですよね・・・