• 締切済み

傷害事件の慰謝料について

はじめまして今回はじめて質問します。私は傷害事件の被害者としてどれくらいの慰謝料を請求出来るのかと思い質問しました。いろいろな記事を見ましたがいまいちピンとこないのです。事の発端は車が邪魔でどかせと言われ言い方が悪いので少し言い方があるだろうと返した所言い合いになり顔面を殴られました。医者に行った所全治2週間鼻にあたったのですが骨の以上はなさそうです。警察も呼び相手が誠意ある対応なら告訴はしないと言いその場を離れました。この後に交渉になるのですがどれくらいの金額を請求出来るのか知りたいと思います。たしかに決まりが無いのも理解してますがだいたいの相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

みんなの回答

  • HDR
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

#5です。 折れていましたか? 事情が異なってきましたね。 告訴なしを前提にする場合、前の方のとおり、 通院日数、全治日数が関係してくるので、診断書次第ともいえますね。 あくまで素人の見解と考えていただき、 私は最低25万円、最高40万円と読みましたね。 請求する際は、けんか腰にならず、どんぶり勘定でなく、費用の明細と根拠をちゃんと説明し、書面にすることがよりよく交渉を進める秘訣です。いきなり高額請求は、交渉を難しくするだけです。まあ、お気持ちはあるかもしれませんが、損害賠償なんて結局お金で解決するわけなので、方程式を解くようなものですよ。

  • HDR
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

相手側が告訴されるのはまずいと考えるなら、それと引き換えに交渉し、告訴による罰金分を最低限として請求できますね。 前の方のとおり、罰金の上限は30万円ですが、見たところ、罰金刑でも10万円と読みました。 告訴なしで、10万円といったところですね。 相手が告訴してもいいというなら、そうすればいいでしょう。そして、損害賠償請求で、裁判なり調停になるでしょうが、落としどころ、相場としてもやはり10万が限度でしょうね。 裁判にせよ調停にせよ、出廷する手間一度じゃないので、それも考えた方が良いですね。

taro40
質問者

補足

本日医者に行き再度レントゲンをとりましたところ骨が折れていました。鼻も曲がっています。元に直す為の手術も必要との事です。この場合はいかがでしょう?何度もすいません

回答No.4

傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっています。ですから示談・慰謝料として請求も30万円前後ををボーダーラインにしてはいかがですか? 全治2週間の怪我は、保険などを参考に算出すれば簡単なのですが具体的に骨が折れていないとなれば多額の慰謝料は期待できないでしょう。 ただ、過失傷害・暴行の場合は告訴するかどうかは被害者しだいになっています。つまり慰謝料のなかに、告訴を取り下げる内容の示談金を請求できると思います。 より具体的な金額が知りたいときは間に法律家を通すべきです。費用などが心配なときは行政書士に相談してはいかがですか?

taro40
質問者

お礼

ありがとうございます。早速休み明けに弁護士に相談しようと思います。自治体でやっている無料の相談窓口があるのですがそこでも大丈夫ですよね?また病院も違うところをもう一件行って見て貰おうと思います。骨が心配なので

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.3

こんばんは 慰謝料というのは裁判の場合は裁判官が認定してくれるのですが、示談の場合は金額を算出しにくいですね。 一つの考え方ですが、自賠責の慰謝料算定基準を参考に考えるといいかもしれません。 自賠責の算定基準は、 「実治療日数×2の日数、ただし総治療期間を限度」で算出した日数に4200円をかけた金額となります。 2週間の間に4日治療を受ければ8日分、 2週間の間に8日治療を受ければ14日分となります。 自賠責は基本補償の色彩が強いこと、今回のケースは過失によるものでないことから、これで算出した数字の5割り増し程度(ここは根拠なし)を要求してみてはいかがでしょうか。

taro40
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.2

#1さんの「治療費 + 極めて小額」からいいますと・・ 治療費:保険がいっさい効かない10割支払い きわめて少額:せいぜい2、3万 追加で:治療にかかる交通費、示談にかかる交通費(上記に含めても可) 更に:通勤等にいけなければ、その給与相当分(学生のバイトも含む) って考えますが・・・・ もしよろしければ、警察等で、あくまでも経験として話しを聞かれるのも よいかと思います。 過去に、当方車、相手バイクで当方のミスによる事故の時は・・・ バイク代:相手方が許可も得ずにバイクを購入した為、保険会社から降りず 治療費:約7万(全額保険会社) 慰謝料等:約12万(うち自己出費8万) にしました。 会社を休んだ日は2日とのことです。 (慰謝料にバイク購入費が含まれています)

taro40
質問者

補足

ありがとうございます 今回は交通事故ではなくて口喧嘩の上殴られたのです

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

質問の内容だけではなんとも言えませんが 一方的に傷害を受けたというわけでもないので 治療費 + 極めて小額 ではないですか?

関連するQ&A

  • 傷害事件での慰謝料について

    傷害事件での慰謝料について 傷害事件により加害者から慰謝料をいただくことになりました。相手方は一括は難しいということで毎月5日に一定額を振り込んでくれることを約束してくれました。が、今回4回目なのですが、9日になってるにもかかわらず通帳に送金されていません。手術になるほどの怪我だったのに誠意が感じられません。相手方に連絡をとって請求してもいいでしょうか?

  • 今年2月末に傷害事件がありました

    今年2月末に傷害事件がありました 相手が言いがかりをつけてきて私に酒をかけられ、私がかけ返した所殴ってきました 危ないと思い私も数回殴ってしまいましたが、途中から相手に一方的に殴られました 私は鼻の骨にひびが入り左目の眼底骨折に左顔面を打撲しました 全治4週間の怪我です ちなみに相手は軽傷です 私はその後示談で何とかしようと思い話合いして治療費、通院費は払ってもらったのですが、慰謝料の20万は払ってもらえません この場合はどうしたら良いのでしょうか? 示談書等準備しなかった私も悪いのですが…

  • 傷害 民事告訴

    傷害 民事告訴 先日知人に顔面を殴られ全治一週間の怪我を負いました。話をしていたところいきなり殴りつけられました。相手は酒を飲んでいてこちらは素面でした。 (1)この場合、刑事告訴することは可能でしょうか? (2)民事で訴訟を起こしたとして治療費、慰謝料を含めいくらぐらい請求できるでしょうか? (3)民事訴訟を起こした場合どの程度の費用(弁護士、諸経費を含め)がかかるのでしょうか 回答お願いします。

  • 傷害事件での慰謝料について

    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 友人Aが友人Bを殴り目の下を骨折をする傷害事件となりました。 Aは告訴され未成年だったため鑑別所に1ヶ月入りました。 その時、Bの親はAの親に対して慰謝料として(治療費・入院費・入院中に仕事ができない分のお金)50万の請求をしてきて、それで解決するならとそれを承諾し支払いました。 Aが鑑別所から出てきてからまたBの親は慰謝料として120万の請求をしてきました。 Bのつけた弁護士が「それぐらいは取れる」と言ったので請求してきたそうです。 この場合Aの親に支払義務はあるのでしょうか?

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 傷害事件の刑事告訴や慰謝料の請求について

    ある日、私の息子(高校生男子)が同級生(無職)に呼び出され、殴られて帰ってきました。息子はまた呼び出されているらしく、息子に危険を感じ警察に電話し、傷害事件として無職の同級生は逮捕されたのですが・・本当の殴られた理由はつまらない理由らしいのです。息子は頭や顔を殴られ全治10日程度のケガと、歯が一本折られ(全治は?)差し歯になってしまいました。今加害者は鑑別所に居ますが1ヵ月程度で出て来てしまいそうなのです。出て来た後、また息子に危害を加える恐れがあるので大変困っています。何かよい方法がないでしょうか?また、加害者の親に慰謝料請求を考えていますが、いくらぐら請求したらよいかもわかりません。請求に応じない場合は刑事告訴も考えていますが、何か問題があるかもわかりません?よい方法を教えてください。お願いします。

  • 4年前の傷害事件について

    4年前の平成18年の2月に、暴力団から理由もわからずに殴られ顎、鼻などの骨を折られ全治2カ月の診断を受けました。 相手は2人いて当時は、そのうちの1人しか分からず最近になりもう1人わかりましたが、傷害事件の慰謝料請求の時効は3年となっているみたいなのですが、今となってはどうにもならないのですか? 当時被害届は出しましたが、相手が2人ともわからなかったことと、仕返しが怖かったこともあり警察には相手はわからないと言いました。 治療はまだ終わっていません、せめて治療費だけでもどうにかならないものなのですか。

  • 告訴による傷害事件

    知り合いの24歳の息子が傷害罪で逮捕されています。現在延長が認められ拘留中です。被害者の告訴により逮捕されています。顔面を殴り全治1ヶ月。どのくらいの刑になりますか。加害者は前科、前歴はありません。現在は、本人に反省し責任をとらせたいと親の考えで弁護士はつけていないとのことです。やはりつけるべきなのでしょうか。宜しくお願い致します

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年8月よっぱらいに顔を蹴られ1ヶ月の診断書をもらいました。未だに左手痺れ・腰痛など後遺症になやんでます。 見合いは破談になるし、かばってくれた友人とも事件後疎遠になるしで踏んだり蹴ったりです。 被疑者に慰謝料請求しましたが相手は12月初旬、弁護士に相談すると言いそれから連絡もくれません。携帯にかけてもつながらなかったり相手側の誠意を全く感じられません。刑事事件の処罰はうけるからと開き直っている感じです。 このような場合今後どのように話し合いをすすめていったらいいのでしょうか?やはり弁護士に相談したほうがよいのでしょうか? ちなみに私は慰謝料30万以上と思ってますが相手は5万以上払うつもりはなと・・。相場がわからないので最低私の1ヶ月の給料分を慰謝料にと思っています。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。