• ベストアンサー

解剖実習で気絶

解剖生理学の実習があり、クラスメートの一人が気絶しました。  自分は気絶しなかったけど、もうフラフラで気絶寸前でした。  初めは、鹿の膝関節の解剖で、その次に、ホルマリン漬けの人間の筋肉を見ていた時です。  叫び声とかは、全く上げず、静かに気絶しました。  それから、20分くらい意識を取り戻しませんでした。   そこで、質問なのですが、何故クラスメートは気絶してしまったのでしょうか?  ずいぶんと長い間意識を取り戻さなかったのですが、そういうものなのでしょうか?  原因などをご教示ねがいます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元々、解剖に抵抗がある方ならばNo.1さんの御意見も参考にされたら良いと思います。 状況がよく解らないのですが、 鹿の膝関節の解剖(生肉)では大丈夫だったのではないでしょうか? そして、ホルマリン漬けの人間の筋肉を見ていた時に気分が悪くなったのでは…? また、気分が悪くなった時には何らかの薬品臭や刺激臭を感じませんでしたか? もし、これらの状況が当てはまるのであれば、ホルマリンによる中毒症状の可能性も考えられます。 ホルマリン(ホルムアルデヒド)はシックハウス症候群の原因物質の一つです。 ホルマリンへの耐性は個人によっても異なりますが、 おそらく気絶されたクラスメートさんは許容量を超えて吸い込んだのでしょう。 あなた自身も許容量ギリギリまで吸い込んでいたのかもしれません。 私も同様の症状を起こす時は周囲に助けを呼べずにそのまま倒れこみます。 また、昏睡状態になり18時間位意識がなくなった事もありました。 「そういうものなのでしょうか?」という意味では私の方が異常ですが、 専門病院で診断結果も出ているので「一部にはそういう人もいる」と考えて下さい。 今後も同様の実習を受けるのであれば、活性炭入マスクの着用をお奨めします。 私が日常生活や職場で使用している商品は「キーメイトマスク」です。 特にホルマリンを防御したいのであれば「キーメイトマスクCS-5」がいいかもしれませんよ。 こちらも一時的に症状が悪化した時には使用しています。 注意点ですが、鼻やあごについているワイヤでしっかりと顔面にマスクを密着させて下さい。 私はこれらのマスクを通信販売で入手しています。 値段が高いので購入を躊躇うかもしれませんが、 確実に効果はありますので試す価値はあると思いますよ。 慢性的な中毒症状になると日常生活そのものに支障が出ます。 大袈裟に見えるかもしれませんが、早目の防御が肝心です。 少しでも不安を感じるのであればしっかり防御しておく事をお奨めします。

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >状況がよく解らないのですが、 >鹿の膝関節の解剖(生肉)では大丈夫だったのではないでしょうか? >そして、ホルマリン漬けの人間の筋肉を見ていた時に気分が悪くなったのでは…? >また、気分が悪くなった時には何らかの薬品臭や刺激臭を感じませんでしたか?  おっしゃる通りです。 状況としては、No1の御礼にも書きましたが、 教授が、布をかぶせた容器を持ってきて、生徒を回りに集めて、皆が集まった後で、布を取ると、人の腕らしき物が有り、それでも一年生にいきなり死体を見せないだろうと思って、  「これは、なんでしょうか?」と聞くと、  「1年前に死んだ人間のホルマリン漬けの腕、これが、上腕二頭筋、上腕三頭筋、神経…、」等と説明を始めて、心の準備ができていなかったため、もうなんというか・・・。  きっと、ホルマリンの蒸発を抑える為の布だったのでしょうが…。  そして、刺激臭も確かにありました。  自分がフラフラし、クラスメートが気絶する中、周りのほぼ全員のクラスメートが平気だった事も意外だったので覚えています。    回答者様がおっしゃる様に、ホルマリンに対する許容量が、そのクラスメートは少なかったのと、前触れの無い人間の標本の2つの事が一度に起きた為だとおもいます。  留学中の為、キーメイトマスクを買うとしたら、日本から郵送してもらう事になりますが、自分がホルマリンに弱いのか、もう暫く様子をみてみます。  本当にありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.2

血管迷走神経反射性失神 ってやつですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%B5%B6 http://suuchan.net/note/Chapter-025901.html

Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  血管迷走神経反射性失神はまだ習っておらず、恥ずかしながら初耳でした(まだ1年生)。    そうなのかもしれません。  詳しく調べてみようと思います。   回答ありがとうございました。    

• hiroleta
回答No.1

想像ですが?脳の自己防衛では無いかな・・・?今、気絶しないと脳に障害が出そうなので、その前に自分でOFFにしたかも・・・? 回復に時間が掛かるのは、その記憶を消し去るのに時間が掛かるのかもね・・・? その人の意識が戻ったとき、一時的に記憶喪失では無かったですか・・・?

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/kamui/archives/2939230.html
Narumaru17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  脳のスイッチoffとは…、これは考えていませんでした。 貴重な意見ありがとうございます。  ところで、記憶喪失なっていませんでした。    心の準備があれば、脳のスイッチoffにはならなかったかも?  その時は、教授が一言も、「これから人間の死体のホルマリン漬けを見せる」といわずに、カバーがかかった容器を持ってきて、パッとカバーを取りはずすと…。  回答ありがとうございました。