• 締切済み

膝関節痛に悩んでいます

年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3
  • myachide
回答No.2

膝痛の原因検索のためにまずは整形外科を受診してください。 軟骨がすり減っている事による痛みであれば、スポーツ活動の減量を前提としなければ、進行は免れません。また、ハーフスクワットはよくありません。 残念ですが、サプリメントの類では、現時点で関節軟骨障害を「治癒せしめうる」事を科学的に証明出来る物はありません。症状緩和に役立つ物はあるようですが、痛み止めと変わりありません。 もしも、トレーニングによる、いわゆるスポーツ傷害の類でしたら、トレーニング方法の変更でスポーツ活動は継続出来ます。この場合、症状が落ち着けばハーフスクワットも可能です。 お若いときに酷使されていたのでしたら、No.1の方が仰られているように靭帯損傷や半月損傷が隠れている事があります。今後のスポーツ活動を末永く、健全に行うためにも、一度受診して異常の有無を確認してもらっておいてください。

回答No.1

こんにちは。 僕は昨年末に、膝靭帯断裂で手術をしました。 ので、関節と併せて靭帯への損傷を疑って受診をオススメします。靭帯に損傷があると、加齢に伴い関節可動動域が減ると聞きました。要は若いウチは周囲の筋肉で動きをサポートできていますが、筋力低下で可動しなくなる、ということです。