• 締切済み

38歳で正社員になるのは・・・

初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この 2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて 不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から 脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく 事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.8

アルバイト情報誌に掲載されている「正社員登用(もしくは社員募集)」のコーナーは、未経験者歓迎の会社が多いです。 なぜなら、いわゆる転職サイトに掲載すると、集まってくるのはそれなりに職歴があり、プライドが高い(給与希望水準も高い)人が中心になるので、「未経験者歓迎」の「初任給は安いけど、過去の経験に捉われず素直に働いてくれる人」を育てたいという会社は、転職サイトより、アルバイト情報誌読者層(いわゆるフリーターなど)に正社員登用コーナーで掲載します。 なぜなら、うちの会社は以前に採用活動をしたときに、人事の考えが、「うちは特殊なサービスを扱っているから、ゼロからの気持ちで取り組んでくれる未経験者が好ましい」ということで、むしろ未経験者を積極的に募集かけてました。 というワケで「未経験者を好む会社=若いひとじゃないと・・」とは一概にいえないのです。もちろん若いほうが柔軟性も体力もあるとは思いますが、決して、「若くない未経験者」にチャンスがないわけではありません。 まずは、キャリア転職サイトではなく、未経験者歓迎の正社員を中心に募集しているような情報誌を読んで、トライしてみてください!

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

 確かに世間でいう一般論(?)では、「難しい」といわれるかもしれませんが、個別的にどうかはわかりません。私ももっと歳が上ですが、正社員としてやっています。チャレンジする価値は十分あります。  余談ですが、介護関係の求人は多いです。資格も比較的簡単なようです。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.6

34才で再就職活動しています。 40歳前にして、正社員の方が安心かと思います。 できれば、家族が安定していける生活を考えることも必要です。 確かに、派遣社員は短期的には必要です。 雇用保険がもらえる状況かわかりませんが、少し余裕あるなら正社員採用に応募してみてはどうですか。 過去の経験ややりたい仕事に応募を必死でやってみるのはどうですかね。 今頑張らないと、お子さんが中学生 高校生と大きくなるにつれ、大変になるかと思います。 チャレンジしてください。

sorato237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。派遣会社は自己退社の為 雇用保険は3ヶ月待たないと貰えません、3ヶ月は 待てないので、正社員が見つからなければ、短期の派遣 は行こうと思いますが、前回も正社員を探すまでのつなぎ と考えていたのですが、ずるずると4年も派遣の状態 でした、今回も見つからなければ同じ事のくり返しに なってしまいそうです・・・正直、厳しいです。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

15社なら、まだまだです。 私が新卒採用を受けた時は(1999年)不況のため、 女子学生は100社受けなさいと言われていました。 実際、短い期間に100社も受けられるわけはなく、私は40社しか 受けられませんでした。 40社受けて、内定は2社です。 最終的には、聞いたこともないような、小さい会社まで受ける始末でした。 計算上、採用の確率は5%・・・。 受け続けていたら、そのうちきっと決まりますよ。

sorato237
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#90245
noname#90245
回答No.4

ハローワークの相談員や民間エージェントには相談しましたか?(リクルートなど)客観的にどの企業ならば採用されやすいか、見てもらうとよいです。 営業経験も毛嫌いせず活かしましょうよ。営業もモノを売るだけじゃなく色々ですよ。なぜ、「営業=ノルマ=嫌だ・向かない」とこういう質問板で一くくりにされるのか不思議です。 工場+営業経験ならば、ルート営業(顔つなぎや納品)や技術営業(機械の出張メンテとか)もありますし。情報集めて柔軟に探しましょう。 それと諦めないこと。応募書類の書き方などもっと創意工夫できるはず。大丈夫、まだまだやることはたくさんありますよ。

sorato237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ハローワークでは何度か相談 しているのですが、過去の職種で営業をやっていた事は ふせてます、多分今の派遣会社の工場勤務で肉体的には しんどいですが、精神的に楽な部分があり気持ち的に 営業職を避けているのだと思います、やはり今の自分自身 収入がなくなり家族に迷惑をかけてしまうのが一番つらい ので、焦ってしまい面接も空回りしている部分もあると 思います。全く気持ちに余裕がありません・・・

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

業種、職種にこだわらなければ、あることはあります。 ただし、仕事がきつかったり、体を壊しやすいかもしれません。 ・営業系(リフォーム等は、比較的高齢まで募集) ・運転系(タクシーなら、やる気さえあればできます。稼ぐのは大変です。) ・その他(警備系、掃除系等は低収入なので、お勧めしません) とにかく、幅広く情報収集をして、数をこなすことです。

sorato237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに職安に行っても、この 年齢だと職種が限られてきますね、今になってこの年齢での 転職の難しさを痛感しています、私より年齢の高い方で マイホームのローンや子供の教育費などを抱えいる人で 倒産やリストラにあった人達はどうされているのか? どう乗り越えておられるのか本当知りたいです。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

まず38歳という年齢を考えると、未経験職種は相当ハードルが高いです。中途採用はよほど若い人で無い限り「即戦力」が前提です。です から、出来るだけ近い業界の出来るだけ近い職種というのが近道です。 またこれまで派遣社員としての就業経験がないというのが大きいと思います。(事実として38歳というと実務経験+マネージメント経験がないと正社員から正社員の転職も厳しいです…) 正社員であっても経験・知識・スキルがないと転職が難しい…裏を返せば経験・知識・スキルがあれば良いのです。あなたのキャリアの中で何か強みになるものはないでしょうか?箇条書きで書き出して整理してみると良いです。 あと、正社員が難しいのであれば契約社員や紹介予定派遣も視野に入れてみてはいかがでしょうか?契約社員でも正社員と待遇がほとんど変わらず賞与が支給される会社も多いです。 紹介予定派遣はご存知かと思いますが、正社員登用前提で双方のお試し期間的に派遣として就業します。派遣の期間に実力をアピールできれば契約期間終了のときに正社員になることができます。 収入面も不安でしょうから、派遣として就業しながら転職活動するのもいいと思います。転職活動をする人は転職先が決まってから退職する人の方が多いです。経済的に余裕がないと精神的にまいってしまい、面接などにも悪影響を及ぼすことがありますので…。 参考になれば幸いです。頑張ってください。

sorato237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実際、今の派遣会社に勤める までは、2つの会社正社員だったのですが一つ目の会社は 転勤を断り退社、2つ目は会社が倒産しました。どちらも 営業職です、ただもう営業の仕事は自分自身やりたく ありません、確かに派遣として就業しながら正社員の仕事 を見つける方法も考えたのですが、派遣社員と言えども なかなか、休みを取る事ができず会社からも4年も勤めて いるとあてにされ、就職活動もままならなかったのが現実 です。

noname#34697
noname#34697
回答No.1

15件じゃ少ない少ない。 あせる気持ちも分りますが、貴方があせったら奥さんも不安がる。 40歳越えたって正社員になれます。 頑張って下さい。 ※ネット環境がおありでしょうから既にご存知かもしれません 求人情報検索 http://www.hellowork.go.jp/

sorato237
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。15件では少ないですか・・・ 気持ちは焦らないようにはしているのですが、やはり 家庭の中では、言葉数も減り妻からも元気ないね?と 最近よく言われます。

関連するQ&A

  • 正社員を諦めてもいいのでしょうか?

    24歳の男性です。 以前「24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?」と質問いたしましました。 あの後『この年齢で正社員受けても駄目だろう』と感じています。 大学時代に、就職活動をやらなかった事で自分を責め続けていて『この年齢で正社員は駄目だろう』と思っています。 そこで皆さんに聞きたいことが在ります。 質問 1:今の年齢で正社員を諦めて派遣・契約に行くべきか?(理由もお願い致します) 2:今の年齢で正社員での就職は不可能か? (理由もお願い致します) 以前はアドバイスで聞いていたのですが、理由も聞きたく書き込みさせて頂きました。 お手数をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。 PS今月の15日(5月15日)に、正社員の面接に行く予定で、皆さんの意見を聞いて参考にさせていただきます。(もしかしたら面接をドタキャンするかもしれません。)

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 正社員諦めて派遣に

    年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 24歳で、正社員での就職は不可能でしょうか?

    初めまして、24歳の男性です。 2年前の春、大学卒業後4月から自分自身がやりたい事が見つからず、ひきこもってしまってニート状態になってしまいました。 当時、大学を卒業後内定を貰っていたのですが、入社する前に倒産してしまうことが起こってしまったことが原因です。 その後、昨年2月に派遣社員として、精密機械の組立業務を行い昨年7月まで携わり、8月から11月まで大手企業の基盤工場の目視検査で働き、昨年12月から今年1月まで委託社員として、在庫管理の仕事をしていたのですが、派遣を通じて『ある事』を肌で感じてきたのです。 派遣社員時代、派遣を続けてからは請負先正社員との『壁』を感じてきて、『自分もいつかは正社員として働くべきか』、『正直派遣社員を長く続けていくべきか』など悩んできている日々でございます。 この年齢で正社員を受けても既卒扱いになり年齢的に不可能と感じているため、就職先を見つけるのは難しいのでしょうか?業種は選ばず、中小企業でいいのでどこか正社員で採用させてくれる事はありますでしょうか? ここで皆さんにアンケートがあります。 1:今のうちに正社員の求人を受けることは間に合うかどうか? 2:今の年齢で正社員を諦め、派遣社員のままでいいのか? 3:今の年齢で正社員を諦めるべきか? 4:24歳で、正社員での就職は無理か? お手数をお掛けしますが、深刻な状況になっていますので何卒宜しくお願い致します。

  • ずっと派遣でいくか正社員か

    38歳の女です。 今までずっと派遣で働いてきましたが、 派遣という不安定さが気になり、 この雇用状況がいい時に正社員になりたいと 今年に入ってから就活しています。 でも、この年齢では雇用状況がいいとはとても言えない状況。(事務職しか経験がないのです) MOS等の資格は持っているものの、もちろん大した威力はなく。 なんとか面接まで行き合格通知までいただいても 零細企業でその企業自身が不安定で、 会社がつぶれたらもろとも崩れそうです。 派遣でも正社員でも不安定という点では あまり変わらないような気がします。 しかも、電話応対が殆どでパソコンはあまり 使用しない、とのこと。 派遣の方が身についたスキルをキープできるかな、 とも思うのです。 (パソコンを使用しなくなって、いざ会社がつぶれたら それこそつぶしがきかなくなりそうで) 好景気のせいか、派遣での仕事紹介は とても沢山いいただきます。 時給は下がると思いますが、都内だと40歳を過ぎても 何とか仕事はありそうで、 そんなに大きな収入が必要でないので ぼちぼち生活できるかな、とも思います。 すみません、なんだかとりとめもなくダラダラ 書いてしまいましたが、 同じく派遣で働いていらっしゃる方、 または正社員に切り替えて働かれている方、 ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣にするか正社員にするか?

    派遣で働くか正社員を探すか悩んでいます。 前職をうつ病のため7月で退職しました。途中、12月から2月まで休職していました。退職後、休養もできたので働き始めたいと思っています。登録した派遣会社より携帯電話販売の仕事の紹介をいただき、いま顔合わせを待っています。 しかし、待っている間にもしもの時のために他の派遣の仕事や正社員の仕事を3つ受けました。すべて決まりませんでしたが、その時に派遣で受けたラウンダーの仕事がやりたいと思うようになりました。 年齢ももう26ですし、男でもあるので安定した仕事に就くのは目標です。 でも今は本当にやりたい仕事がわかりません。派遣も何年も続けられるわけではないのでやっぱり正社員を探す方が得策かなと感じています。 ただ、このような経済状況なのでフルタイムの求人も思うようにはないです。 今後、どうすべきかアドバイスください。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣から正社員になるケースはあるのでしょうか?

    私はいま派遣会社に仕事を斡旋してもらっているのですが、 斡旋先の百貨店での仕事が大変面白く、 百貨店の社員になりたいと思っております。 ただ、社員と言いましても正社員を希望しており、 派遣から正社員になることができるのか分からず このような質問をいたしました。 どうかご教授していただけたらと思います。 ------------------------- (私の情報) 年齢23歳(男) 2008年3月卒業後に1ヶ月ほど金融会社の社員(総合職)をしておりました。 現在は派遣です。

専門家に質問してみよう