• ベストアンサー

AFPとFP2級

以前にAFPの資格を取得しました。 現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、 過去にAFP取得した場合は、FP2級を取得出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albertini
回答No.2

はじめまして。 おそらくusacyoroさんは「平成15年3月31日までに日本FP協会が認定したAFP認定者」に該当されている方だと思います。 日本FP協会では「AFP認定者対象FP技能検定試験免除特例講習」を行っており、それを受講すれば2級を取得できました。 http://www.jafp.or.jp/ginou/zyukouyoukou.html しかし、すでに終了した「平成18年度特例講習」が最終の開催となっているようです。 とても残念だとは思いますが、2級技能検定を受験しなければならないと思います。

usacyoro
質問者

お礼

そうですか、残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

>現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、 この認識は少し違います。 あくまでFP2級は学科と実技試験に合格しなければFP技能士になれません。 一方、AFPは現在ではその認定試験の一部としてFP2級試験を利用していると考えるのが正しいでしょう。 ですから、AFPを持っているからといってFP2級の資格が与えられるということはありません。 余談ですが、CFPを持っているとFP1級の学科試験は免除されます。 2つの試験の一部分が共通になったのはいいことですが、 キャリアパスが多すぎてややこしいですね。

usacyoro
質問者

お礼

そうですかやっぱり別なんですね。 ありがとうございます。