• ベストアンサー

旦那の問題で旦那のお兄さんが話しをしてくれると

旦那と飲み屋のママとのメールが発覚したり、パチンコ行けば知り合いの金融屋からお金を借りてきたりしてくることから、旦那の兄嫁さんに 飲み屋の事など相談にのってもらっていました。その相談事を夫(兄嫁の)に話をしたら、旦那に話をしてもいいと言ってくれました。 私の旦那は、公務員なのですが、公務員が行くような店(飲み屋)ではないし、家族がいながら金を借りてまでパチスロにはまるのは良くないと兄弟で話し合ってくれるというのです。 私も色々喧嘩になりとりあえずは、前のように仲良く暮らせるまできました。ので、また話を掘り起こしていいものか、義兄に甘えて話をしてもらったほうがいいのか悩んでいます。 義兄との関係が悪くなってしまうのではないかという心配もあります。 ちょっとでも話をしてもらったほうがよいのでしょうか? 借金もしないとは言ってくれていますが、一度約束をしたあと、あっさり破られたことがあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

関係が悪くなる事を恐れていたら何も出来ないし何も変わらないですが、 現状は落ち着いているんでしたら、とりあえず静観しておいてもらって、 次に問題が起きたときに出てきてもらう、というのもあると思いますけど。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

ご主人も、心のどこかでは、これではいけない、と思ってらっしゃるのではないですか? いい大人が、お兄さんと話をしたところで、それで全てが解決されるとは到底、思えません。 ギャンブルに関して言えば、ギャンブル依存症の可能性があります。 親戚縁者を巻き込み、ドロドロになる前に、二人で一緒に心療内科を受診してみて下さい。 受診といっても、カウンセリングが中心だと思います。 根本的な原因の糸口をつかみ、対処していかないことには、また同じことの繰り返しになります。 このままでは、最悪、職を失うことにもなりかねませんよ。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

私なら、兄に言われるの嫌だね あてつけみたいだし 第三者が出て、上手くいくと思ったら大間違い 兄の顔を立てて、おとなしく話を聞いたとしても妻に対しては、不満と怒りがたまるでしょうね そうなれば、約束なんか知らんということになりかねないと思います。 兄が諭して聞くような人なら、貴方が悩むようなことはしないって 新たな借金が発覚するまでは、静観が良いと思います

noname#136967
noname#136967
回答No.2

義兄さんに、お任せしていいと思います。一度、約束を破った過去があるのでしたら、早目にキチンとした話し合いが不可欠ですが、できれば、義兄・義姉さんと4人での話し合いがベストかと思います。あまり強く言い過ぎることないように。

関連するQ&A

  • ママの話は本当なのか?

    主人が飲み屋のママから、旦那さんと離婚したいと相談をされています。主人とママの旦那さんは、昔から知り合いでした。たまたま店に旦那さんが来て発覚。 主人から、ママに離婚したいと相談されていると話をしてくれました。 が、最近、ママと話をする機会があって(離婚の相談を主人にしていることを私が知っているとママは知っているはずですが)ママは、「旦那が大好きだから一緒にいる」と言いました。 離婚したいと主人に相談しているのに、「旦那が大好き?」矛盾しています。主人は、からかわれているのでしょうか? 主人は、真面目に答えています。 どうなんでしょうか?

  • 夫の借金癖

    今まで、旦那とスナックのママとの問題をこちらで相談させていただき、ママとの関係は、旦那と話し合って「店に行かない、ママとメール、電話しない」という私の要望を聞き入れてくれ、私も旦那の要望というか「干渉しない」を聞き入れて、平和になりました。 今回は、借金の相談です。 旦那は、パチンコが好きでよく言っているのですが、無人契約機や 消費者金融とかからではなく、パチンコに来ている知り合いから 借りてきます。5万ほど借りてきます。毎回毎回ではなく、今回で3回目くらいです。3回とも5万ほどの金額です。 借金してきたことは、必ず言います。 「どうして借りてくるの!」「借金してこないって約束したでしょ!」と言っていましたが、あまり文句を言うのをやめました。 上記のママの時もですが「俺を追い詰める」と言われており(私の言葉の言い方が追い詰める感じのようです、家系ですが)そういうものの言い方が、優しくないと旦那に不快な思いをさせているので、私は、すっごい気にして話をしています。パチンコでお金を借りてくる人を探し出し、「もう貸さないで下さい」と言おうかとも考えています。 それも旦那にしたら顔にドロを塗られとか、本当にアコムとかそういうところで何百万と借りてこられたほうが困るので、 5万ほどそれも頻繁ではない事から、ほっといたほうがいいのでしょうか?お金がない時は、パチンコを見るだけでもストレス解消になるようで、知り合いがいると、やってくれと頼まれたり、玉をもらったり、 絵を揃えたりしてコーヒーもらったりしてくるようです。 5万ならかわいいものとするのが正解ですか? お金を借りてきて返済したあとは、すぐにまた借りるといった事は 今の所ありませんが。借金癖という範囲内に入らないところでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の兄が我が家に居候することに・前向きになれるアドバイスをください。

    こんにちは。幼稚園2人&1歳児の3人のママです。 旦那の実家には旦那両親、旦那の兄夫婦(中学生の子供2人)が住んでます。 この度義兄が、私達の家のすぐ近く転勤になりました。 転勤先は、実家からだと始発と終電ギリギリの通勤になるようです。 もうここまで言えば話がわかると思いますが(笑) 「punikoさん宅に寝泊りさせてもらってそこから通勤させて欲しい」と義母から話しがありました。(もちろん義兄の洗濯や食事は私がやるということ) 義兄&兄嫁からは直接何も言って来ません。(兄嫁は人に頭を下げるのが大嫌いな性格もあるのですが) 私の旦那は義兄夫婦を立てる人なので「もちろんいいよ!家族なんだから遠慮なく来いよ!」ってな感じです。 兄嫁は「私も仕事があるから旦那の通勤まで面倒見てられなくて!旦那がpunikoさんちに行っても何も構わないでいいから!食事も外で食べさせるし、洗濯もうちに帰ったときにまとめて洗うから」って言われてもさすがにそれはできる勇気はなく、多分食事も洗濯もお世話させてもらいますが・・。 「兄嫁は同居で苦労しているが、その点次男の嫁は気楽なんだから」が義母と兄嫁の口癖で、私も返す言葉はありませんが・・。 旦那の会社と義兄の通勤時間は開きがあり、2人の男のの世話をしていくと、私個人の時間がなくなります。子供が昼寝の時など空いた時間に私の日々の息抜きのネットをやっていますが、その時間に義兄がいるとやりづらいです・・。(部屋数少ないんで) 立場的に身分の低い(笑)次男坊の嫁、おまけに家事育児、仕事以外の旦那の世話100%の古い考えの家柄なんで、私に発言権はありません。(←これに共感できない方、スルーしてください) 以上状況説明でした。 もう決定した事なんで、くつがえす気はありません、わかってはいるんですが、今相当凹んでいます・・。 前向きになれるようにアドバイスいただけたら嬉しいです・・。

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • こんな旦那ありなんでしょうか

    こんばんは 私はパートで働く二児のママです 4つ下の旦那について聞いて下さい。 うちの旦那、金融に借金してました。 今回で二回目。 今はもういいとこなんかないといっていいような旦那です。 言葉使いは悪い、昔は暴力をふるい、自己中、子供が生まれても疲れてるからと面倒みない。 家事もほぼ手伝わず、休みに皿を洗うだけで手伝ってるに入るみたいです。 今日さすがに限界を迎えたので書き込みます。 私は今日は女の子の日で体調が悪く、子供をお風呂に入れるのも大変だし辛いので今日はお風呂に入れてねと念をおしていました。 今日はクリスマス。旦那は酒とたばこが好きなのでお酒を飲みすぎないようにと言っていました。 ですが案の定、夕食を食べたら疲れたからお風呂沸くまで休憩と寝ました。起きません。 起こしても起きる奴じゃないし、寝起きは最悪なのでもう一発殴りほっときました。 お風呂にも入れません。仕方なく私が頑張って入れました。 金融も二回目だし、旦那の母に話しました。 旦那の母は前に、早く相談してくれたらよかったのにと言っていたので相談しました。 ですが、旦那から言われたのは母親体調崩すしいちいち駆け込んで話に来るなと言っていたと言われました。 旦那は両親が怖いので嘘をついているのかもしれません。 父親が言っていたと言っていた気がしますが、普通そんなこと言いますかね? 相談してと言われたから話たのに。 性格疑ってしまいます 明日義母に真実か聞こうと思いますがまずいかな(-_-;) 本当になにもやらないくせにやってる、手伝うのは義務じゃないと言う旦那。 私は小さい子供かかえて働いてるのに。 こんな旦那普通ですか?耐えれますか? だらしないし、限界を感じています 今月からなぜか給料も旦那が管理するとかバカなこと言ってるので耐えれない 俺のお金だそうです 簡単に書いてしまいましたが 読めますでしょうか みなさんご意見お願い致します

  • 姉夫婦の問題

    姉夫婦(小さな子供二人)には以前から多額の借金(結婚前に義兄が作った借金)があるのは知っていました。一年前にその事実がわかり私の両親が手助けをして、義兄が昼も夜も働き少しづつ返していくということになったのですが、実は更にまた借金を重ねていたことが今日発覚しました。 何もかも嘘をついていたのです。仕事も行っていなかったり、借金返済のお金をパチンコに使っていたりとか。 恥ずかしながら、姉も事実を知り、頼まれたとはいえ、姉の名義で150万ほどの借金をしていました。 そして義兄は今日の朝から行方がわからなくなっています。 市役所に離婚届をもらいに行ったのですが、本人がいないので明日家庭裁判所に行くそうです。 結婚前から嘘をついてだまされてしまった私たちはこれからどうしていいのかわかりません。言っていることすべてが嘘で、気づかない私達も甘かったのですよね。 ちなみに義兄の両親は放棄しています。 わたし達は全く何も知らない状態で、専門機関などに相談したほうがいいということはわかっていますが、どういう方法がいいのかどういう方法があるのか全くわかりません。 今日、突然のことで文章がまとまっていなくてすみませんが、すごく困っています。

  • 旦那の借金返済について

    はじめまして。 二ヶ月の女の子のママです。 誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。 私は物事を深く考えすぎるタイプで、 鬱により心療内科に通ったりしていました。 旦那(27歳)は私の鬱の事も理解した上で結婚してくれました。 事実、旦那と知り合ってからは鬱がかなり改善され、 飲んでいた薬も飲まないでいられるようになりました。 結婚時、旦那には借金がありました。 借金と言っても消費者金融などではなく、 会社経由で近畿労働金庫からの借り入れでした。 金額は50万前後。利子は8%とのこと。。 結婚式に頂いたご祝儀で返済するよう提案したのですが、 結婚式代を旦那の両親に全て負担してもらったので、 ご祝儀だけはどうしても両親に渡したいと。 旦那のその気持ちを汲み取りました。 『この借金は俺が個人的に払っていくから、 家族(私や子供)には一切迷惑もかけないし、家の金も使わない。』 お金のやりくりは私が行うという前提だったので、 旦那が3万の小遣いの中で、ましてや煙草も吸うのに どうやって返済するのかかなり疑問ではありましたが、 旦那なりに考えがあるのだろうとその言葉を信じ、 その後借金に関しては一切口出ししないようにしました。 私自身が節約好きなので、 生活をある程度切り詰めマメに貯金をし、 去年の年末には住宅ローンの繰上返済(100万円)も行いました。 旦那は子供の世話もすごく積極的にしてくれて、言う事がありませんでした。 最近では子供の学資保険の計画をしていました。 ところが先日、そういった貯金や学資保険等の話をしている最中に、旦那から 『そんなにお金があるならちょっと貸してくれないか』と言われました。 旦那から普段お金を要求されることはほとんどありません。もしや・・・・ 嫌な予感は的中しました。。 結婚当初50万だった借金が142万円に膨らんでいるとのことでした。3万円のこずかいの中から、 毎月13000円返済していたとのこと・・・。 どう考えても無理があるに決まっています。 恐らくは借金特有の、 返しては足りなくなってまた借りて・・・・ 結果増える一方という最悪のパターンにはまってしまったのだとしか思えません。 労働金庫の借金の限度額は150万円だそうです。 そろそろ限界近いので、切羽詰っての相談だったのでしょう。 原因はパチンコと会社の付き合いとのこと。 旦那は借金をまとめて返済してくれたら、 3万の小遣いのなかからお前に1万ずつ返していくから という条件で相談してきましたが、 旦那は月二万ではやりくりできないと私は判断しました。 小遣いを減らすだけでは、また同じことを繰り替えすだけと思うのです。 150万限度額まで借りた後は、消費者金融にまで手をだすのでは・・・。 そこで私は、 今後一切ギャンブルをしない、 借金は二度としない、 クレジットカードなどは一切もたない、 小遣い内でできない付き合いは全て断る!! 以上の条件の上で、こずかいは3万のまま借金を全額返済してやることに決めました。 その代わり、次パチンコや借金をしたらお互いの両親にも言うし、離婚も考える。 そうなったら子供にも会わさないし、 どうせ慰謝料なんて払えないんだから財産は全ていただく! そう約束させました。 ここで話は終わるはずだったんですが、 ここ最近産後で私の精神状態がかなり不安定な事もあり、 旦那に対しての態度が急に冷たくなったりいきなり泣き出したり、 自分でもコントロールできなくなってしまいました。 次は無いと約束させたんだから 今回は黙って見逃してやろう、そう思う気持ちはあるのですが、 借金の事が頭をよぎると発狂してしまいそうになります。 お金はあります。 150万払っても残り100万円以上は正直残ります。 単純にお金の問題じゃないのです。 旦那に裏切られたこと、 今までの節約生活が全て無駄になったこと・・・。 泣いたり愚痴ったりする私に、旦那が 『もう自分でなんとかする』と言い出しました。 私のそんな姿を見たり、迷惑掛けてるのが強く伝わる事に耐えられないと。 自分でなんとか??無理に決まっています。 『自分の小遣い内でやっていく、煙草も減らすし付き合いも断る。去年までは減らそうと具体的に努力してなかったから。 なんとかする自信はある!!』 そう言って逆ギレしてしまいました。 それでも強く私が『無理に決まってる、自分の状況をわかって!』 そう言うと 『じゃあブツブツ言わんと黙って出してくれや!!』 旦那が自分でなんとかするにせよ、 私が払ってあげるにせよ、 パチンコと借金はやめると言い切っています。 このままほっといて様子を見ながら旦那に払わせていくのがいいでしょうか。 それとも、ここはやはり、私の(家の)貯金から払ってあげるのがいいのでしょうか。 もう考えるのさえしんどくなってきました。 気が狂いそうです。

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。