• ベストアンサー

大学に詳しい方お願いします

私は高校三年生です。 新潟大学工学部機能材料工学科 福井大学工学部材料開発工学科 富山大学工学部物質生命システム工学科 岐阜大学工学部機能材料工学科 上記と、関関同立の工学部の化学系の学科では就職(関西に就職)するにはどちらがいいですか?今挙げている国公立大学は偏差値的には関関同立よりも低いので就職はしにくいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

文系に関しては私立のほうが就職しやすい場合もありますが、理系に関しては国立のほうが有利だと思います。 関西に就職するといっても、活動自体は東京ですることもできます。 最近は大手メーカーでは事業所単位で募集をしてたりするので、勤務地は 比較的選べるようになっています。 国立の場合、先輩が多くその企業に入っていれば、学科に推薦枠という ものがきます。 絶対受かるという保証まではありませんが、1つの会社に2人とか応募することができます。 理系でかつ実験系となると、大学の環境というものが重要だと思います。 一般的に私立の研究室は学生数が多いため、研究がしにくいと思います。 国立は少人数のため教員の指導が行き届き、研究がしやすいと思います。 学費の面からでも私立の理系は国立の理系の3倍もしますし、大学院に 進学することを考えても国立のほうがいいと思います。 国立と私立では偏差値が違いますが、科目の違いがあるので比較はできませんし、就職となると偏差値で基準を設定する企業はほとんどないので、 あまり考えなくてもいいと思います。 国立でも数少ない大規模総合大学である新潟大学は刺激も多いですし、海でも山でも遊べてお勧めですよ。 ちなみに私は新潟大学とは無関係です。

monkey7777
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分の知らない情報を書き込んでいただき本当に有難うございます。 国立は少人数制で研究をしやすいようなので、新潟大学にしようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は関西大学4回工学部の材料の学生ですが、正直、関西に就職するなら関関同立がいいでしょう。 理由 1、就職において地元だから先輩方がいて情報量が上 2、就職活動をする時に地方だとお金がすごくかかる(←これ意外と重  要)  3、正直コネがある。なぜなら先輩がいて就職の時来てくれる 4、大手ならもっと上の大学の方がコネあるけど、まぁそれでも推薦は  ある 欠点 私立なのでお金がかかる 参考になりましたか?(@^O^@)

monkey7777
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました! この理由を聞いて国公立に行くか関関同立に行くかかなり迷いそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.1

単純に全国的な知名度だけで言えば、新潟大学です。 新潟大学は国立大学の中でも規模が大きく、全国的にもそれなりの知名度はあります。 工学部であれば推薦で就職することもできるので、就職のしやすさは あまり変わらないかもしれません。 あとは授業内容や学風で選んでいいと思います。

monkey7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦で就職できるとははじめて聞きました。 これから新潟大学のホームページを見て、授業内容を確認したいと思います。 あと、昔は国公立大学の方が就職しやすいと聞いたのですが今ではそのようなこのはないということなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工学部って大学名関係なく?

    工学部は就職に強いと聞きました。ちなみに車両工学(自動車)に進みたいと考えています。 あまり偏差値の高い大学へは行けそうもありません。 国公立工学部を出て同大学の修士を取れば大学名にかかわりなく有名企業に就職できますか?(大学院での研究功績はないとして) 東京近郊でこの学問を学ぶには国公立ではどういう大学がありますか?

  • 静岡大学or岐阜大学

    センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。 ちなみに志望学部は材料系です。 名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。 しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。 僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。 やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。 出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。 ご返答お願いいたします。

  • 富山県内の大学卒業後の就職状況はどうでしょうか。高3の受験生ですが、関

    富山県内の大学卒業後の就職状況はどうでしょうか。高3の受験生ですが、関西の私立大学といえば関関同立ですが、ランクが落ちる近畿大学で富山県の企業に就職は可能でしょうか。理工学部・機械工学希望です。国立大学はレベルが届かないのですが、浪人してでも国立大学のほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 工学部志望、私立大のことでおしえてください。

    京大工学部志望の関西在住1浪生です。関西学院大学にはなんとか通える距離に住んでいます。 来年の受験のことを考えています。2浪は絶対に無理です。もしもの時には、国公立のランクを下げるか、私立大にするか今からある程度決めて置こうと考えています。 そこで質問なのですが、 質問(1)   早慶の工学部と関関同立の工学部とでは、就職の総合した有利さでは、大差ありますか? 早慶は関関同立に比べて同じ理系でも授業料が高く、一人ぐらいにも関西よりも費用がかさみそうです。それぐらいお金をかけても 関関同立よりも早慶のほうが行く価値がありますか? 質問(2)  関西学院大学だと通えそうなのですが、同志社に比べて就職面では大差で不利でしょうか? 質問(3)  私立大工学部から国公立大学院への進学は 非常に難しいでしょうか?

  • 国公立大学or私立大学

    偏差値が現在2年で57で経済系志望なんですけれども、 (1)国公立大か私立大かどちらの方が今後の就職等でいい評価が得られますか? (2)地方国公立大と関関同立とどちらが学力的に適していると思われますか? (3)今から必死に勉強したとしたらどの程度偏差値が上がり、どのくらいの大学に行けると思われますか? (4)そのために今から何をどの程度やればいいですか? 初めて質問するもので少し文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • わからないので教えて下さい

    工学部に入りたい高1です 質問ですが関関同立と同じぐらいのレベルの国公立ってどんな大学があるんですか? 関関同立と同じレベルの国公立ならどちらの方がいいのですか? 教えて下さい

  • 首都圏で就職するなら首都圏の大学ですか?

     僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。  関東の方ではMARCHと言う大学があります。 関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)  そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?  

  • 地元国立大か、浪人かを選ぶのに悩んでいます。

    私の進路についてですが、富山大学工学部(偏差値が低い)か、浪人していい大学を目指すか悩んでいます。 私は化学系統に進みたいのですが、勉強をしなかったのでいい大学は望めません。 なので、富山大学の工学部の化学系の学科に行こうとしてますが、就職などで不安を抱いております。 富山大学へもし行けば、小中企業に勤めることになるでしょう。 でも、私は大手の企業に勤めたい気持ちが強いので、いい大学へ行きたいです。 もし、富山大学から大手企業へ行けるなら私は富山大学を目指します。 浪人は大変なのを覚悟してますが、経験もしてみたいです。 どうすればいいか、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大学について迷っています

    私は、子どもと福祉の2つについて大学で学びたいと思っているのですが、 国公立にはそういった大学が少なく、私立大学を受け 富山国際大学子ども育成学部子ども育成学科→学費半額免除 金城大学社会福祉学部社会福祉学科こども専攻 の二つに合格しましたが、今どちらに行けばいいのか迷っています。 富山国際大学の子ども育成学部は3年前に作られたので、就職の実績が全くないのです。 金城大学と、偏差値は同じくらいなのですが… 富山国際大学の今後の可能性を考えるか、現状がわかり、安定(?)している金城大学に行くべきか… 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします! P.S 二校の在学生や、卒業生の意見があれば嬉しいです!

  • 関関同立

    先輩で立命館の応用化学、静岡大学の物質工に合格し立命館を選んだ先輩がいます。 就職のことを考えて立命館に行ったと言っていましたがやはり関関同立と静岡大学(工学部)を比べたら関関同立の方が就職などは有利なんでしょうか?? また化学関連の会社に入りたいと思っているのですが一流企業に入るなら関関同立や静岡大学の中で入れる可能性がほんの少しでもある大学、学科(特に関関同立)はどこかも教えていただけたら嬉しいです。 文章下手ですいません(>_<)