• ベストアンサー

わからないので教えて下さい

工学部に入りたい高1です 質問ですが関関同立と同じぐらいのレベルの国公立ってどんな大学があるんですか? 関関同立と同じレベルの国公立ならどちらの方がいいのですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
回答No.1

試験科目が違いますので一概には言えません。ご存知かどうか、国立はセンター5教科7科目、私立は3教科です。社会は公民で何とか逃げても国語が苦手な人が多いですから。 あなたがどの地方の方か判りませんが、例えば、岡大と同立W合格した人はほとんど岡大にいきます。人によっては国立受かっても私立を落ちることもあるでしょうし、その逆もあるでしょう。そして就職はほとんど違いません、同じ扱いです。だから、費用の安い国立にとなるわけです。また、近年は修士まで行く人が多数派になってますから、更に国立が優位です。 そういう点を踏まえて、難易度というか、扱いとしては、同立は中位の国立並み、関大はやや下位の(徳島とか山口とか)国立並みといったところでしょう。

y21212121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方は近畿です。 大阪府立大学はやっぱり入るの難しいですかね??

その他の回答 (1)

回答No.2

府大の工学部は中期日程ですから難しいですよ。前期旧帝クラスの人が受けに来ますから。 それと、中期を第一志望にするのは普通はやらない方法です。前期は受けないのですか?前期に他の大学に合格して合格手続きをすると、自動的に中期後期は不合格になります。 近畿地方で工学部志望なら普通に京都→大阪→神戸ときて、その次は 大阪市立、京都工芸繊維になるんじゃないですか。