大学選びの迷いを解消!国公立と私立のメリット・デメリットを比較

このQ&Aのポイント
  • 大学について迷っている方へのアドバイスや国公立大学と私立大学のメリット・デメリットを解説します。
  • 富山国際大学の子ども育成学部と金城大学の社会福祉学部を比較して、今どちらに行くべきか迷っている方へのアドバイスです。
  • 富山国際大学の子ども育成学部は新設のため就職実績が不明ですが、金城大学は安定した教育環境と実績があるため、将来を考えるなら金城大学がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学について迷っています

私は、子どもと福祉の2つについて大学で学びたいと思っているのですが、 国公立にはそういった大学が少なく、私立大学を受け 富山国際大学子ども育成学部子ども育成学科→学費半額免除 金城大学社会福祉学部社会福祉学科こども専攻 の二つに合格しましたが、今どちらに行けばいいのか迷っています。 富山国際大学の子ども育成学部は3年前に作られたので、就職の実績が全くないのです。 金城大学と、偏差値は同じくらいなのですが… 富山国際大学の今後の可能性を考えるか、現状がわかり、安定(?)している金城大学に行くべきか… 皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします! P.S 二校の在学生や、卒業生の意見があれば嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就職そのものに関して言えば、 OB実績をメインに採用するから(就職の採用は基本、保守的)、新興大は弱いよ。 もちろん秋田の国際教養大のように、大学ぐるみで支援してるところは別だけど。 また例えば大阪女学院大学や同志社女子大学は、 具体的な数値を上げて就職や資格のスコアを掲げている。 つまりそれなりに頑張ってもらうよ、厳しいって事だけど、逆に言うと大学ぐるみで支援してくれるってことだよね。 一般的に言えばOB。だから聖心とかフェリスみたいな偏差値的には低いとこでも、有名企業に入れたりする。これは彼女たちの実力以上に優秀なOGの人のおかげ。 金城は東海地区では、有名だし金城じゃないかな。 富山は、4年貰える保証があるの? それなら行くのも手かな。安くつくし、履歴書に書いたら、へたに有名大でノーマル学生してるよりも 優秀さややる気でアピールなるじゃん。 最後は校風だよね。 30歳40歳のときにどう感じるか?てこと。

その他の回答 (2)

回答No.3

国際大こども育成の学生でさっきコメントしたものです (諸事情で一回退会して戻ってきました) もしちからになれることがあればまたいってください。

noname#149816
noname#149816
回答No.2

私は富山国際大学こども育成学部に通っています。 金城大学さんのことはよくわからないのでちょっとん?と思うこともあるかもしれませんがよかったら参考にしてください。 私たちの学んでいるE館は短大の幼児教育さんたちもいっしょに学んでいます。 建物自体は新しいですが、正直せまいはせまいです。 だから大学自身の施設みたいなものを優先するならはるかに負けるでしょう。 サークルも一からのスタートなので設立しているひともいれば短大のひとや東黒牧野キャンパスのサークルに参加している人もいるかもしれませんね。だからあまり活発ではないとおもいます。 (一番活動してるのはアカペラサークルかな) ちなみに私は自分の経験がほしくてサークルに入らず授業をきっかけに、外部で子どもたちとかかわるボランティアをしています。 ただここはおしておきたいという点もなくはありません。 まだ設立したばかりなので私自身も実験段階なんだろうなと感じる部分もあり、線路の上をはしっているというわけでもないので疑問があることもありますが、だからこそ、自分たちの考えや新しいものを作っていくこともできるかもしれません。 また、専攻がないので複数資格を取ることができ、複数資格を目指さなくても福祉の視点、教育・保育の視点など、これから求められる幼少連携といった視点が自然にみにつくカリキュラムになっているとおもいます。 あとはこじんまりしていることですかね~。 定員80なので先生も事務の人も学年の人もだいだい顔見知りです。 それほどかかわる機会があるのかもしれませんね。 だから、先生にすぐ質問することもできますし、親身になって相談にのってくれたり、学生のために考えてくれる先生も多いので、距離が近いことは特徴かもしれません。 ちなみに半額免除はなかなかつよいんじゃないですか? 学年で成績上位2名には(2年からかな?)十万円の免除もあるので、そんなところを目指すこともできるのではないでしょうか。 大学は自分がそこで何をしたいかが大事かな~ 大学はいろいろな人がいて、いろいろな価値観があって楽しいところですよ!! でも自分が充実したキャンパスライフを送れるかも自分次第なので…。 もっと書いたら書いたなんですけど、 とりあえず今日はこんなところにしたいとおもいます。 ながながとすみませんでした。

関連するQ&A

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 福祉系の大学について

     社会福祉士になるため、福祉系の大学を受験しようと思っています。 どの大学が有名?というか 名の知れた良い大学?推薦する大学はどこの大学でしょうか?  現在 私立では東北福祉大学か日本社会事業大学を考えています。 国公立では山梨県立大、岩手県立大です。(この程度のレベルです) 国公立はよくわからないので、他にあったら教えて下さい。  また、福祉系の大学を選ぶとき 何を優先に考えるべきなのでしょうか?(私立より国公立?)  わかる範囲でいいので、教えて下さい。    

  • 国公立大学

    はじめまして。 国公立大学の学費免除の事についてです。学費を免除されるには一定の学力が求められるようですが、学資負担者がどの程度の収入だと全額免除、または半額免除になるのでしょうか。 学校によって違いがあると思いますがおおよその目安など教えて頂けると幸いです。

  • 来年から立命館大学の産業社会学部現代社会専攻に行く

    来年から立命館大学の産業社会学部現代社会専攻に行くことになったのですが、産業社会学部に在学しても、英語の教師になる事は可能でしょうか?

  • 大学院への入り方 いろは

    社会人ですが、来年度、国公立大学院で社会福祉学を深めたいと考えています。私は私大の福祉学部出身です。聞くところによると、受験に当たっては指導教授を探して面会しなさいということですが、これは本当でしょうか。また、教授の研究内容は論文検索やHPで当たればいいのでしょうか? いろはの、いの質問ですがご回答お願いします。

  • 立命館大学産業社会学部

    立命館大学産業社会学部メディア社会専攻に合格したものです。 産業社会学部について色々調べていると「パラ産」と呼ばれあまり雰囲気が良くないという話を聞きました。 そのなかで荒れているところもあるが専攻によるという話を聞きました。 私個人としては、メディア専攻は産業社会学部の中でも偏差値は高いほうだという認識があったのですが、産業社会学部の中で一番荒れている学部はどこになるのでしょうか。 一応社会福祉専攻にも合格したのでメディア専攻があまりにひどい状態ならそちらにしようかと考えています。 個人的には、教員免許が取れるところであればどこでもいいので…。

  • 福祉に力を注いでいる国公立大学・大学院

    福祉関係の大学で学びたいと考えているのですが、調べたところ、日本福祉大学・日本社会事業大学が私立では強いことが分かりました。 大学・大学院の国公立で福祉に力を注いでいるところはないのでしょうか?(社会事業大学は半分公立のようなものですが・・)

  • 立命館大学の学部選びに悩んでいます

    今年立命館大学に合格したものなのですが、産業社会学部(人間福祉専攻:国際インスティテューテ国際福祉プログラム)と文学部(心理学科)のどちらを選ぼうか悩んでいます。大学に入ってからは家庭裁判所調査官補や公務員(心理職)を目指しながら、外国語も一生懸命勉強したいと思っているのですが、どちらの学部に在籍するほうがいいでしょうか?パンフレットやホームページなどで自分もいろいろと情報を集めているのですが、なかなか決められずにいます。二つの学部の雰囲気や長所、短所、教授の方々の情報、回答してくださる方の考えなどを教えていただけるとありがたいです。それともうひとつ、産業社会学部は遊び呆けてる人が多いという書き込みをよく目にするのですが本当にそうなのでしょうか?ひとのやる気次第で関係はあまりないと思いますが、少し気にかかっています。長い文になり、質問も多かったりわかりずらい箇所もあり申し訳ないですが、よろしくお願いします

  • 大学在学中に助産師の資格がとりたいのですが

    今年受験生になる高校3年生です。 将来助産師になりたいのですが、調べていて国公立大学で助産師の資格をとるにはほとんどは専攻科にもう1年行かなければならないことが分かりました。 国公立大学在学中に資格がとりたいのですが、そういう大学ってありますか? 大学名を挙げていただくとよろこびます。 経済的な理由により近畿、中国地方以外と私立大学はいけません。 ちなみにない場合は、専門や短大をでてから専攻科に入るつもりです。