• ベストアンサー

国公立大学

はじめまして。 国公立大学の学費免除の事についてです。学費を免除されるには一定の学力が求められるようですが、学資負担者がどの程度の収入だと全額免除、または半額免除になるのでしょうか。 学校によって違いがあると思いますがおおよその目安など教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京大学は年収400万以下、一定の学力=留年じゃない、というレベルです。 東大は資金豊富なので、他の大学は国公立と言えどそれ以下と見て良いでしょう。

amatou2525
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.3

昔と違い、今は国公立ではありません。 若干の補助金は貰っていても、独立の大学法人になりました。 学費免除などの個々の件については大学次第です。 各大学にお問い合わせください。

amatou2525
質問者

お礼

• kaburaya
回答No.2

東大に関してですが、今年は震災の影響か基準を満たしているにもかかわらず免除されない人もいました。 どうも巷で言われているよりは厳しいようです。 学力基準は   優、良の単位数>可の単位数+10  だった気がします。(入学年度のみは学力審査はなし) 他の大学も、大学のHPなどである程度公開されていると思います。 微妙に大事になってくるのは、「世帯総収入」か、「主に家計を担う者の収入」のどちらをみるかです。 共働きや同居かつ社会人の兄弟がいると、まったく状況が変わってしまうので。

amatou2525
質問者

お礼